天城縦走路〜天城山〜伊豆山稜線歩道

2020.11.22(日) 2 DAYS

百名山の天城山に登る。天城山という山はなく、天城山脈の万二郎岳と万三郎岳がそれにあたるらしい。天城高原のハイカー専用🅿️利用。天城山縦走登山口〜万二郎岳〜万三郎岳〜天城峠〜猫越岳〜魂の山〜金冠山〜だるま山高原レストハウスバス停まで歩く、🚌にて🅿️へ戻る。

金冠山・達磨山・葛城山 天城高原ゴルフ場にハイカー専用の大きな駐車場あり。水洗トイレあり
金冠山・達磨山・葛城山 足元は人の頭ほどの石がゴロゴロ、泥でヌタヌタしている。暗いので木の枝で頭をぶつける😵
金冠山・達磨山・葛城山 1時間ほどで万二郎岳。山と高原地図では、1299mだけど…
1時間ほどで万二郎岳。山と高原地図では、1299mだけど…
金冠山・達磨山・葛城山 万三郎岳に向かう途中で、空が赤く染まりだす。今日は水平線から登る🌅が期待できるかな…
金冠山・達磨山・葛城山 アセビって、ジャパニーズ アンドロメダというんだ。ステキなネーム✨
金冠山・達磨山・葛城山 万三郎岳山頂手前で御来光。キレイだけど、ちょっぴり残念。なぜ人は山頂で御来光を見たがるのか?
金冠山・達磨山・葛城山 納得がいかない日々の中で、山頂からの御来光に執着するのか…人はそこに達成感を求めるのか
金冠山・達磨山・葛城山 朝日を浴びながら歩く。木の葉は全て落ち、フカフカの道だけど、石ころや根っこを踏んで足首😵
金冠山・達磨山・葛城山 分かりやすい標識
分かりやすい標識
金冠山・達磨山・葛城山 所々にあるベンチ
所々にあるベンチ
金冠山・達磨山・葛城山 八丁池にある水洗トイレ
ただし飲水不可とのこと
八丁池にある水洗トイレ ただし飲水不可とのこと
金冠山・達磨山・葛城山 天城といえば、ワサビ田
ここには、水がたくさんある
天城といえば、ワサビ田 ここには、水がたくさんある
金冠山・達磨山・葛城山 天城峠 ここからは伊豆山稜線歩道となる。こちらの登山口から登ってくるハイカー20名ほどすれ違う
金冠山・達磨山・葛城山 山々を縫うように続く、緩やかな道
山々を縫うように続く、緩やかな道
金冠山・達磨山・葛城山 幕末の開国をめぐり、歴史上の有名人が往来したとか…
幕末の開国をめぐり、歴史上の有名人が往来したとか…
金冠山・達磨山・葛城山 歩き始めて8時間。気持ちのいい道だけど、展望はイマイチ。
歩き始めて8時間。気持ちのいい道だけど、展望はイマイチ。
金冠山・達磨山・葛城山 辛いときの、とっておきを!重いけど持ってきてよかった😋
辛いときの、とっておきを!重いけど持ってきてよかった😋
金冠山・達磨山・葛城山 モフモフに癒やされる。疲れてくると、立ち止まることも多くなる
金冠山・達磨山・葛城山 そして、遠くも眺めてみる。駿河湾かな
そして、遠くも眺めてみる。駿河湾かな
金冠山・達磨山・葛城山 猫越岳(ねっこし)を過ぎると笹原に。
猫越岳(ねっこし)を過ぎると笹原に。
金冠山・達磨山・葛城山 本日の宿泊地 仁科峠に到着。風が強く、今夜は雨の予報。テントは張れそうにない…
金冠山・達磨山・葛城山 県道411をツーリングのバイクがはしっいく
県道411をツーリングのバイクがはしっいく
金冠山・達磨山・葛城山 はるかに続く笹原は気持ち良さそうだけど、実際は…風が強く、今にも雨が降り出しそう
金冠山・達磨山・葛城山 やっと見つけた雑木林で、おやすみなさい😴 雨風であまり眠れませんでしたが…
金冠山・達磨山・葛城山 4時出発。あいかわらず、風が強いが、生暖かい風
4時出発。あいかわらず、風が強いが、生暖かい風
金冠山・達磨山・葛城山 左手に駿河湾を見ながら、伊豆半島を北上する
左手に駿河湾を見ながら、伊豆半島を北上する
金冠山・達磨山・葛城山 峠が続く。いつの間にかガスガス。本当は富士山を見ながら歩く、気持ちの良い道なんですが…
金冠山・達磨山・葛城山 笹藪だけど、キレイに整備されている
笹藪だけど、キレイに整備されている
金冠山・達磨山・葛城山 このあたりからハイカーとすれ違う
このあたりからハイカーとすれ違う
金冠山・達磨山・葛城山 ガスガス
ガスガス
金冠山・達磨山・葛城山 戸田の漁港が見えてくる
戸田の漁港が見えてくる
金冠山・達磨山・葛城山 やっと富士山!こんにちは!最後の力を振り絞り、金冠山に。こちらは絶景が見られるためハイカーも多い
金冠山・達磨山・葛城山 ゴールのだるま山高原レストハウス
ゴールのだるま山高原レストハウス
金冠山・達磨山・葛城山 伊豆といえば、わさび丼とトコロ天。どちらも、慌てて食べるとムセちゃいます
金冠山・達磨山・葛城山 ■修善寺駅行き12:23 終点下車
■伊東駅行き13:15 伊東郵便局前下車
■修善寺駅行き12:23 終点下車 ■伊東駅行き13:15 伊東郵便局前下車 ■(郵便局前乗車)天城高原ゴルフ場行き14:17  15:05到着