初登頂🎵越後白山~🎵

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

今日は越後白山へ初めて登頂して来ました🎵 幾度となく登る機会を探しながらも毎度タイミングが合わず、悪天候やら、暖かい時期は蛭山なので遠慮しており、ようやくですf(^^; 午前7:00。黄金会館駐車場は3番手の到着、丁度ソロの方がスタートして行かれました。 本日のメンバーが揃いスタート🎵 尾根線から登り、下りは田村線を歩くルートに。 序盤からの急登ですがf(^^;ぐんぐん標高を稼げるしこの時期は、落葉していて明るい登山道に展望も風通しも良く快適でした~😄 所々にロープもあり細尾根もあり、落ち葉🍂に埋まる道にはトラップもあり注意しながら進みました。 9号目付近は西側が開け、白い妙高の山々も🎵 程なく山小屋に到着し、山頂へと行けば北東方面が開けた展望は白き飯豊連峰に遠く大朝日の峰が、、🎵しばし見とれる‼️ 時間は早いですが、小屋でおやつ食べましょ🎵(笑) 下山は田村線を歩きましたが、こちらも所々ロープも有りますがなかなかの下りで、落ち葉🍂が曲者ですf(^^; 慈光寺へと下れば駐車場までは直ぐですが観光客で一杯、駐車場満車。路駐多数、、f(^^; さくらんど温泉経由、五泉市のエスマートで買い物と小腹を満たして終わりました🎵😄 初めての登頂🎵越後白山🎵 楽しいお山でしたぁ🎵 ○田村線は悪天候時は降りないで❗との注意書き 【特に積雪、残雪時やガスで視程の効かない時】 ○駐車場のトイレには行方不明の方の張り紙あり ○駐車場トイレは男女別あり。 ○ヤマップの道外れ通知をオンにしてみた【40m~設定あり】。感想は、、、 駐車場から登山口までは登山道でないため警告音がちょいちょい鳴りました❗ 積雪、残雪時は使える機能かも! 但し積雪時はそもそも登山道【夏道】から外れるルート取りが多いので、設定距離でフォロー出来るかな。 雪の際に検証ですね🎵😄