充実の伊吹山

2020.11.23(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:43

距離

11.5km

のぼり

1182m

くだり

1199m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 45
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1182 / 1199 m

活動詳細

すべて見る

職場では自分から山の話をすることはあまりないし、聞かれても「0時に出発して30〜40km歩く」とか言うとドン引きされてしまう。そんな中、果敢に「山に連れて行って下さい」と言ってくる奇特な部下2人。お、いいね👍しかも「いきなり30kmとかはやめて下さいよ❗️」と煽ってくる。よーし、そんじゃ一丁行きますか❗️ でも煽りを真に受けていきなり30kmとか連れて行くと二度と口聞いてくれなくなりそうなので、適度に登り応えがあり、景色も素晴らしい、最寄りの100名山伊吹山に行くことに。 自分はトレ‥‥もとい何かあっても対処出来るよう、3人分の食料、飲料、防寒着、装備品、ペットボトル2L×4本のザック重量18kgで臨む。うん、適度な負荷‥‥もとい装備でしょと出発。 3人で意気揚々と登り始める。グループ登山は初めてなので、喋りながら登るのは何か新鮮。一応引率係❓として、顔色見ながらペース配分、休憩のタイミングなどの傍ら景色を楽しんだり写真を撮ったりと、結構忙しい笑 流石20代の2人は余裕を残しながら山頂に到着、パノラマの景色と、強風の寒さの中で飲むホットティーに感動したようで、「登山は与えられた感動ではなく、自分で得た感動ですね」とこちらも唸るような事を言っていた。 下山後、温泉に入り、肉を食って充実した1日が終了。2人も登山を好きになってくれたら嬉しいし、山が彼等の人生のプラスになってくれたら望外の喜びだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。