小堀山・石山・観音山・丸山・大茶臼山

2020.11.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
52
距離
5.3 km
のぼり / くだり
463 / 448 m
32
1
2
11
1
8
14
25
17
2
31

活動詳細

すべて見る

ご覧いただきありがとうございます。 広島南アルプスを縦走する体力がまだありません。少しずつ登って、繋がればと思い、本日は峠から己斐峠までを歩きました。 いつもの同行者は、仕事です。足も治っていません。 自宅には、私と愛犬ララだけなので、山に行くことにしました。ララは、同行者だけに心を許しており、私がいるとゲージの中。おやつを持っている時に、たまーに近づいてくることがあります。 私が留守にすると、安心して部屋の中を歩いたり、寝転んでいます。きっと喜ぶと思います。 今回の山行で、カガラ山から大茶臼山まで軌跡がつながりました。頑張ります。

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登山口紹介①

イオンモール広島祇園から春日野団地までバスで行くことができます。
前回はバスでしたが、何と今回は、バスの出発まで時間がありすぎるので、登山口まで〇〇シーで行きました。(贅沢・・・明日誕生日だから。と理由を作ります)
同行者にはアッコちゃん。
登山口紹介① イオンモール広島祇園から春日野団地までバスで行くことができます。 前回はバスでしたが、何と今回は、バスの出発まで時間がありすぎるので、登山口まで〇〇シーで行きました。(贅沢・・・明日誕生日だから。と理由を作ります) 同行者にはアッコちゃん。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登山口紹介②

アッコちゃん、は、秘密のアッコちゃんのことです。ソロ登山です。

そもそも、本日は、三滝駅から三瀧寺、宗箇山、高垰山の予定でした。
しかし、アルプスを目の前にすると登山家の血が騒ぐので変更になりました。
(広島南アルプスの軌跡をつなぎたくなったのです)

正面にフェンスがあります。その左側から抜けることができます。
(短いロープがあります)
登山口紹介② アッコちゃん、は、秘密のアッコちゃんのことです。ソロ登山です。 そもそも、本日は、三滝駅から三瀧寺、宗箇山、高垰山の予定でした。 しかし、アルプスを目の前にすると登山家の血が騒ぐので変更になりました。 (広島南アルプスの軌跡をつなぎたくなったのです) 正面にフェンスがあります。その左側から抜けることができます。 (短いロープがあります)
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 道はきちんとありますが、光がほとんど入らないので、少し暗い道です。

坂ばかりで体力が奪われますが、
「峠まで行けば、何とかなる。」と言い聞かせてよちよち歩きます。

慌てて自宅を出たので、時計を忘れました。
みまもり機能もスイッチオフ、心拍数が分からないので、自分の判断で休みを入れます。
道はきちんとありますが、光がほとんど入らないので、少し暗い道です。 坂ばかりで体力が奪われますが、 「峠まで行けば、何とかなる。」と言い聞かせてよちよち歩きます。 慌てて自宅を出たので、時計を忘れました。 みまもり機能もスイッチオフ、心拍数が分からないので、自分の判断で休みを入れます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 峠につきました。本日は左に。
『石山、丸山、大茶臼山』
どこまで行けるかな。

空が曇ってきた。
頼みますよ太陽SUNさん。
峠につきました。本日は左に。 『石山、丸山、大茶臼山』 どこまで行けるかな。 空が曇ってきた。 頼みますよ太陽SUNさん。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 峠からまた坂ばかり。
目的達成のためには、弱音を吐いてはダメだ。

登り坂、任せなさい。

よちよち、よちよち。
峠からまた坂ばかり。 目的達成のためには、弱音を吐いてはダメだ。 登り坂、任せなさい。 よちよち、よちよち。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こんな山があったんだ。知らなくてごめんなさい。

綺麗なプレートです。覚えておきます。

先程の坂道、この山のためにあったんだね。
こんな山があったんだ。知らなくてごめんなさい。 綺麗なプレートです。覚えておきます。 先程の坂道、この山のためにあったんだね。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 権現峠につきました。
この表示の右にある権現神社で、無事山行できるよう願いました。

よちよち登山部の部長の名誉にかけて、己斐峠まで行ってやるぞ。
権現峠につきました。 この表示の右にある権現神社で、無事山行できるよう願いました。 よちよち登山部の部長の名誉にかけて、己斐峠まで行ってやるぞ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 「おーなんて岩だ。素晴らしい。」

ここから石?岩?の隙間を通りながら山頂に向かいます。
「おーなんて岩だ。素晴らしい。」 ここから石?岩?の隙間を通りながら山頂に向かいます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山。武田山、阿武山が見える。

とても綺麗な山と木々ですが、写真でお伝えすることができません。是非お越しください。

山頂の岩に登るときは、子どもさんなどは注意が必要だと思います。

『石山』のプレートがわからない。
火山。武田山、阿武山が見える。 とても綺麗な山と木々ですが、写真でお伝えすることができません。是非お越しください。 山頂の岩に登るときは、子どもさんなどは注意が必要だと思います。 『石山』のプレートがわからない。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) みいつけた『観音山』

