連休おかわりで紀泉アルプス

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

岩湧山のあと、そのまま泊まっちゃえ!ということにして、GoToの使える岸和田市のホテルを急きょ予約。 ビジネスホテルながら大浴場もあって疲れが取れた! 23日はさらに南下して、紀泉アルプスに登るため、桃の木台8丁目の阪南スカイタウン展望緑地 駐車場を目指しました。 この駐車場、無料だしトイレもあるし最高! 阪南市が管理してくださってるようです。 結構標高が高いのでそこからでも関空や六甲山が見渡せます。 車を置いてさあ出発。 俎石山登山口を目指します。 5分ちょっとあるいたら、あれ登山口のすぐそばにまた駐車場がある! それで阪南スカイタウン展望緑地 駐車場はすきすきだったのですね! 次回は、阪南スカイタウン展望緑地 駐車場でトイレを使った後、ここまで移動しようと心にメモ。 登山口からはほとんど迷うことなく、階段の急登を超えたらなだらかなアップダウンの道。 あちこちにベンチもありとても歩きやすい道でした。 俎石山山頂は眺望やや悪く、そのまま通過。 20分ほど先にある大福山へ進みます。 こちらはもう和歌山県の山になります。 山頂は整備されベンチもたくさん。 愛されてる山だな~というのがよくわかります。 和歌山市側の眺望が素敵。 ついつい長い休憩をとってしまった。 同じ道をたどって下山。 紀泉アルプスはまだまだたくさんの山と登山道があるようで、姉は魅了されたようで鼻息荒くまたくるぞ!と目を輝かせていました。 縦走が楽しそうなので、次回は電車でこようかな?