奥秩父 瑞牆山・金峰山

2020.11.22(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:37

距離

15.0km

のぼり

1827m

くだり

1827m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
1 時間 46
距離
4.7 km
のぼり / くだり
899 / 618 m
58
57
DAY 2
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 1
距離
10.1 km
のぼり / くだり
909 / 1208 m

活動詳細

すべて見る

この三連休はアルプスの高峰は強風の荒天の空模様🌀(狙っていた山があったのに断念😢) なので、標高の低い緩めの山でテント泊を楽しむことに⛺️行ってきた山は奥秩父の瑞牆山と金峰山で、富士見平小屋のテント場を拠点に初日に瑞垣山を、2日目に金峰山を登ってきました。 1日目:瑞牆山荘~富士見平小屋~瑞牆山~富士見平小屋(テント泊) 2日目:富士見平小屋~大日岩~砂払ノ頭~金峰山~富士見平小屋~瑞牆山荘 富士見平小屋のテント場は登山口から1時間も掛からず、テント場は広く予約も必要無いので、子供連れのファミリー層にも人気があり、この連休も大勢のテント泊の登山者や家族連れで賑わっていました。 初日はテントを設営後、サクッと瑞牆山を登ってきたら、あとはテントの中でビールを飲んだり、音楽を聴いたり、次の山行のことを考えたり、まったりと時間を過ごしました🎶 2日目は金峰山へ。山頂はガスって景色は何も見えず、おまけに風も強くて寒いし。仕方無く山頂を後にするとガスが晴れて青空が広がるお決まりのパターン… 今回は景色やピークハントが目的では無かったから別にいいんだけど。でも、もう少し出発時間を遅らせていれば、金峰山山頂でいい景色が眺められたかと思うとちょっと残念! まぁ、景色はあまり楽しめなかったけど、テント泊はそれなりに楽しめたので良かったかな😉

瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘前の登山口より出発です!
瑞牆山荘前の登山口より出発です!
瑞牆山・金峰山 途中のビューポイントより瑞牆山✨
途中のビューポイントより瑞牆山✨
瑞牆山・金峰山 登山口から富士見平までは1時間弱。緩やかな登りなので、テント泊装備でも然程苦にならないです。
登山口から富士見平までは1時間弱。緩やかな登りなので、テント泊装備でも然程苦にならないです。
瑞牆山・金峰山 テント場手前の水場で先に水を汲んでいきます。テント場から歩いて5分くらいの所にあるので、テントを張った後に汲みに来てもいいかもしれません。
テント場手前の水場で先に水を汲んでいきます。テント場から歩いて5分くらいの所にあるので、テントを張った後に汲みに来てもいいかもしれません。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に到着。その名前に反して富士山は見えないんだけど...
富士見平小屋に到着。その名前に反して富士山は見えないんだけど...
瑞牆山・金峰山 三連休の中日とあって、結構な数のテントが張られています。
三連休の中日とあって、結構な数のテントが張られています。
瑞牆山・金峰山 小屋から離れた一番奥の静かそうな場所に設営。今回はツェルトでは無くちゃんとしたテントで来ました。これからの季節、ツェルトではもう寒いし、結露も凄いので。
小屋から離れた一番奥の静かそうな場所に設営。今回はツェルトでは無くちゃんとしたテントで来ました。これからの季節、ツェルトではもう寒いし、結露も凄いので。
瑞牆山・金峰山 テント設営後は瑞牆山をサクッと登ってきます!
テント設営後は瑞牆山をサクッと登ってきます!
瑞牆山・金峰山 山頂直下にある大ヤスリ岩。
山頂直下にある大ヤスリ岩。
瑞牆山・金峰山 登山道には岩場があったり、岩がゴロゴロしてるので、結構歩き辛いです💦
登山道には岩場があったり、岩がゴロゴロしてるので、結構歩き辛いです💦
瑞牆山・金峰山 樹木のトンネルを抜けると...
樹木のトンネルを抜けると...
瑞牆山・金峰山 山頂に到着!
山頂に到着!
瑞牆山・金峰山 雲が多いけど金峰山。
雲が多いけど金峰山。
瑞牆山・金峰山 残念ながら富士山は見えない...
残念ながら富士山は見えない...
瑞牆山・金峰山 南アルプスも雲に覆われて見えない。
南アルプスも雲に覆われて見えない。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳にも厚い雲が。空は青いのに、標高3,000m付近に厚い雲が広がっているので南アや八ヶ岳の高峰が見えない。
八ヶ岳にも厚い雲が。空は青いのに、標高3,000m付近に厚い雲が広がっているので南アや八ヶ岳の高峰が見えない。
瑞牆山・金峰山 昔の山頂標識が片隅にひっそりと立て掛けられてます。このお団子のような山頂標識が好きだったんだけどね。
昔の山頂標識が片隅にひっそりと立て掛けられてます。このお団子のような山頂標識が好きだったんだけどね。
瑞牆山・金峰山 流石お手軽に登れる人気の百名山。山頂は大勢の登山者で賑わっていました。
流石お手軽に登れる人気の百名山。山頂は大勢の登山者で賑わっていました。
瑞牆山・金峰山 小川山は良く見えてる。
小川山は良く見えてる。
瑞牆山・金峰山 金峰山に掛かった雲が晴れるのを待ってはみたけど、晴れそうにないので戻ります…
金峰山に掛かった雲が晴れるのを待ってはみたけど、晴れそうにないので戻ります…
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩🍑
桃太郎岩🍑
瑞牆山・金峰山 テント場に戻ってきました。
テント場に戻ってきました。
瑞牆山・金峰山 夕食後は音楽を聴いたりして、ゆっくり過ごしました。テント内の気温は7℃までしか下がらなかったので、寒くも無く快適に過ごせました🎶
夕食後は音楽を聴いたりして、ゆっくり過ごしました。テント内の気温は7℃までしか下がらなかったので、寒くも無く快適に過ごせました🎶
瑞牆山・金峰山 夜が更けていきます★
夜が更けていきます★
瑞牆山・金峰山 翌朝です☀️金峰山をピストンしてきます。山頂や登山道が混む前に、少し早めに出発します。
翌朝です☀️金峰山をピストンしてきます。山頂や登山道が混む前に、少し早めに出発します。
瑞牆山・金峰山 大日小屋と鷹見岩。
大日小屋と鷹見岩。
瑞牆山・金峰山 奥秩父らしい樹林帯のなかを登っていきます。
奥秩父らしい樹林帯のなかを登っていきます。
瑞牆山・金峰山 砂払ノ頭で稜線に出ます。ここで展望が開けるのにガスって何も見えません。おまけに風も強く寒いです🍃
砂払ノ頭で稜線に出ます。ここで展望が開けるのにガスって何も見えません。おまけに風も強く寒いです🍃
瑞牆山・金峰山 五丈岩が見えてきました!
五丈岩が見えてきました!
瑞牆山・金峰山 太陽が微かに現れ、ちょっと幻想的な感じ。
太陽が微かに現れ、ちょっと幻想的な感じ。
瑞牆山・金峰山 山頂に到着。
山頂に到着。
瑞牆山・金峰山 ガスって何も見えない...
ガスって何も見えない...
瑞牆山・金峰山 本当の山頂に行ってみます。
本当の山頂に行ってみます。
瑞牆山・金峰山 到着。
到着。
瑞牆山・金峰山 昨日登っておけば良かった…
昨日登っておけば良かった…
瑞牆山・金峰山 風が強くて寒いので戻ります。
風が強くて寒いので戻ります。
瑞牆山・金峰山 振り返るとガスが晴れてきた✨
振り返るとガスが晴れてきた✨
瑞牆山・金峰山 瑞牆山と小川山も見えてきた。
瑞牆山と小川山も見えてきた。
瑞牆山・金峰山 富士山も姿を現した✨
富士山も姿を現した✨
瑞牆山・金峰山 金峰山に掛かっていたガスも晴れた✨
金峰山に掛かっていたガスも晴れた✨
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂をズーム!
金峰山山頂をズーム!
瑞牆山・金峰山 もう少し山頂で粘っていれば良かったかな…
ちょっと残念😂
もう少し山頂で粘っていれば良かったかな… ちょっと残念😂
瑞牆山・金峰山 樹林帯に入ります。
樹林帯に入ります。
瑞牆山・金峰山 大日岩の辺りで一瞬展望が開けます。八ヶ岳は変わらず雲が掛かったまま。
大日岩の辺りで一瞬展望が開けます。八ヶ岳は変わらず雲が掛かったまま。
瑞牆山・金峰山 南アルプス方面はすっかりガスが晴れてきた。
南アルプス方面はすっかりガスが晴れてきた。
瑞牆山・金峰山 鳳凰山とその向こうに白峰三山、そして甲斐駒。
鳳凰山とその向こうに白峰三山、そして甲斐駒。
瑞牆山・金峰山 鳳凰山と白峰三山をアップで。
鳳凰山と白峰三山をアップで。
瑞牆山・金峰山 甲斐駒をズーム。
甲斐駒をズーム。
瑞牆山・金峰山 大日岩を見上げて。
大日岩を見上げて。
瑞牆山・金峰山 テント場に戻ってきました。
テントの数もだいぶ減ってきました。
テント場に戻ってきました。 テントの数もだいぶ減ってきました。
瑞牆山・金峰山 テントを撤収し帰ります。
テントを撤収し帰ります。
瑞牆山・金峰山 登山口に到着。
登山口に到着。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘は標高1,520mの意外と高地なんですよね。上高地や南アの広河原、日光湯元などとほぼ同じ標高なんです☝️
瑞牆山荘は標高1,520mの意外と高地なんですよね。上高地や南アの広河原、日光湯元などとほぼ同じ標高なんです☝️
瑞牆山・金峰山 下山後は近くの「増冨の湯」の日帰り温泉で汗を流し、併設の食事処でほうとうを食べて帰路に就きました😉
下山後は近くの「増冨の湯」の日帰り温泉で汗を流し、併設の食事処でほうとうを食べて帰路に就きました😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。