霊仙山・権現山・ホッケ山

2020.11.23(月) 日帰り

楽しい稜線歩きと眺めを求めて比良山系の霊仙山-権現山ーホッケ山-小女郎ヶ池ピストン。 しかし、朝起きてみると天気は雨☔️ まぁいいか。行ってみよう! 6時半過ぎに栗原の霊仙山登山口に到着。 駐車スペースが限られてるし、三連休でもあったので早めに行きましたが一番乗りでした。(直後に一台こられました) 天気は予報通りの雨でガスガス。もちろん琵琶湖は見えず、小女郎ヶ池までどなたともお会いしませんでした(想定内🤣)。 寒さに震えながら小女郎ヶ池でおにぎりを食べ、珈琲で暖まります。 人の気配のない寂しいときに小女郎ヶ池の悲哀伝説を読むと、やたらリアルに感じられました💦 復路では数パーティとすれ違いました。権現山を過ぎたあたりから琵琶湖も雲の合間に見えるようになり、そこそこ満足。登山口手前にアサギマダラの谷というのがあって、ここを巣立った蝶々が900キロ以上離れた喜界島で確認されたとか。なんかロマンがあるなぁ。 ところで、霊仙山と権現山の間にある「ズコノバン」、読みにくいですね。今回の同行者である夫は「ズゴノバン」とか、「スゴノバン」とか読んでました…😅 ありがとうございました🙏