日本一遅い山開き-天狗山

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

11月23日(月)今日は、福島県の里山-天狗山の山開き。 この山は、福島県百名山のひとつ 「日本で1番遅い山開き」をするお山です。 那須に滞在している時は、福島も場所によってはとても近いので良く訪れます。 天狗山は、サクッと行けてなかなか楽しいお気に入りの山です。 そこの山開きとあってはいかねば!と、今日は天狗山に行って来ました。 いつもは、滅多に人に会わない静かなお山も、今日は沢山の人がゾロゾロ! ビックリするほど沢山の方達が来ていました。 今年はコロナのせいで、式典などはせず 少々物足りなくはありましたが、オリジナルのバッジも頂き、良い記念になりました。 ※「白河市すぱーく表郷」にて受付を済ませ、バッジを頂きスタート いつもは登山口まで車なのですが、今日は人が多く訪れる為、登山口の駐車場は使用不可! 白河市すぱーく表郷の駐車場に車を停めさせられ 、そこから徒歩なのですが、登山口まで結構長かったです(^^;; (軌跡は、駐車場スタートからです。)