雨乞岳|迷う市境稜線(下り)|武平周回:クラ谷道↑↓三人山・沢谷ノ頭|日帰り

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテン ようやく制覇しました 雨乞岳より東雨乞岳のほうが 展望がよいと聞いてたのに どちらもガス 視界はまっちろけ 下山ルートに選んだ 三人山、沢谷ノ頭は アップダウンが多く なかなか堪える おまけに目印のピンクリボンは 風が雨に吹き飛ばされたか フェイクばかり 途中、先行していた方に こっちの道は違ってたよと 引き返されたところに会えなければ 完全に迷ってた… 分岐点に引き返してみても アプリなしでは正しいルートを 判別するのが難しい 落葉のせいもあるけど 誤ったルートの方が 明らかに踏み跡が濃かった いろいろ勉強になった山行でした それにしても必死すぎて あんまり写真撮ってない… ***反省点と注意*** 下り:市境稜線ルート(東近江市、甲賀市) ❶三人山のしばらく先、急登を下りてピンクリボンをたどっていくと岩場でルートが途絶えます。岩場の傍を無理矢理降りてしまいましたが、危なかったです。思い返すと急登を下りたらすぐ右を見ると踏み跡があり、少し進むとルートに戻ります。岩場を降りてから気付きました。 ❷沢谷ノ頭の付近は歩きやすい尾根道でしたので、そのままピンクリボンを追ってルートがなくなりました。沢谷ノ頭を超えたらすぐ左へ、谷道がルートです。先行していた方が、ちょうど引き返して教えていただいて助かりました。 ❸いっぷく峠から、根っこばかりの急登を下ると尾根道にでました。付近にリボンはなくしっかりとした踏み跡のある尾根道に沿って行くとルートがなくなりました。急登を下りて尾根道に出たらすぐを左へ、谷道へ下る踏み跡が見えます。尾根道にでたときに落ち葉に見惚れて思わず突き進んでしまったようです。 ***登山口までの交通関連*** 高速IC:菰野IC(新名神) 直前コンビニ:  1)菰野IC東に3分菰野町庁舎前にミニストップ  2)さらに北に3分国道305号沿いにファミマ 駐車場:武平トンネル西口 ※駐車場入ると、ど真ん中に岩があり。車体を擦るので注意。…ホンダFIT(ノーマル)で盛大に擦りました。トイレは東口。 鈴鹿セブンマウンテン:7/7 鈴鹿10座:6/10 2020.11.22 雨乞岳(標高1237m) 東雨乞岳(標高1225m) 8.4km 登り2h34m 下り2h58m 標高差469m 累積696m/718m