十枚山(中の段ピストン)

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

当初は21日予定してた十枚山。 当日朝 さにぃのケータイが壊れた❗️❗️❗️ ケータイという言い方が古いがiPhoneである。 画面はつかんし充電もされない。。。 落とした訳でもなく昨日まで普通だった。。。 とりあえずケータイショップ行ったがお店も原因が分からず、修理に出すと1週間はかかると言われ面倒だったので泣く泣く機種変する事に。。。 さらに日曜日も午後天気が怪しそうだったので月曜日に変更となった。 さて登るに当たって静岡側は登山口二つある。 地蔵峠と中の段の二つで、どちらも累積1000mは超えるが他の方のレビューを見てみると中の段の直登コースがきついとの事。 現在、中の段口は沢コースが通行不可である為中の段=直登コースとなっている。 どのくらいキツいのか気になっていた。。。 その時点で登る登山口は決まっていた。 23日本日快晴。 体調はまずまず。 地図上のPに車を停めて出発。登山口まで40分ほど歩く。途中民家がありおばちゃんがわたしに話しかけてきた。 「熊🐻出るらしいから気を付けて行ってきなね!」 まぁ出ますよねと思い、ありがとうございます気を付けてます、と挨拶した。 挨拶した後すぐに 犬A🐕が現れた❗️ 犬B🦮が道をふさいだ❗️ 飼い犬だけど放し飼いしている犬たちがわたしに向かって吠えまくった! どうやら先程のおばちゃんの犬らしい。 ここを通る際は犬に注意。 登山口に着くと熊出没の看板があり警戒して登ることに。 頂上までは眺望もほとんどなくひたすら登るコースとなる。 頂上に着くと目の前には山々が見渡せた。 登ってきた甲斐があった。 ご飯食べて下山しても降り切るまでは油断せず行った。 登山口が見えてもうすぐだと思った瞬間、 目の前を 鹿A🦌が猛スピードで横切った❗️ 最初鹿とは分からず心臓ドキドキでした。。。 山はコワイとつくづく思った。。。 まぁそれでも無事下山できたのでヨシ❗️