P431倒木伐採処理作業-2020-11-23

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

今回の伐採作業はYAMAPに投稿する予定ではありませんでしたが、blackriver58さんからお話があったので投稿しました。 伐採のレポートなので興味のない方はスルーして下さい。🙇 どうやって一人で移動したかと言うと、丸太の下に細い木の棒を数本入れて転がしました。枯松だったのでそんなに重くは無かったよ。長椅子にでも使えるかと思い移動して置きました。 場合によっては、少し太い棒で梃子の原理で移動させる時もあります。 手鋸は替刃式を使っています。(自分で目立てが出来ないので。) 切れなくなったら早目に換えています。日々の手入れはを忘れずにすると長持ちしますよ。(切れ具合は作業時間を左右しますので) 今回の枯松は直径20cm位でした。今までで、30cm強のヒノキを手鋸で伐った経験あります。 会にはチェンソーありますが、重いし燃料とオイルも必要なので、手軽に使える手鋸の方が僕は多いです。 いつも、リュックには手鋸は2本以上入っています。 伐っている時に挟まって抜けなくなる時があるから。 途中で、blackriverさんと初めてお話をしました。 埼玉県から来られたご夫婦から、富士見峠から北コースで下山したいと言われ案内する事にしました。 ので、途中の写真はありません。 朝の古賀志山は雲が無い青空で綺麗でした。(雲が無いとアクセントが無くつまらない写真になります。) P431〜手岡峠〜P540〜斑根石山〜富士見峠〜北コース