大若沢休憩所~南天山

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

連休3日目にやっと山に行くことができそうで日帰りでサクッと登れて帰れそうなところをパパさんが探して行ったお山は秩父の南天山…。 大若沢休憩所の駐車場から車道を30分程歩いて登山口へ…。 沢沿いの登山道を歩くのは気持ちいい😊紅葉は既に終わり。 風が吹く度にヒラヒラと沢山の枯れ葉が落ちてくる…。落ち葉でフカフカの登山道…枯れ葉の下がどうなってるのかわからなくてちょっと怖かったりだったけど😰沢を何度も渡り綺麗な滝を見たりでワクワク😃💕 分岐があって尾根コースと沢コースに別れる。パパさんは距離の長い沢コースを選択。 沢コースなのに沢は枯れてる😅 山頂に向かって急登が始まる…ひたすらつづら折りの急登…ふくらはぎがヤバイ😭やっとのことで山頂へ…もっと楽に上れるのかと思ってたのに秩父の低山恐るべし😣山頂に着いたときには汗だく😵💦山頂からの眺めは良かったね✨ 体が冷えないうちにさっさと下山。今度は尾根コースからの下山。急な所もあったけど距離も短くサクッと分岐まで下山。 滝を見ながらお昼ご飯食べてまた沢沿いを下山。 紅葉も終わってしまっていたからかすれ違った登山者は5人だけ!この時期にしては静かな山でした。帰りに大滝温泉に入って帰りました。