三郡縦走 1day17サミッツへの道

2020.11.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
37
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1525 / 1401 m
23
32
26
26
11
8
52
9
25
3
1 2

活動詳細

すべて見る

くじゅう1day17サミッツの訓練がてら三郡縦走をやってきました。 三郡縦走は約10年ぶり、やはりきつかった。最後は足がいたい。明日はふくらはぎが筋肉痛でしょう。しかし、篠栗発からでは宝満山への登りを回避できるので、距離はあるけどそこまでバテる感じではなかったかな。意外と早く下山できた。 同じように篠栗駅から三郡縦走してると思われる人が数人いたり、トレランしてる人もいました。 若杉山頂、三郡山山頂は人が少ないけど宝満山はえらい多い、50人くらいはいたのかな。やはり人気の山です。鬼滅の影響? 途中、前の職場の同僚に久しぶりに会ったりして、(トレラン頑張ってましたが無事往復できたかな。)また、前の同僚のお知り合い(中村さん、えらい早いとてもついて行けなかった)と話したり、一緒に篠栗から縦走してる方と山の話をしたり、きつかったけど楽しかった。 今回、福岡の健脚コース三郡縦走を達成できたけど、福岡には糸島4座縦走、宗像四塚縦走などまだまだ縦走コースはあるみたいでこれらを制覇し、鍛えて、来春1day達成したい!甘いかな😅

宝満山・三郡山・若杉山 朝7時30分位に篠栗駅に、数人三郡縦走しようとしてある方々を見かける。頑張ろう!
朝7時30分位に篠栗駅に、数人三郡縦走しようとしてある方々を見かける。頑張ろう!
宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅から登山口まで遠い30分位ひたすらアスファルトの道を歩く。
篠栗駅から登山口まで遠い30分位ひたすらアスファルトの道を歩く。
宝満山・三郡山・若杉山 登山口からは比較的整備された登山道と、アスファルトの道を進む。
登山口からは比較的整備された登山道と、アスファルトの道を進む。
宝満山・三郡山・若杉山 雲でしたが、森林浴もでき、気持ちがいい。
雲でしたが、森林浴もでき、気持ちがいい。
宝満山・三郡山・若杉山 途中のカフェ、登山じゃない日にゆっくり来たい。
途中のカフェ、登山じゃない日にゆっくり来たい。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉キャンプ場、キャンプしてる人多いー。
若杉キャンプ場、キャンプしてる人多いー。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山山頂。雲、霧で視界悪い。😓
若杉山山頂。雲、霧で視界悪い。😓
宝満山・三郡山・若杉山 若杉ヶ鼻
若杉ヶ鼻
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山からショウケ越、けっこうきつい。
若杉山からショウケ越、けっこうきつい。
宝満山・三郡山・若杉山 ショウケ越え。長い山歩き。
ショウケ越え。長い山歩き。
宝満山・三郡山・若杉山 ショウケ越えの橋が通行止。迂回路を行く。
ショウケ越えの橋が通行止。迂回路を行く。
宝満山・三郡山・若杉山 迂回路。
迂回路。
宝満山・三郡山・若杉山 途中、前の職場の同僚に10年ぶり位に会う。トレランをやってるとのこと。凄い。
途中、前の職場の同僚に10年ぶり位に会う。トレランをやってるとのこと。凄い。
宝満山・三郡山・若杉山 鬼岩谷、凄い名前。
鬼岩谷、凄い名前。
宝満山・三郡山・若杉山 ショウケ越えから三郡山へ途中は落ち葉の稜線をひたすら進む。
ショウケ越えから三郡山へ途中は落ち葉の稜線をひたすら進む。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山山頂、三郡山山頂前がきつかった。
三郡山山頂、三郡山山頂前がきつかった。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山山頂からの眺め。やっと晴れてきた。
三郡山山頂からの眺め。やっと晴れてきた。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂には4、5人位。ここで昼ごはん。
山頂には4、5人位。ここで昼ごはん。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山から宝満山。
三郡山から宝満山。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山から宝満山への途中。難所ヶ滝への道、一度つららを見てみたい。
三郡山から宝満山への途中。難所ヶ滝への道、一度つららを見てみたい。
宝満山・三郡山・若杉山 途中前の同僚のお知り合い(中村さん)トレランをしてあるとのこと、えらい登り早い。
途中前の同僚のお知り合い(中村さん)トレランをしてあるとのこと、えらい登り早い。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂、人多い50人くらい。鬼滅の影響?
宝満山山頂、人多い50人くらい。鬼滅の影響?
宝満山・三郡山・若杉山 下山後、竈門神社付近。
下山後、竈門神社付近。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社、紅葉は終わりがけ、沢に落ち葉がきれいでした。
竈門神社、紅葉は終わりがけ、沢に落ち葉がきれいでした。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社に到着。人多いー。参拝客の列は100人位いたかな。
太宰府駅までのバスもいっぱい、車も渋滞、恐るべし鬼滅人気。ここからはバス、電車で帰りました。
竈門神社に到着。人多いー。参拝客の列は100人位いたかな。 太宰府駅までのバスもいっぱい、車も渋滞、恐るべし鬼滅人気。ここからはバス、電車で帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。