草戸山・榎窪山

2020.11.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:07

距離

8.9km

のぼり

458m

くだり

457m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
18
距離
8.9 km
のぼり / くだり
458 / 457 m
3
23
43

活動詳細

すべて見る

昨日は、カーテンの洗濯、窓拭きとクローゼットが物置になっているので断捨離作業をした。今日も断捨離作業の続きをするつもりだったが、天気がいいので直ぐに戻れる山を歩きたいと思い、草戸山に来た。草戸山は、高尾山南陵に位置する山で、高尾山と同じ高尾山口駅を起点に高尾山の南側を高尾山と並行して歩く山。 何度も来ているが、最近では4〜5年前に山仲間と、草戸山から大垂水峠まで歩き、高尾山に登り返して20kmぐらい歩いた。今日は、草戸山から三沢峠まで行き、うかい鳥山(八王子では有名な食事所)に出て高尾山口駅に戻る最短コースを歩いた。 歩きやすい道で明るい山容は、いつ来ても満足。高尾山ほど人がいないのもいい。 草戸山の手前のベンチで小休止を取った。隣のベンチで休んでいた人が出発した後に携帯電話が置かれたままになっていた。急いで携帯電話を持って追いかけ、次の休憩所で追いついた。結構多くの人が休憩していたので、携帯電話を忘れた人がいないか聞いてみた。すると、前から置いてあったとのこと。仕方なく、高尾山口駅で届けると、居合わせた登山者に伝えて下山した。 高尾山口駅近くの交番の前を通りかかった時に、交番に入る2人の登山者を見かけた。もしやと思い、続けて交番に入り、「黒い携帯電話を忘れてないですか」と、聞いてみた。何と、携帯電話の持ち主だった。それにしてもタイミングがよかった。持主の手元に戻ってよかった。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅から出発。
駅を出て右側にある公園の橋を渡り、橋本屋割烹さんの横の道を入ると道標がある。
高尾山口駅から出発。 駅を出て右側にある公園の橋を渡り、橋本屋割烹さんの横の道を入ると道標がある。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅横の公園の紅葉🍁
高尾山口駅横の公園の紅葉🍁
高尾山・陣馬山・景信山 最初の登り口。狭い山道を上る。
最初の登り口。狭い山道を上る。
高尾山・陣馬山・景信山 グングン登る。
グングン登る。
高尾山・陣馬山・景信山 最初はこんな感じの道。
最初はこんな感じの道。
高尾山・陣馬山・景信山 稜線が見えた。
稜線が見えた。
高尾山・陣馬山・景信山 直ぐそこが稜線。
直ぐそこが稜線。
高尾山・陣馬山・景信山 日がさすと、落ち葉🍂が輝いて見える
日がさすと、落ち葉🍂が輝いて見える
高尾山・陣馬山・景信山 稜線に出る前の登り。稜線まで、まだ一登りあった。
稜線に出る前の登り。稜線まで、まだ一登りあった。
高尾山・陣馬山・景信山 いい感じの稜線に出る。
いい感じの稜線に出る。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな感じ
こんな感じ
高尾山・陣馬山・景信山 木が綺麗
木が綺麗
高尾山・陣馬山・景信山 展望が少し
展望が少し
高尾山・陣馬山・景信山 秋の山はいい
秋の山はいい
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉🍁
紅葉🍁
高尾山・陣馬山・景信山 明るい山道
明るい山道
高尾山・陣馬山・景信山 分岐
分岐
高尾山・陣馬山・景信山 古い鉄塔
古い鉄塔
高尾山・陣馬山・景信山 写真だと何か分からないな…
写真だと何か分からないな…
高尾山・陣馬山・景信山 日がさすと綺麗
日がさすと綺麗
高尾山・陣馬山・景信山 分岐。草戸山、榎窪山(えのくぼやま)に向かう。
分岐。草戸山、榎窪山(えのくぼやま)に向かう。
高尾山・陣馬山・景信山 向かいは高尾山。茶屋が見える。
向かいは高尾山。茶屋が見える。
高尾山・陣馬山・景信山 いい感じの山道
いい感じの山道
高尾山・陣馬山・景信山 都心方面が開けた。直ぐ近くに見えるビル群は、橋本辺りかな…?
都心方面が開けた。直ぐ近くに見えるビル群は、橋本辺りかな…?
高尾山・陣馬山・景信山 松見平休憩所到着。ここで携帯電話置き忘れた人がいないか聞いてみた。
松見平休憩所到着。ここで携帯電話置き忘れた人がいないか聞いてみた。
高尾山・陣馬山・景信山 結構急な登りの階段。階段を避けて階段の右横を登る。
結構急な登りの階段。階段を避けて階段の右横を登る。
高尾山・陣馬山・景信山 また直ぐに階段。子どもたちは元気!
また直ぐに階段。子どもたちは元気!
高尾山・陣馬山・景信山 都心方面を望む。新宿やスカイツリーもよく見える。
直ぐ前は、城山湖。
都心方面を望む。新宿やスカイツリーもよく見える。 直ぐ前は、城山湖。
高尾山・陣馬山・景信山 山道。
山道。
高尾山・陣馬山・景信山 奥多摩方面の山々。
奥多摩方面の山々。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉🍁
紅葉🍁
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉🍁
紅葉🍁
高尾山・陣馬山・景信山 風景林? 分岐点になっていて、大垂水峠方面はまっすぐ、梅の木平バス停方面は右側に向かう。今日は、右側の山道を梅の木平バス停に向けて下山。
風景林? 分岐点になっていて、大垂水峠方面はまっすぐ、梅の木平バス停方面は右側に向かう。今日は、右側の山道を梅の木平バス停に向けて下山。
高尾山・陣馬山・景信山 風景林を振り返り。
風景林を振り返り。
高尾山・陣馬山・景信山 下山道。
下山道。
高尾山・陣馬山・景信山 歩きやすい。
歩きやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 歩きやすい。
歩きやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 ほんとに歩きやすい。
ほんとに歩きやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 ほぼ下山。
ほぼ下山。
高尾山・陣馬山・景信山 下山道が続く。
下山道が続く。
高尾山・陣馬山・景信山 下山!
下山!
高尾山・陣馬山・景信山 振り返り。
振り返り。
高尾山・陣馬山・景信山 うかい鳥山(八王子では有名な食事所)に到着。
うかい鳥山(八王子では有名な食事所)に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 うかい鳥山。
うかい鳥山。
高尾山・陣馬山・景信山 うかい鳥山。また、来るよ!(今日は前を通っただけ…)
うかい鳥山。また、来るよ!(今日は前を通っただけ…)
高尾山・陣馬山・景信山 うかい鳥山。
うかい鳥山。
高尾山・陣馬山・景信山 向かい側の山々。
向かい側の山々。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口近くの橋詰亭。
高尾山口近くの橋詰亭。
高尾山・陣馬山・景信山 もちろん、… とろろ蕎麦。
もちろん、… とろろ蕎麦。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。