暗門の滝(第三の滝)

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

世界遺産の白神山地が誇る名瀑、暗門の滝を見に行ってきました。白神ラインがすでに通行止、西目屋村からグリーンビレッジANMONへの道も明日から通行止で全ルート通行止になるので今日がラストチャンスでした。駐車場に着くと誰もいませんでした。グリーンビレッジが営業している時期はヘルメット着用と通行届け、協力金と色々義務づけられていますが、現在は誰もいないので、自己責任で入山することになります。天気は雨上がりで水量は非常に多かったです。気温は3度、沢を歩くのを考え長靴で行きました。 暗門の滝は1から3の三つありますが、現在は第2の滝までしか行けないらしいです。自己責任で第1の滝まで行ってやると意気込み出発しました。 ブナルートを選択したら、橋が崩壊し通行止になっていました💦長靴を履いていたので川を渡ろうとするも、長靴では太刀打ちできず、カッパを着て突入…激流すぎて足を持ってかれ水中へダイブしてしまいました😂 びしょ濡れになりましたが、半泣きで先に進みました。さらには雪がちらついてきたと思ったら、吹雪いてきました。全身びしょ濡れで寒かったですが、インナーにミレーの網網着てたのが幸いして肌と衣類との密着は無かったのでなんとか1時間くらいは耐えられました。小走りで進むと歩板が散乱していて、激流で道もあちこち崩壊してました。なんとか知恵を絞りながら進んで行きました。上流は流されたら死ぬだろうなくらいの激流でした。 第3の滝に着くと物凄い水量で第2の滝への道が凄惨にも崩壊していて第1の滝までの道が絶たれたのでここで撤退しました。体力的にもここが限界だったので丁度よかったかもです。 駐車場に戻って急いで着替え、しばらく足先の感覚が戻りませんでした。 色々と課題の残る挑戦になりましたが、失敗により経験値が上がったような気にもなりました!