新龍アルプス周回

2020.11.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

32.9km

のぼり

2062m

くだり

2062m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
23
距離
32.9 km
のぼり / くだり
2062 / 2062 m
22
9
8
14
25
13
26
39
58
50
14
56
27
10
7

活動詳細

すべて見る

新龍アルプスに鶴嘴山と金輪山をつなげて周回にしてみました。 亀の池で、でっかい虹🌈に遭遇。いい事ありそう。

亀山・鶏籠山・的場山 龍野の街並み
龍野の街並み
亀山・鶏籠山・的場山 まずはウォームアップで白鷺山に上ります。ってか、ここ白鷺山っていうんだ?龍野公園山かと。
ちょっと寒いけど上着を脱ぎます。
まずはウォームアップで白鷺山に上ります。ってか、ここ白鷺山っていうんだ?龍野公園山かと。 ちょっと寒いけど上着を脱ぎます。
亀山・鶏籠山・的場山 粒坐天照、由緒ある神社です。
粒坐天照、由緒ある神社です。
亀山・鶏籠山・的場山 童謡の小路を上ります。
童謡の小路を上ります。
亀山・鶏籠山・的場山 低いところはまだ紅葉
低いところはまだ紅葉
亀山・鶏籠山・的場山 白山?白鷺山じゃなかった?
とか考えてると帽子が無いことに気付く。そうか、さっき上着を脱いだ時だ。鳥居まで戻ります。
白山?白鷺山じゃなかった? とか考えてると帽子が無いことに気付く。そうか、さっき上着を脱いだ時だ。鳥居まで戻ります。
亀山・鶏籠山・的場山 無事、帽子回収。粒坐天照様のおかげだ。
無事、帽子回収。粒坐天照様のおかげだ。
亀山・鶏籠山・的場山 龍野はどこにいってもこのマーク
龍野はどこにいってもこのマーク
亀山・鶏籠山・的場山 半 ではありません。赤とんぼです。
半 ではありません。赤とんぼです。
亀山・鶏籠山・的場山 ここから本当の新龍アルプス。
まずは鶏籠山をめざします。
ここから本当の新龍アルプス。 まずは鶏籠山をめざします。
亀山・鶏籠山・的場山 鶏籠山
鶏籠山
亀山・鶏籠山・的場山 的場山
的場山
亀山・鶏籠山・的場山 亀山、と書いて(きのやま)と読みます。
亀山、と書いて(きのやま)と読みます。
亀山・鶏籠山・的場山 亀岩
亀岩
亀山・鶏籠山・的場山 亀池、きのいけ、です。
亀池、きのいけ、です。
亀山・鶏籠山・的場山 おお、でっかい虹
おお、でっかい虹
亀山・鶏籠山・的場山 もう一枚
もう一枚
亀山・鶏籠山・的場山 大成山
大成山
亀山・鶏籠山・的場山 新池
新池
亀山・鶏籠山・的場山 屋敷台。ここの登り、取り付きがわからずに、かなりひどい藪漕ぎでした。山頂の直前で登山道に出た。トレースしないように。
屋敷台。ここの登り、取り付きがわからずに、かなりひどい藪漕ぎでした。山頂の直前で登山道に出た。トレースしないように。
亀山・鶏籠山・的場山 大成池。ここは車でも来れます。モトクロス自転車の人がたくさん集まってた。
大成池。ここは車でも来れます。モトクロス自転車の人がたくさん集まってた。
亀山・鶏籠山・的場山 イチゴ大福。久しぶりに食べたけど、やっぱ最高。フレッシュフルーツでビタミンC。すっぱいイチゴが大福のおいしさを引き立てる。
イチゴ大福。久しぶりに食べたけど、やっぱ最高。フレッシュフルーツでビタミンC。すっぱいイチゴが大福のおいしさを引き立てる。
亀山・鶏籠山・的場山 集音器がありました。残念ながら鳥の声は聞けず。
集音器がありました。残念ながら鳥の声は聞けず。
亀山・鶏籠山・的場山 大倉山到着。
大倉山到着。
亀山・鶏籠山・的場山 屋敷台でかなり苦労したので、ここの到着が嬉しく、自撮り。
ここから引き返します。
屋敷台でかなり苦労したので、ここの到着が嬉しく、自撮り。 ここから引き返します。
亀山・鶏籠山・的場山 祇園嶽
祇園嶽
亀山・鶏籠山・的場山 祇園嶽からの眺め。
祇園嶽からの眺め。
亀山・鶏籠山・的場山 鶴嘴山を登ります。南斜面は岩山だけど、北斜面はゆるやかな斜面の森。
鶴嘴山を登ります。南斜面は岩山だけど、北斜面はゆるやかな斜面の森。
亀山・鶏籠山・的場山 鶴嘴山到着。意外となんもない。
鶴嘴山到着。意外となんもない。
亀山・鶏籠山・的場山 鶴嘴山を振り返る。
鶴嘴山を振り返る。
亀山・鶏籠山・的場山 岩の斜面を下ります。
岩の斜面を下ります。
亀山・鶏籠山・的場山 屏風岩。
屏風岩。
亀山・鶏籠山・的場山 金輪山に登ります。
ってかそんな名前だったのね。片山もしくはアンテナ山だとおもってた。
金輪山に登ります。 ってかそんな名前だったのね。片山もしくはアンテナ山だとおもってた。
亀山・鶏籠山・的場山 ここは道路?
この後、谷に入っていき道がなくなります。斜面を登って尾根に出ると立派なハイキング道がありました。危険なのでトレースしないように。
尾根筋のハイキング道から入りましょう。
ここは道路? この後、谷に入っていき道がなくなります。斜面を登って尾根に出ると立派なハイキング道がありました。危険なのでトレースしないように。 尾根筋のハイキング道から入りましょう。
亀山・鶏籠山・的場山 いい道に出た。
いい道に出た。
亀山・鶏籠山・的場山 本龍野駅到着。おつかれ山。意外と疲れた。
本龍野駅到着。おつかれ山。意外と疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。