GoToソファー尾根‼️

2020.11.23(月) 日帰り
こーきち

先日とある方から指令を受けた。 「牛田山のソファー岩コースが羊歯で繁っているゾ‼️速やかに刈るように」 三連休の最終日は、3月以来のトレイル整備に行ってまいりました😁 sadakenさん、まいどです😁✋

牛田山・尾長山・二葉山 いつもの戸坂くるめ木口から軽くトレラン開始。階段が整備されてる。
牛田山・尾長山・二葉山 鉄塔下も階段が新設。ここはザレて滑りやすい箇所だったので助かる🎵
もちろん私がやったわけではない(笑)
鉄塔下も階段が新設。ここはザレて滑りやすい箇所だったので助かる🎵 もちろん私がやったわけではない(笑)
牛田山・尾長山・二葉山 鉄塔からの定点観測。武田山・火山方面、異常無いようだ😁
奥のほうは天気悪そうだな💧
鉄塔からの定点観測。武田山・火山方面、異常無いようだ😁 奥のほうは天気悪そうだな💧
牛田山・尾長山・二葉山 この看板も新設。くるめ木は尾根コースだが、くるめ木第二は谷コース。どちらをを選択しても下山口はほぼ同じなのでお好きなほうへどうぞ😁
牛田山・尾長山・二葉山 牛田山到着、山頂に1組。登る途中でも1組。
牛田山到着、山頂に1組。登る途中でも1組。
牛田山・尾長山・二葉山 広島市内は今日も平和です🎵
広島市内は今日も平和です🎵
牛田山・尾長山・二葉山 尾長山の定点より。ここまでの縦走路で10組くらいとすれ違った。過去最高の人出かも(^_^;)
牛田山・尾長山・二葉山 二葉山の仏舎利塔。隣の尾長山はしょっちゅうだけど、ここは実に半年ぶりくらいに訪れた🤣
牛田山・尾長山・二葉山 紅葉前線は街までやってきた🍁
紅葉前線は街までやってきた🍁
牛田山・尾長山・二葉山 今回は新ルートを紹介します😁
仏舎利塔から西へ100mほど行ったここから右へ行くと、
今回は新ルートを紹介します😁 仏舎利塔から西へ100mほど行ったここから右へ行くと、
牛田山・尾長山・二葉山 二葉山北尾根コース。
藪レベル0です🎵
二葉山北尾根コース。 藪レベル0です🎵
牛田山・尾長山・二葉山 この先の尾根をまっすぐ行きたくなるんだけど、このように左の谷のほうへ。
牛田山・尾長山・二葉山 下っていく道が続きます。
下っていく道が続きます。
牛田山・尾長山・二葉山 急坂のコンクリート道に出ます。
急坂のコンクリート道に出ます。
牛田山・尾長山・二葉山 ここは右。
ここは右。
牛田山・尾長山・二葉山 ここも右へ。
ここも右へ。
牛田山・尾長山・二葉山 逆から見るとこんな感じ。
逆から見るとこんな感じ。
牛田山・尾長山・二葉山 このコイン🅿へ下りてきます。
二葉山~見立山はコレが一番近いんじゃないかな?
このコイン🅿へ下りてきます。 二葉山~見立山はコレが一番近いんじゃないかな?
牛田山・尾長山・二葉山 ここからソファー岩コースへ😁
ここからソファー岩コースへ😁
牛田山・尾長山・二葉山 10mほど進むとこれが目印。
10mほど進むとこれが目印。
牛田山・尾長山・二葉山 登り始めはやや不明瞭で滑り落ちやすい💦ここは右へ巻き登る。
登り始めはやや不明瞭で滑り落ちやすい💦ここは右へ巻き登る。
牛田山・尾長山・二葉山 シダ刈りゾーンへやって来ました😁
到着したよ~とsadakenさんに連絡します。
シダ刈りゾーンへやって来ました😁 到着したよ~とsadakenさんに連絡します。
牛田山・尾長山・二葉山 遅いじゃ~ん😅ずいぶん待ったよ🤣
遅いじゃ~ん😅ずいぶん待ったよ🤣
牛田山・尾長山・二葉山 やっとスピード二倍😁
まあ藪レベルは0.5未満なんだけどね(笑)
やっとスピード二倍😁 まあ藪レベルは0.5未満なんだけどね(笑)
牛田山・尾長山・二葉山 景色ええんじゃが、腰痛うなってきた😅
景色ええんじゃが、腰痛うなってきた😅
牛田山・尾長山・二葉山 景色ええんじゃが、カラータイマー赤点滅じゃ💦
景色ええんじゃが、カラータイマー赤点滅じゃ💦
牛田山・尾長山・二葉山 朝からなんも食ってないよ、腹減った~💧
おーい!もう任せたよ(笑)
朝からなんも食ってないよ、腹減った~💧 おーい!もう任せたよ(笑)
牛田山・尾長山・二葉山 や…やっと着いた💦
や…やっと着いた💦
牛田山・尾長山・二葉山 ソファー岩からの眺めじゃ😁
ソファー岩からの眺めじゃ😁
牛田山・尾長山・二葉山 まずはお疲れ~‼️🍻
まずはお疲れ~‼️🍻
牛田山・尾長山・二葉山 カァァーーッ!よう冷えとる‼️
カァァーーッ!よう冷えとる‼️
牛田山・尾長山・二葉山 仕事のあとはウマイ~‼️
仕事のあとはウマイ~‼️
牛田山・尾長山・二葉山 昇天👼笑笑
昇天👼笑笑
牛田山・尾長山・二葉山 二人合わせたらめっちゃ持って来とる(笑)
二人合わせたらめっちゃ持って来とる(笑)
牛田山・尾長山・二葉山 三瓶山キャンプの時の余りモン缶詰も持ってきた😁
三瓶山キャンプの時の余りモン缶詰も持ってきた😁
牛田山・尾長山・二葉山 誰も来んし、ええ場所じゃねココ😆🎵
誰も来んし、ええ場所じゃねココ😆🎵
牛田山・尾長山・二葉山 美味しそうじゃ😁
美味しそうじゃ😁
牛田山・尾長山・二葉山 ただの鶏皮みそ煮なのにバリうまっ‼️
ただの鶏皮みそ煮なのにバリうまっ‼️
牛田山・尾長山・二葉山 せんじ肉も炙る‼️
せんじ肉も炙る‼️
牛田山・尾長山・二葉山 もう1缶の鶏皮みそ煮に豚肉を投入🥩
もう1缶の鶏皮みそ煮に豚肉を投入🥩
牛田山・尾長山・二葉山 ご飯も欲しくなったね~🤣🤣
ご飯も欲しくなったね~🤣🤣
牛田山・尾長山・二葉山 あゝしあわせ💕
あゝしあわせ💕
牛田山・尾長山・二葉山 熱燗🍶もやるけぇの😁
熱燗🍶もやるけぇの😁
牛田山・尾長山・二葉山 最後の〆はラーメン🍜
最後の〆はラーメン🍜
牛田山・尾長山・二葉山 暗うなるけえ~早ぅ撤収じゃ💦
暗うなるけえ~早ぅ撤収じゃ💦
牛田山・尾長山・二葉山 この日の運動消費カロリー🔥
走るよりよっぽど効果ありそうw
この日の運動消費カロリー🔥 走るよりよっぽど効果ありそうw 痩せたくて腰丈夫な方、まだ整備途中なのでボラ応援待ってますよ😁