活動日記では見ましたが、ここだったのか。と嬉しくなります。

目の前には鉄塔。少しだけ開けています。
みいつけた『観音山』 活動日記では見ましたが、ここだったのか。と嬉しくなります。 目の前には鉄塔。少しだけ開けています。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 広島南アルプスには、たくさんの表示があります。場所や行き先を教えてくれるものもありますが、優しく注意喚起してくださるものもあります。

表示に優劣はありませんが、癒され表示部門で選考しました。

その結果一等賞になりました。
広島南アルプスには、たくさんの表示があります。場所や行き先を教えてくれるものもありますが、優しく注意喚起してくださるものもあります。 表示に優劣はありませんが、癒され表示部門で選考しました。 その結果一等賞になりました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山道をあるくと、独特の香りがします。山を歩いているな。という気分にさせてくれます。

木の葉の香り?
木々の香り?
土の香り?何だろう。

落ち葉を踏みながら、冬が近づく気配を感じています。

風は冷たく、汗もほとんど出ません。
山道をあるくと、独特の香りがします。山を歩いているな。という気分にさせてくれます。 木の葉の香り? 木々の香り? 土の香り?何だろう。 落ち葉を踏みながら、冬が近づく気配を感じています。 風は冷たく、汗もほとんど出ません。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ランチは、『カレー飯』とイオンで購入した「鶏のから揚げ」

いつもの「おにぎりとゆで卵セット」はありません。本日はリアンワイフキッチンは定休日でした。

カレー好きの私ですが、ラーメンを持ってくればよかったと考えながら歩いています。
ランチは、『カレー飯』とイオンで購入した「鶏のから揚げ」 いつもの「おにぎりとゆで卵セット」はありません。本日はリアンワイフキッチンは定休日でした。 カレー好きの私ですが、ラーメンを持ってくればよかったと考えながら歩いています。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 海の見える景色に変わってきています。
ハイテンション

縦走は、
「一粒で二度美味しい」どころか
三度も四度も美味しいです。
(プチ縦走ですが)
海の見える景色に変わってきています。 ハイテンション 縦走は、 「一粒で二度美味しい」どころか 三度も四度も美味しいです。 (プチ縦走ですが)
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 『丸山』到着

しかし、『石山』に続いて、山頂のプレートが見つからない。

もっと活動日記を読み返しておけばよかった。

『小堀山』『観音山』があったので良かったんだ。とすぐに切り替えれるところが長所。
『丸山』到着 しかし、『石山』に続いて、山頂のプレートが見つからない。 もっと活動日記を読み返しておけばよかった。 『小堀山』『観音山』があったので良かったんだ。とすぐに切り替えれるところが長所。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 『丸山』を過ぎると、少し道の様子が変わってきます。

ここまでの道と違い、一瞬、間違ったかな。と不安になります。
これまでが良すぎたのですね。
『丸山』を過ぎると、少し道の様子が変わってきます。 ここまでの道と違い、一瞬、間違ったかな。と不安になります。 これまでが良すぎたのですね。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 分岐に出ました。
目標は「広島南アルプス縦走」

目的は
「大茶臼山』に行き己斐峠まで歩き体力をつける」

『宗箇山』に浮気せず、目的地に向かいます。
分岐に出ました。 目標は「広島南アルプス縦走」 目的は 「大茶臼山』に行き己斐峠まで歩き体力をつける」 『宗箇山』に浮気せず、目的地に向かいます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 分岐からの道は穏やかな道。

サクサクと歩くことができます。
体力がついてきているのかな。

『大茶臼山』まで行く元気が出てきています。
分岐からの道は穏やかな道。 サクサクと歩くことができます。 体力がついてきているのかな。 『大茶臼山』まで行く元気が出てきています。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 『畑峠』
道路に出ます。車が一台駐車してあります。
ここまでの道路を調べておこう。
いつかチョコっと来れるかもしれません。
道路を左に曲がり、10メートルくらいのところに『大茶臼山』の入り口があります。

この下に『広島高速4号』のトンネルがあるなんて信じられない。
『畑峠』 道路に出ます。車が一台駐車してあります。 ここまでの道路を調べておこう。 いつかチョコっと来れるかもしれません。 道路を左に曲がり、10メートルくらいのところに『大茶臼山』の入り口があります。 この下に『広島高速4号』のトンネルがあるなんて信じられない。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 赤に近い色を見ることがなかったので、思わず撮った一枚の写真。

