藤原岳で偶然?雲海が見れました、こんなことある?

2020.11.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

9.9km

のぼり

1094m

くだり

1070m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
2 時間 26
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1094 / 1070 m
13
2 18
12
11
1 54
44

活動詳細

すべて見る

三百名山の藤原岳、まさか山頂で雲海を見れるとは。 最高の秋の昼ごはんになりました。 この山で縦走計画を立てるきっかけができました。

藤原岳・御池岳 駐車料金300円
駐車料金300円
藤原岳・御池岳 この日の駐車場はほぼ満車。
この日の駐車場はほぼ満車。
藤原岳・御池岳 紅葉はすぎてるだろうから、あまり期待はしていません。
紅葉はすぎてるだろうから、あまり期待はしていません。
藤原岳・御池岳 前日には近くのホテルに宿泊、
Gotoでたくさんの宿泊者がいました。
前日には近くのホテルに宿泊、 Gotoでたくさんの宿泊者がいました。
藤原岳・御池岳 走行しているうちに、2合目、
走行しているうちに、2合目、
藤原岳・御池岳 そう言ってる間に3合目
そう言ってる間に3合目
藤原岳・御池岳 今日は嫁さんときました、
今日は嫁さんときました、
藤原岳・御池岳 軽快に登って行きます。
軽快に登って行きます。
藤原岳・御池岳 秋らしい周りの雰囲気
秋らしい周りの雰囲気
藤原岳・御池岳 4合目
4合目
藤原岳・御池岳 落ち葉がたくさん、だいぶ色落ちも進んでいます。
落ち葉がたくさん、だいぶ色落ちも進んでいます。
藤原岳・御池岳 黄色の綺麗な色がよかった。
黄色の綺麗な色がよかった。
藤原岳・御池岳 なかなかの急坂です。やっと緩い道が出てきました。
なかなかの急坂です。やっと緩い道が出てきました。
藤原岳・御池岳 7合目
7合目
藤原岳・御池岳 8合目
8合目
藤原岳・御池岳 緑が艶々しています。
緑が艶々しています。
藤原岳・御池岳 苔が至る所にあるので楽しい。
苔が至る所にあるので楽しい。
藤原岳・御池岳 少し開けたところに出てきました、
少し開けたところに出てきました、
藤原岳・御池岳 9合目
9合目
藤原岳・御池岳 石ころが多くなり、足下に注意して進みます。
石ころが多くなり、足下に注意して進みます。
藤原岳・御池岳 木の根元に苔がビッシリ
木の根元に苔がビッシリ
藤原岳・御池岳 左側の山にはガスが出始めました。
左側の山にはガスが出始めました。
藤原岳・御池岳 ようやく山荘が見えてきました。
ようやく山荘が見えてきました。
藤原岳・御池岳 藤原山荘には大人数の登山者でなんだか賑わっています。
ザックが大型の物ばかり。
藤原山荘には大人数の登山者でなんだか賑わっています。 ザックが大型の物ばかり。
藤原岳・御池岳 この山荘からは頂上が見えるのであとどのくらいかな。
この山荘からは頂上が見えるのであとどのくらいかな。
藤原岳・御池岳 今まで見てきた頂上までの道のりと比べると面白い。
今まで見てきた頂上までの道のりと比べると面白い。
藤原岳・御池岳 この山の魅力はここに詰まっている感じ、山荘から頂上が登山者を楽しませてくれてる。
この山の魅力はここに詰まっている感じ、山荘から頂上が登山者を楽しませてくれてる。
藤原岳・御池岳 頂上は広いです。よく見ていた藤原岳の文字がありました。
頂上は広いです。よく見ていた藤原岳の文字がありました。
藤原岳・御池岳 まずは、嫁さんを。
まずは、嫁さんを。
藤原岳・御池岳 嫁さんが私を。
かなりの数の登山者の写真順番待ちでいっぱいでした。
嫁さんが私を。 かなりの数の登山者の写真順番待ちでいっぱいでした。
藤原岳・御池岳 すぐ横の岩場?で昼の準備をしました。そこからの癒される景色に興奮します。
すぐ横の岩場?で昼の準備をしました。そこからの癒される景色に興奮します。
藤原岳・御池岳 昼が終わる頃にはサーっと登山者が引いて行きました。
あっというまでした。
昼が終わる頃にはサーっと登山者が引いて行きました。 あっというまでした。
藤原岳・御池岳 その時間は雲海が出始め遠くの空はまるで北アルプスの様でした。いや富士山の雲海の様。
その時間は雲海が出始め遠くの空はまるで北アルプスの様でした。いや富士山の雲海の様。
藤原岳・御池岳 1時間の昼ごはんをコーヒーまで楽しんで下山します。
1時間の昼ごはんをコーヒーまで楽しんで下山します。
藤原岳・御池岳 苔を忘れずに撮っておきます。
苔を忘れずに撮っておきます。
藤原岳・御池岳 山荘までの綺麗な道のり写真ではあまり伝わらないかな?
山荘までの綺麗な道のり写真ではあまり伝わらないかな?
藤原岳・御池岳 今回はピストンですが、次回は周回するか、縦走したい感情が芽生えました。
今回はピストンですが、次回は周回するか、縦走したい感情が芽生えました。
藤原岳・御池岳 この景色もそうですが、テント泊したい。
この景色もそうですが、テント泊したい。
藤原岳・御池岳 このまま、帰るのは惜しい山です。
このまま、帰るのは惜しい山です。
藤原岳・御池岳 山友に早速、縦走計画を話したい衝動にかられました。
山友に早速、縦走計画を話したい衝動にかられました。
藤原岳・御池岳 8合目まで、そんなことで頭がいっぱい。
8合目まで、そんなことで頭がいっぱい。
藤原岳・御池岳 ピストンじゃもったいない。
ピストンじゃもったいない。
藤原岳・御池岳 5合目につきました。
テント泊・・・
5合目につきました。 テント泊・・・
藤原岳・御池岳 もう、下山してしまいました。
もう、下山してしまいました。
藤原岳・御池岳 とうとう、つきましたね。筋肉痛にならないように、今から温泉に行こう。
とうとう、つきましたね。筋肉痛にならないように、今から温泉に行こう。
藤原岳・御池岳 駐車場には、二度咲の桜。
駐車場には、二度咲の桜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。