地倉沼 2020/11/23

2020.11.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

5.7km

のぼり

401m

くだり

401m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
36
距離
5.7 km
のぼり / くだり
401 / 401 m
7
57
1 2
30
6

活動詳細

すべて見る

「ドローンを買ったら飛ばしてみたいスポット」として考えていたところはいくつかあるんだが、今回はその一つ、島根県津和野町の「地倉沼」に行ってみたぞぃ♪ ここは2回目なんだが 前に来た時より人の手が入ってて沼の中を散策できる木道ができていたのが有難かったな・・・ けっこうモミジ、カエデ系の落ち葉も目立っていたんで もう少し早く来ればそれなりに見ごたえがあったのかもしれないな。

青野山・奥山 地倉沼は2回目なんで道を知っているんだが 知らないと入り口は少々悩むかもしれないな・・・

遊歩道入り口には車を置く場所がないんで 国道9号 津和野ー日原を結ぶ直地地区の児童館が登山者向けに駐車場を提供している。
地倉沼は2回目なんで道を知っているんだが 知らないと入り口は少々悩むかもしれないな・・・ 遊歩道入り口には車を置く場所がないんで 国道9号 津和野ー日原を結ぶ直地地区の児童館が登山者向けに駐車場を提供している。
青野山・奥山 すぐ前の「JR青野山駅」の看板を進む。右に青野山、左の山の奥が地倉沼の場所
すぐ前の「JR青野山駅」の看板を進む。右に青野山、左の山の奥が地倉沼の場所
青野山・奥山 茶畑を眺めながら進むと・・・
茶畑を眺めながら進むと・・・
青野山・奥山 中国自然遊歩道の看板があるんでチェック、チェック♪
中国自然遊歩道の看板があるんでチェック、チェック♪
青野山・奥山 踏切手前のあぜ道にある朽ちかけた鳥居が遊歩道スタート地点じゃ
踏切手前のあぜ道にある朽ちかけた鳥居が遊歩道スタート地点じゃ
青野山・奥山 烏瓜で思い出すのは 学生だった頃 友人TARO先生が烏瓜を見つけては採取していたことだな・・・

「そんなもの集めて何するんだ?爆弾として使うのか?」と尋ねたら
「烏瓜の中のぐちゃぐちゃしたところがシモヤケに効くんだろうがッ!そんなことも知らんのかッ!」と怒られたが 

「TARO先生んとこで誰かシモヤケに悩んでいるのか?」と尋ねたら ハッとした顔をしてそのまま黙りこんでしまった、という記憶が・・・

ま、どうでもいいことだけどな。
烏瓜で思い出すのは 学生だった頃 友人TARO先生が烏瓜を見つけては採取していたことだな・・・ 「そんなもの集めて何するんだ?爆弾として使うのか?」と尋ねたら 「烏瓜の中のぐちゃぐちゃしたところがシモヤケに効くんだろうがッ!そんなことも知らんのかッ!」と怒られたが  「TARO先生んとこで誰かシモヤケに悩んでいるのか?」と尋ねたら ハッとした顔をしてそのまま黙りこんでしまった、という記憶が・・・ ま、どうでもいいことだけどな。
青野山・奥山 この小川を渡る小橋がやたら滑りやすいんで注意するように。
この小川を渡る小橋がやたら滑りやすいんで注意するように。
青野山・奥山 どうみても他人んちの畑の中を進む。
どうみても他人んちの畑の中を進む。
青野山・奥山 ふたたび鳥居出現。
ふたたび鳥居出現。
青野山・奥山 ここからしばらくは延々と登るルート。
ここからしばらくは延々と登るルート。
青野山・奥山 途中に四等三角点が現れたが どう見ても坂の途中だし、三角点ってピークとか尾根とかにあるものじゃないのかな?
途中に四等三角点が現れたが どう見ても坂の途中だし、三角点ってピークとか尾根とかにあるものじゃないのかな?
青野山・奥山 なんか林道と合流したが もしかしてジムニークラスのオフロード車だと沼の入り口まで乗り込めるのか?
なんか林道と合流したが もしかしてジムニークラスのオフロード車だと沼の入り口まで乗り込めるのか?
青野山・奥山 とりあえず この林道合流点がルートの中間地点の様じゃ。
とりあえず この林道合流点がルートの中間地点の様じゃ。
青野山・奥山 まだまだ黙々と進む。
まだまだ黙々と進む。
青野山・奥山 途中、いくつかの休憩スポットのベンチが設置されているが どう見てもメタボなわしの体重では耐えきれないほど朽ちているぞ・・・
途中、いくつかの休憩スポットのベンチが設置されているが どう見てもメタボなわしの体重では耐えきれないほど朽ちているぞ・・・
青野山・奥山 とにかく黙々と登る・・・
とにかく黙々と登る・・・
青野山・奥山 もう少し早ければもっと紅葉も拝めたんだろうな・・・
もう少し早ければもっと紅葉も拝めたんだろうな・・・
青野山・奥山 最後の林道を歩いていくと 終点に到着。
最後の林道を歩いていくと 終点に到着。
青野山・奥山 ここが地倉沼入り口らしい。
ここが地倉沼入り口らしい。
青野山・奥山 二手に分かれているが ここが地倉峠。
右が地倉権現、左が奥山に向かう中国自然遊歩道。

