長櫃山・赤山・大盛山

2020.11.23(月) 日帰り
ヤマイズミ

今日は近場でランドマークの写真が無いところを行ってみようと思い紫波の道の駅から東側の長櫃山から3座目指して行ってきました😃 誰も行っていない山は藪が多いことで有名ですが、やはり藪であった(>_<) しかし秋冬の山は枝だけになっており前進可能でした。笹藪はきついですが軍手等手袋さえ持っていればなんとかなりました。 長櫃山は地図上は破線の登山道です。今時期だと藪の影響が少なく登れました。頂上に看板がなく寂しいです。 赤山は沢の脇を登れば夏でも大丈夫です。頂上には手作りの看板がありました😃 大盛山は登山道は無いので藪の薄い所を行くしかありません。多分北側からトライするのがいいと思います。看板は新しいのが付いてました。帰りは牛丼の大盛で締めました✌️ この時期は低山の普段は入れない所は非常にオススメです。でもGPS無しではやめましょう(>_<)