戻る 次へ

三角山・砥石山の写真

2020.11.23(月) 12:29

三角山・砥石山

藻岩山 (北海道)

2020.11.23(月) 日帰り

あまり天気が良くなさそうだったので、近場の行っていない山を選びました。登山口は小林峠とそこから少し降った北の沢にありますが、今回は北の沢を選びました。登山口の八垂別の滝手前の駐車場に到着が8時頃。一番乗りです。そのまま小林峠からの登山道との分岐点まで獣の足跡だけがある雪の道を歩いていきました。 一応ワカンも持っていきましたが、不要でした。でも三角山から砥石山のルートはアイゼンを使っている人がちょっと羨ましかったです。気温は低いし、雪も10cmくらいは積もっていました。 頂上でお昼を食べて、帰りましたが、下りは三角山をすぎてしばらくすると雪もほとんど溶けてドロドロでした。木の根に落ち葉がのって、それに雪がかぶって、溶け出すと。。。滑ります。結構汚れてしまいました。 ゴールちょっと前(2つ前の橋)で足を滑らせて、橋から転落して(1mも無いので大丈夫でしたが)川に落ちてしまいました。帰りで、すぐにゴールだったので良かったのですが、手袋はビシャビシャ、ズボンも浸水してしまいました。ちょっと気を緩めたのが原因です。注意しないとです。