小豆島一周サイクリング

2020.11.23(月) 日帰り
ハマKBT

昨夜、雨のため、テント泊の予定を変更し、民宿に泊まったのだが、やはり快適。疲れを回復して、朝から活動ができる。民宿のお母さんにはお世話になり感謝。朝、コーヒーや柿などをサービスしてくれた。  雨はあがり、よい天気になりそう。大角鼻灯台方面へ向かう。リゾートホテルが廃業し廃墟になっているところもあったが、海の方を見ると美しい。遠くに鳴門大橋が見える。山の景色も石の採掘場が多いこの島ならではで、独特なところも多い。また、道路沿いには石の彫刻もところどころあり、目を楽しませてくれる。途中、鳶がたくさん飛び回っているところがあり、ちょっとの間鳶撮影タイム。鳶の撮影はなかなかうまくいかないところが面白い。  福田港もすぎ、先へ進む。出発したころは穏やかだった瀬戸内の海がやや波立ってきている。アニメの「この世界の片隅で」の中に出ていたウサギ(白波)のよう。  大阪城残石記念公園に到着。ここで、カレーを食べる。  海沿いの県道253号を進み、土庄港に到着。ここで、昨日からの続きで小豆島一周としてもよかったのだが、南側の小瀬方面がまだだったので、ここも一周することにした。  再び土庄港にもどり、フェリーを待つ。やや時間があったので、うどんを食べて待つことにした。  食後、天気もよかったんで、ベンチに寝ころびうたたね。これが気持ちいい。  帰りのフェリーでは、ぐっすりと眠っていて、あっという間に新岡山港に到着。  今回の紅葉島巡りもとても充実していた。次はどこへ行こう。

小豆島・星ヶ城山・皇踏山 雨だったので屋根があるところにロードバイクを置かせてもらった。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 急だったので、素泊まりということだったが、モーニングコーヒーと柿のサービス。感謝。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 雨は、夕べ少し降っただけで、朝は上がっていた。これなら、快適に小豆島一周をすることができる。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 廃業になったホテル。ガラスも入っていないところもあり、なかなかのもの。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 太陽が海を照らす。
太陽が海を照らす。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 海沿いの道なので景色が綺麗。
海沿いの道なので景色が綺麗。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 とまって撮影の繰り返しで、なかなか先へ進めない。
とまって撮影の繰り返しで、なかなか先へ進めない。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 石の産地だけあって、独特の山の風景。
石の産地だけあって、独特の山の風景。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 生活の何に溶け込む岩山。
生活の何に溶け込む岩山。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 綺麗。
綺麗。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 石の産地~~
石の産地~~
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 石の町。
石の町。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 そのまま登っていけそうだけど、道ではありません~
そのまま登っていけそうだけど、道ではありません~
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 採石場跡?
採石場跡?
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 鳶と海。
鳶と海。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 鳶と岩山。
鳶と岩山。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 鳶と青空。
鳶と青空。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 時代を感じさせる建物。
時代を感じさせる建物。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 石のオブジェ。道沿いにたくさんある。
石のオブジェ。道沿いにたくさんある。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 綺麗~~
綺麗~~
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここは現役の採石場。
ここは現役の採石場。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 「この世界の片隅に」のウサギが飛んでいるような白波。まだ、穏やかでそれほど出ていないのかも。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 大部港。
大部港。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 道の駅~
道の駅~
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここで、カレーを食す。美味。
ここで、カレーを食す。美味。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 綺麗~
綺麗~
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 自撮り。
自撮り。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 日本一狭い海峡。
日本一狭い海峡。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ターミナルの場所がかわり新しくなっていた。
ターミナルの場所がかわり新しくなっていた。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 フェリーを待つ間、うどん県に来ているので、うどんはやっぱり食べておこう。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 小豆島出発~
小豆島出発~
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 フェリー内。
フェリー内。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ソーシャルディスタンス!
ソーシャルディスタンス!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 新岡山港到着。