陣馬山(一ノ尾尾根~陣馬山~奈良子峠~明王峠~与瀬神社)

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

/^p^\ 行こう行こうと思いながら一年以上経ってしまっていた陣馬山、本日登頂してまいりました! 陣馬山は複数のルートがあるので有名ですが、今回は一ノ尾尾根コース/明王峠~与瀬コースを選択。「陣馬山を大満喫のロングコース! "ゆるやかな" 一ノ尾尾根、見晴らしのよい明王峠を経てJR相模湖駅へ下りるコースです」とのことでしたが、イヤイヤイヤイヤ。登るところはしっかり登らされるし、山頂まで片道約4キロとあって、自分にとっては結構な長歩き。山頂に辿り着く頃にはもうヘロヘロでしたヨ~。 念願叶って山頂の白い馬的なオブジェを拝んだ後は、信玄茶屋に飛び込んでユズ蕎麦とノンアルビールで乾杯! キーンと冷えたノンアルビールが美味しいこと美味しいこと。塩分補給を兼ねて、お蕎麦はお出汁までシッカリ飲み干して完食であります。 復路は奈良子峠~明王峠と尾根道を進み、マイナスイオンを浴びながら杉木立の中を与瀬神社まで駆け下って、相模湖駅までまた片道4キロ・・・4キロ・・・ いい加減疲れて膝が笑ってしまい、足がもつれて尻餅ついちゃう始末ですヨ。 最後、一休みに立ち寄った与瀬神社裏手の小さな展望台で、五月の心地よ~い風に吹かれながら相模湖を眺めて、今回の山行はお終い! 久々に、本当~によく歩いた一日でした。