近畿自然歩道(津風呂湖・宮滝・吉野)

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は大和上市から津風呂湖を周回し吉野に向かう近畿自然歩道を進みました 「津風呂湖畔をめぐるみち(津風呂湖北口バス停~スマイルバス入野峠バス停」 「吉野山・宮滝の史跡をめぐるみち(スマイルバス入野バス停~近鉄吉野線吉野駅)」 入野峠バス停というのは無くなりました。 代わりに入野トンネルを抜けて窪垣内バス停か入野バス停に向かってください。 10年前は存在したこの辺りの道標も綺麗さっぱり消滅したので私のGPSのログを 参考に進んでください。ちなみに入野は"いりの"ではなく"しおの"と読みます。 また、吉野の日拝地蔵以降は蔵王堂から帰還しております。 正式なルートは如意輪寺を進みますが2014年にこのルートは通過済みなので 迂回して帰りました。 ※見所※ 津風呂ダム、津風呂湖、宮滝遺跡、日拝地蔵、上千本、中千本、下千本、蔵王堂 ※ルート案内※ 大和上市駅スタート -> 国道分岐 -> 津風呂ダム -> 片岡家ふる里の地  -> 入野峠バス停跡 -> 窪垣内バス停 -> 入野バス停 -> 矢治峠  -> 宮滝遺跡 -> 桜木神社 -> 象(さき)の小川休憩所 -> 日拝地蔵  -> 勝手神社 -> 蔵王堂 -> 七曲坂  -> 吉野駅ゴール ※感想※ 3連休初日、近鉄の3日間フリー切符を駆使して6年前から計画していたこのルートに ようやく挑みました。 別の方の大昔の山行レポートを見ると今は消滅したバス停や道標があったり 時代を感じるのですがとりあえず津風呂湖一周と矢治峠通過と宮滝から上千本到達 さえ押さえておけば一応ルート成立かなと思ってます。 かなり遅い出発でしたが上千本ではうまいこと夕日に照らされた紅葉を 拝むことができたのが大きな収穫となりました。 もちろん日本酒も購入してさらに大きな収穫にしたのは言うまでもありません。

活動の装備

• その他(Other)