高見山 (桃俣→たかすみ温泉)

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

・関西遠征2日目。予想より天気悪く、今期最初の初冬の雰囲気の登山。標高上げると、右側から冷たい風が吹き付ける。気温4℃と真冬に比べれば暖かいのだが、そこまでの覚悟&装備してなかったので寒! ニット帽持ってくればよかった。 ・山頂も雲に覆われて眺望皆無なので、そこらの山と変わんない。山頂避難小屋、風がしのげてありがとう。早々に下山。また、別の機会に改めて。 コース状況等 ◆桃俣→山頂 ・天狗山ピークには巻道がありましたが、山頂経由の方が気楽で安全かも。(巻道は道幅狭い上に少し谷側に傾いている所に、落ち葉がいっぱい。) ・山頂手前で崩落地の脇を通りますが、ロープの右側を歩く分には危険はないと思います。 ◆山頂→たかすみ温泉 ・大変整備されていて危険箇所無し。 ・後半は、よくも悪くも木段いっぱい。 ◆たかすみ温泉 ・500円。露天風呂あり。 ・下山口にあり、また建物の前からバスに乗れるので、バス族にも便利。 ・酒類の販売無し。残念! ・混雑時は入場制限入るそうですが(入館計35名、入浴男女各10名)、この時は混雑してなかったです。