トレイルランされている人に5人。
一組のご夫婦。
ソロで歩かれている人4人

私もソロですが、会話なく歩いていると、この赤い葉が友達というか、応援者というか、ほんのひと時ですが可愛く見えてきます。
赤に近い色を見ることがなかったので、思わず撮った一枚の写真。 トレイルランされている人に5人。 一組のご夫婦。 ソロで歩かれている人4人 私もソロですが、会話なく歩いていると、この赤い葉が友達というか、応援者というか、ほんのひと時ですが可愛く見えてきます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 『大茶臼山』

ついに来ました目的達成。
プレートあり
いつか期待と思っていた山に着くと嬉しいですね。ここまでの疲れはどこに行ったのか。
『大茶臼山』 ついに来ました目的達成。 プレートあり いつか期待と思っていた山に着くと嬉しいですね。ここまでの疲れはどこに行ったのか。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 生活してる場所から見える電波塔。
「いつかはあそこに登りたい」と思っていたところに今来ている。嬉しいです。

目立つ塔だから、帰りの電車の中でも車の中でも、明日からも見るからね。
生活してる場所から見える電波塔。 「いつかはあそこに登りたい」と思っていたところに今来ている。嬉しいです。 目立つ塔だから、帰りの電車の中でも車の中でも、明日からも見るからね。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 車道のガードレールがないところから、電波塔をくるりとまわると『展望岩』

ここが展望岩か。期待でできそう。
車道のガードレールがないところから、電波塔をくるりとまわると『展望岩』 ここが展望岩か。期待でできそう。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 『展望岩』から①

空の色が青ではありません。
ここまでくれば。そんなこと関係ありません。満足です。

雨が降らなくてよかった。
『展望岩』から① 空の色が青ではありません。 ここまでくれば。そんなこと関係ありません。満足です。 雨が降らなくてよかった。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 『展望岩』から②

西方面。山陽自動車道を見ることができて嬉しいのは、ドライブ好きだからかも。
『展望岩』から② 西方面。山陽自動車道を見ることができて嬉しいのは、ドライブ好きだからかも。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 『展望岩』から③

今回は登りませんが
広島南アルプスを見ることができます。
いつか登ります。きっと登ります。
『展望岩』から③ 今回は登りませんが 広島南アルプスを見ることができます。 いつか登ります。きっと登ります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 『展望岩』から④

『窓が山』その向こうの山は、
『東郷山』『大峯山』
『経小屋山』のどれかでしょう。
調べます。
『展望岩』から④ 『窓が山』その向こうの山は、 『東郷山』『大峯山』 『経小屋山』のどれかでしょう。 調べます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 景色とこの岩などを眺めながら
「カレー飯」いただきました。

湯の量が多かったのか、混ぜても混ぜても固体になりません。
少し液体。カレー雑炊?
冷たくなった唐揚げを入れると、
唐揚げから抗議
「味がついてるから、単独で食べて」
ごめんなさい。
景色とこの岩などを眺めながら 「カレー飯」いただきました。 湯の量が多かったのか、混ぜても混ぜても固体になりません。 少し液体。カレー雑炊? 冷たくなった唐揚げを入れると、 唐揚げから抗議 「味がついてるから、単独で食べて」 ごめんなさい。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ランチ後は、己斐峠に向かって歩きます。眺めていた岩を振り返って撮りました。重なる岩に凄さと恐怖を感じました。
自然の力は凄すぎます。
ランチ後は、己斐峠に向かって歩きます。眺めていた岩を振り返って撮りました。重なる岩に凄さと恐怖を感じました。 自然の力は凄すぎます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 下るばかりの坂です。時々急だなと思うところもあります。

『大茶臼山』まで行くことができたので、気を抜かないように歩きます。

己斐峠からの登山口から登るのは、体力いるだろうな。
下るばかりの坂です。時々急だなと思うところもあります。 『大茶臼山』まで行くことができたので、気を抜かないように歩きます。 己斐峠からの登山口から登るのは、体力いるだろうな。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 己斐峠に近づいたところにフェンスがあります。
そこから撮った写真です。ここも美しい。
己斐峠に近づいたところにフェンスがあります。 そこから撮った写真です。ここも美しい。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) フェンスを開けるとた階段です。
壊さないように歩きます。
よく頑張りました。

降りたらすぐ乗れるバスがあればいいのに。
フェンスを開けるとた階段です。 壊さないように歩きます。 よく頑張りました。 降りたらすぐ乗れるバスがあればいいのに。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 「ただいま、ララちゃん。さみしかった?」
「ご飯食べてないじゃん」

このまなざしは、何を意味しているのか分からない。

ゲージ外の少し前においてある毛布には、温もりがあります。
私が帰るまでここにいたんだね。

でも可愛くて大好きなララちゃん。

最後までご覧いただきありがとうございました。
「ただいま、ララちゃん。さみしかった?」 「ご飯食べてないじゃん」 このまなざしは、何を意味しているのか分からない。 ゲージ外の少し前においてある毛布には、温もりがあります。 私が帰るまでここにいたんだね。 でも可愛くて大好きなララちゃん。 最後までご覧いただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。