生駒山 縦走2

2020.11.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:46

距離

16.5km

のぼり

1036m

くだり

1145m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
0
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1036 / 1145 m
1 2
5
18
1
6
5
5
2
7
8
14
34
25
20

活動詳細

すべて見る

先日(伯母子岳のレポに)、ダイトレ縦走計画がなくなったと書いてました。その、いつの日かのダイトレ縦走の時までに、生駒のルートをできるだけつなげるため、今回暗峠から南を歩きました。  とは言え、そこまで上がる必要があるので、 当初は、生駒駅前に車を止めケーブルカーで上がりラクチンで歩くという計画だったんですが、早朝ケーブルカーが動いてないことがわかり😝、仕方なく歩いて登る作戦に変更。 楽しく歩いて帰ってきました。 ・水は行動中 500cc (到着後 500cc)。 ・ウエア:メリノウール薄手+半そでTシャツ に防風フリースを脱ぎ着してました。 膝も、七転八倒した胃痛も今のところ問題なさそうです

生駒山・神津嶽・大原山 生駒駅前から出発
生駒駅前から出発
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺に入ってしまい戻ってきました。(そのまま行けたとわかったのは、階段下りた後です😝)
宝山寺に入ってしまい戻ってきました。(そのまま行けたとわかったのは、階段下りた後です😝)
生駒山・神津嶽・大原山 駐車場を通り過ぎてほどなく、頂上です。トイレはケーブル山上駅の近くのは使える模様です。
駐車場を通り過ぎてほどなく、頂上です。トイレはケーブル山上駅の近くのは使える模様です。
生駒山・神津嶽・大原山 すぐ近くをヘリが飛んでいきました。
すぐ近くをヘリが飛んでいきました。
生駒山・神津嶽・大原山 画面左の奈良はまだ曇ってますが、大阪は晴れてきてます
画面左の奈良はまだ曇ってますが、大阪は晴れてきてます
生駒山・神津嶽・大原山 ここ前回、正面少し右、坂を上ろうとして、おじさんに引き留められてました。正解は"ガードレールに沿って歩く"です。
ここ前回、正面少し右、坂を上ろうとして、おじさんに引き留められてました。正解は"ガードレールに沿って歩く"です。
生駒山・神津嶽・大原山 暗(くらがり)峠に到着
いちど"すえひろ"で休んでみたいと思いつつ、今回もパス。
暗(くらがり)峠に到着 いちど"すえひろ"で休んでみたいと思いつつ、今回もパス。
生駒山・神津嶽・大原山 オレンジのコスモスでしょうか
オレンジのコスモスでしょうか
生駒山・神津嶽・大原山 つばきの花
つばきの花
生駒山・神津嶽・大原山 あずま屋がありましたが、"屋根落下注意" って。どう注意するねん。結局あずまや屋の外で立って軽食
あずま屋がありましたが、"屋根落下注意" って。どう注意するねん。結局あずまや屋の外で立って軽食
生駒山・神津嶽・大原山 キノコ発見(口には入れられませんが、自分が入ることはできます😄)。
キノコ発見(口には入れられませんが、自分が入ることはできます😄)。
生駒山・神津嶽・大原山 時々美しい紅葉があります
時々美しい紅葉があります
生駒山・神津嶽・大原山 十三峠まできました。
十三峠まできました。
生駒山・神津嶽・大原山 ふと大阪方面を見ると、虹
ふと大阪方面を見ると、虹
生駒山・神津嶽・大原山 イチョウの落ち葉が美しいです
イチョウの落ち葉が美しいです
生駒山・神津嶽・大原山 高安城倉庫跡(角石)
高安城倉庫跡(角石)
生駒山・神津嶽・大原山 倉庫跡からルートに戻った後、前を歩いていた女性。一生懸命早く歩いてられたのですが、突然振り向いて「おさきにどうぞ😄。頑張って歩いたけど早いねー」と。。。この分岐で少しお話して、ここで分かれました。
倉庫跡からルートに戻った後、前を歩いていた女性。一生懸命早く歩いてられたのですが、突然振り向いて「おさきにどうぞ😄。頑張って歩いたけど早いねー」と。。。この分岐で少しお話して、ここで分かれました。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山に近づいてきます
信貴山に近づいてきます
生駒山・神津嶽・大原山 山頂も含めて、信貴山 朝護孫子寺の境内です。結構、人がいっぱいです。七五三で来られていた親子もおられました
山頂も含めて、信貴山 朝護孫子寺の境内です。結構、人がいっぱいです。七五三で来られていた親子もおられました
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブル跡ハイキングコースというご褒美
ケーブル跡ハイキングコースというご褒美
生駒山・神津嶽・大原山 おお、素敵な道です。
おお、素敵な道です。
生駒山・神津嶽・大原山 愛宕山のケーブル跡は歩いたことないけど、ここは歩きやすくていいですねー
愛宕山のケーブル跡は歩いたことないけど、ここは歩きやすくていいですねー
生駒山・神津嶽・大原山 大和川が遠くに見えます。こういう景色好きですね。
大和川が遠くに見えます。こういう景色好きですね。
生駒山・神津嶽・大原山 しぎさんした駅、到着。電車に乗って生駒まで帰ります。電車の中で男性の方から「どこに行かれたんですか?」と話かけられ、話が弾みました。
しぎさんした駅、到着。電車に乗って生駒まで帰ります。電車の中で男性の方から「どこに行かれたんですか?」と話かけられ、話が弾みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。