まずは地倉権現へ向かおう。
二手に分かれているが ここが地倉峠。 右が地倉権現、左が奥山に向かう中国自然遊歩道。 まずは地倉権現へ向かおう。
青野山・奥山 今の時期は枯れているが 梅雨時や長雨の時は水が張っている。

前に来た時も水はなかったが 基本的に水があるのは夏なんで その頃に来るのは暑いし やたら藪蚊がいるらしい、、、

と、麓のオバちゃんが言っていたぞ。
今の時期は枯れているが 梅雨時や長雨の時は水が張っている。 前に来た時も水はなかったが 基本的に水があるのは夏なんで その頃に来るのは暑いし やたら藪蚊がいるらしい、、、 と、麓のオバちゃんが言っていたぞ。
青野山・奥山 こちらが地倉権現社。

こんな立派な鳥居があったっけ?
こちらが地倉権現社。 こんな立派な鳥居があったっけ?
青野山・奥山 つい最近 建立された鳥居だったんだな・・・
つい最近 建立された鳥居だったんだな・・・
青野山・奥山 坂の上をヒーヒー登って権現様をお参りして・・・
坂の上をヒーヒー登って権現様をお参りして・・・
青野山・奥山 ルートが判りにくいが 地倉権現の参道の傍から 新しく設置された沼散策の木道が。
前に来た時はこんなものなかったから木々の間から遠目に沼を見るしかなかった(だから今回ドローンを持ち込んだんだが・・・)が、 これは有難いな♪
ルートが判りにくいが 地倉権現の参道の傍から 新しく設置された沼散策の木道が。 前に来た時はこんなものなかったから木々の間から遠目に沼を見るしかなかった(だから今回ドローンを持ち込んだんだが・・・)が、 これは有難いな♪
青野山・奥山 こーゆー感じの湿地帯って 中国地方には少ないから貴重な存在だと思うぞ。
こーゆー感じの湿地帯って 中国地方には少ないから貴重な存在だと思うぞ。
青野山・奥山 ここの名物はチョウジソウの群生とモリアオガエルの卵塊なんで その時期に来るのが良いかもしれないが 紅葉の時期も面白いと思うぞ。今回は少し遅かったけどな・・・
ここの名物はチョウジソウの群生とモリアオガエルの卵塊なんで その時期に来るのが良いかもしれないが 紅葉の時期も面白いと思うぞ。今回は少し遅かったけどな・・・
青野山・奥山 ドローンにて空撮など・・・
ドローンにて空撮など・・・
青野山・奥山 環境破壊を防ぐための木道だと思うが その割に沼の中にやたらイノシシのヌタ場があったな・・・まあ 仕方ないんだろうけど。
環境破壊を防ぐための木道だと思うが その割に沼の中にやたらイノシシのヌタ場があったな・・・まあ 仕方ないんだろうけど。
青野山・奥山 他に誰も居ないし 静かな散策が楽しめるぞ。
ちなみに わしは沼を一周した後に熊鈴を持ってくるのを忘れたことに気付いたが・・・
他に誰も居ないし 静かな散策が楽しめるぞ。 ちなみに わしは沼を一周した後に熊鈴を持ってくるのを忘れたことに気付いたが・・・
青野山・奥山 むぅ~、景色としてはなかなか趣があるのぅ・・・
むぅ~、景色としてはなかなか趣があるのぅ・・・
青野山・奥山 てなわけで 地倉沼の概要はこんな感じじゃ。
時間があれば津和野城址と一緒に回ってみても面白いんじゃないかな?
てなわけで 地倉沼の概要はこんな感じじゃ。 時間があれば津和野城址と一緒に回ってみても面白いんじゃないかな?

動画

活動の装備

  • その他(Other)
    EUREKA デイバッグ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。