【山登りメモ#50】夫婦登り〜宗箇山・高峠山〜スクールアクティビティ下見

2020.11.23(月) 日帰り
cozy

行動時間

今日は奥様の膝痛改善の確認を兼ねて軽めで近くの山のリクエストに応えることに。 ちょうどラグビースクールの生徒たちの新チームのチームビルディングに山登りをしてみよう!となり、アルピニストcozyが調査担当を拝命したので、候補の宗箇山から三滝少年自然の家・竜王公園でできることの調査を。 想定は、三滝寺から登山開始し少年自然の家で鍋大会。これを朝出発し昼を鍋大会にするスケジュールで。 少年自然の家は、炊事場も調理器具も無料! 場所も綺麗だし、ご父母がいらっしゃっても駐車もできるし、素晴らしい場所と認定。 山登りの際にランニングシューズだとちょっと滑るリスクと寒さケアが注意ポイントかな。 途中に絶景ポイントもあるし! 今回ルートを軸に提案してみます。 楽しみになってきた! また12月に企画しますのでこうご期待(笑)

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 朝陽!
朝陽!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) むさし!
むさし!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三滝寺を右手から登るルート。
舗装された道をいきます。
三滝寺を右手から登るルート。 舗装された道をいきます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 途中でぐいと登ると登山道に合流。
途中でぐいと登ると登山道に合流。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ぐいと登るとこの奥様
ぐいと登るとこの奥様
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 舗装された道をまっすぐきても合流可能。
舗装された道をまっすぐきても合流可能。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 途中、展望が開けます!
途中、展望が開けます!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 枯れ葉の道。
ランニングシューズだとちょっと滑るかな。
枯れ葉の道。 ランニングシューズだとちょっと滑るかな。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 宗箇山山頂!
宗箇山山頂!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 宗箇山山頂!!
宗箇山山頂!!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 宗箇山山頂と俺!
宗箇山山頂と俺!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) お話をしたお父さん、お母さん。
お話をしたお父さん、お母さん。 お母さんは療養中も山に登ってエネルギーを吸収と。強いお母さん。 お父さんの退職後にお山に登りはじめて5150回目ぐらいの登山だそうです。ほぼ毎日。上には上が(笑)
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 安定の朝飯。
安定の朝飯。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ソロヤマネチ!
ソロヤマネチ!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 奥様の腰の入らないヤマネチ。
奥様の腰の入らないヤマネチ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) サンライズ!美しい景色!
ここは居心地よし。
サンライズ!美しい景色! ここは居心地よし。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 佇む奥様。場所はお気に入りに。
佇む奥様。場所はお気に入りに。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 市内一望
市内一望
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 太陽とグータッチ!
太陽とグータッチ!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山からは見れないシティな景色。
武田山からは見れないシティな景色。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山からは見れない広島ベイな景色。
武田山からは見れない広島ベイな景色。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 広島ベイと太陽と俺!
広島ベイと太陽と俺!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) カラフルでかわいい。
カラフルでかわいい。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 膝にくる下り階段
膝にくる下り階段
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) カラフルでかわいい!
カラフルでかわいい!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 自然の家のロッジ。
住める。
自然の家のロッジ。 住める。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 自然の家の炊事場。
ここで鍋大会ができる。
しかも使用料金は無料!
なんと。
自然の家の炊事場。 ここで鍋大会ができる。 しかも使用料金は無料! なんと。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 雨も大丈夫
寒さぐらいかな。
雨も大丈夫 寒さぐらいかな。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) なかなかの設備。
調理器具や鍋も借りれます。
なかなかの設備。 調理器具や鍋も借りれます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) アスレチックで遊べます。
遊んでみたら胸筋パンパンに。
大人向けにあらず。
アスレチックで遊べます。 遊んでみたら胸筋パンパンに。 大人向けにあらず。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 目玉の橋。
目玉の橋。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 渡る奥様。
渡る奥様。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 結構怖い(笑)
結構怖い(笑)
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ビビる俺っち
ビビる俺っち
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こちらは管理棟横のテラス。
ここでも煮炊きできる。
こちらは管理棟横のテラス。 ここでも煮炊きできる。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 竜王公園、よい景色。
竜王公園、よい景色。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 竜王公園でテニスみながらコーヒー&キナコ。
安定の美味しさのキナコ様。
竜王公園でテニスみながらコーヒー&キナコ。 安定の美味しさのキナコ様。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 帰りは太田川河川敷徒歩。
なかなかよいコースでした。
帰りは太田川河川敷徒歩。 なかなかよいコースでした。