鋸山⛰日本百低山 姉弟登山

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

コロナ感染が広がっている中ですが、三連休、お天気も安定ということで、病後復帰登山を決行❗️ワクワク🤗 三密を避け、県内、車移動、ソロで活動と決めたところ、県内在住の弟も行くとの事。お互いの家族は不参加で、なんと姉弟2人山旅となりました〜こんな機会はなかなかありません♫ 浜金谷から昔の石切り場を見ながら登る為、無料の金谷海浜公園に駐車。入り口が少しわかりにくいけど、17台分あり、到着時はまだ余裕持って停められました、ラッキー💕 登山口近くには民家のあたりに500円パーキングがかなりあり、こちらも余裕あり。 昨年の台風被害が酷く、復興PJの方々が登山道を整備してくれていますが、まだ登り口周辺は荒れていて驚く👀 標高300mだが、急な細くて長い階段をひたすら上がる。 展望台はまだ人がいなくて最高の景色💕横浜、観音崎、久里浜、富士山、天城、そして大島まで堪能。 その後20分程アップダウンを繰り返して山頂。 次はラピュタの壁に向かう。これは最近できたもので初来訪💚 人が採石した石切跡のなんとも言えない雰囲気の昔道を楽しむ。 岩に囲まれた百尺観音を過ぎるとロープウェイからの道と合流。一番の名所「地獄覗き」へ。 人気大で長ーい順番待ちの列だったので、山頂展望台で景色を楽しむ。 その後長い階段を下りて大仏様へ。奈良の大仏をはるかに超えて日本一だったのか!と再認識。すごい! 登りは不動滝--小さな山だがやはり水が湧き出しているのね--を超えて十州展望台へ。ここは人が少なく穴場。 最後の下りはまた石切に使った昔道を通る。 砕石は江戸時代からで男は石切役、女が台車を使って運び役だったそう。鋸になる山頂部分からすべてを人が手彫りで切り出していったことを考えると・・・人の力のすごさを感じる。 人によって削られた山だけど、その形で今もたくさんの人たちに愛されている鋸山でした。 日本百低山の楽しい山旅、そしてレアな姉弟山旅、ありがとう☆彡 ◆登山コース 浜金谷海浜公園ー車力道コースー東京湾を望む展望台ー鋸山山頂ー石切場ー岩舞台ーラピュタの壁ー日本寺/百尺観音ー地獄覗きー山頂展望台ー千五百羅漢ー日本一の大仏ー弘法大師護摩窟ー十州一覧台ー日本寺ー関東ふれあいの道(樋道跡/アジサイ広場/観月台)-登山口 ◆下山後コース さすけ食堂(混雑・行列で×) 天然温泉 海辺の湯 竹岡マリーナ(食事/船宿のおいしいお魚) 燈篭坂トンネル(手彫り・ライダーの聖地)