スタイリッシュに英彦山清掃登山

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

11月23日  「勤労感謝の日」 ズンダレた醜態を晒した先日の英彦山清掃登山から、わずか二週間。リベンジできる日がこんなにも早く訪れるとは思いもしませんでした。 今回の英彦山清掃登山では、リーダーのZicoさん、グリンさんをはじめ香椎工業高校登山部の高校生3名を含む総勢15名の有志の方々が 英彦山鬼杉周辺の清掃作業を行うとのことで、同級生のしんのすけさんから話を聞いて、私も参加することとなりました。 リーダーのZicoさんはじめ、初めてお会いする方々が多く、山を通じて新たなご縁を戴き、感謝いたします。 ま~何はともあれ、あのみっともないズンダレ姿を 高校生はじめ、初めましての多くの方々に見せるにはちょっと強烈すぎるため、(前回の清掃登山では紅葉🍁でにぎわう多くの一般の参拝客から見られてたと思うと……( ω-、)恥ずかしい~) 清掃登山に参加表明してからこの1週間、考えて、妄想して、ググってきましたが、背負子以外のアイデアがなく、清掃登山の日が刻々と近づいてきていました。 前日の日曜日。 天気ならば近くのおもしろ低山にでも行こうかと計画していましたが、あいにく日曜日の天気は午後から雨模様。願ってもないチャンス‼️ 山行を中止して、朝からズンダレ解消に向けたアイテム探しをすることにしました。 ネットで背負子を購入しても明日の清掃登山には間に合いません。 市内のリサイクルショップを回りますが、背負子は勿論、代替えとなりそうなアイテムはありません。 ホームセンター ナフコに行き、色々と物色、妄想しますが、前回使った🍂落ち葉拾いにもってこいのカゴを超えるアイテムは無く、しいて言えば、田んぼに薬剤を撒く噴霧器のように、ランドセルのようなしっかりとしたショルダーハーネスに肩を通し、背中には、薬剤を30リットル以上を入れることが可能であろう大きなタンクがついている。……理想型の形❗……ナフコになければ、グッデイに行ってみるか!と、移動して捜索しましたが、どこにも理想型に近づくものは見当たらず、やっぱりザックにバンドで縛り着けるしかないか?と、半ば諦めかけていました。……バンドについては、同級生のしんのすけさんが持って来てくれる手筈となっていました。 最後にショッピング店が軒を連ねる行橋コスタ内の、百均DAISO~スポーツ店のヒマヤラをはしごし、そこで見つけたものは……。 ズンダレ姿解消に向け、リベンジをかけた英彦山清掃登山本番。 さぁて、どうなることやら?