足尾の登山 中倉山

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き行ったことのない山域を登山で足尾に行って来ました。中善寺湖や男体山、日光白根などが望める、大平山、杜山の稜線が気になり、、でもヤマップの地図には登山道がなく、でも行っている人が多いのでチョイス。現場に行ってみると、踏み後は不明瞭。完全に藪山登山。今日は沢も藪もやるつもりはなく、くっつき虫はくっつくわ、靴の中に石が入るわで、100mほど登ってあきらめ(もうちょと上がれば踏み跡明瞭になったみたい…)、中倉山登山に変更しました。 稜線までの登山道は、砂が浮いた上に落ち葉で滑りやすい状態の登りが続き、稜線出てからは爆風で。タバコ吸うのもままならない環境でした。 足尾近辺はあまり興味の対象ではありませんでしたが、稜線は高度感がある上に見晴らしもよく、岩壁も発達していて結構面白かったです。 この辺も仁田元沢、松木沢などがあり、機会があれば遡行したい。 稜線から見た大平山、杜山稜線はやっぱりいい感じで、こっちは今度準備してから行きたい。 あと、この辺、星が綺麗です。日の出前の駐車場にカメラマンがいました。