名郷→浦山口到達! 武甲山のウラの顔 天神山・ウノタワ・横倉山・大持山・小持山

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 45
休憩時間
3 時間 19
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1651 / 1733 m
2 26
29
17
30
25
40
1 44
2 47

活動詳細

すべて見る

やっと秩父に到達しました! 『飯能駅から秩父を目指す』をテーマに天覧山・多峯主山、爆弾おにぎりを経てやっと目的地に着きました。 写真の最後に「軌跡マップ」をつけました。右往左往してます、是非見てください。 そして、今日見た両神山のごつごつしたあの魅力的な、ひときわ目立つ、存在感のあるところに行きたくなりました。 次の目的地は両神山です。 この旅程でピストン登山よりも、ジャーニーが好きなことがわかりました。 今回も、細切れですが電車バスで(ビールを飲むので)縦走を続けて、両神山を目指します。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名郷 Start!
今日、我、あの山々を幾多越えて行く。
名郷 Start! 今日、我、あの山々を幾多越えて行く。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道程にいくつものキャンプ場がありました。
道程にいくつものキャンプ場がありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さあ、いよいよここから山に入るようですが。コンクリートの土台、構造物がいくつもあります。墓地?
さあ、いよいよここから山に入るようですが。コンクリートの土台、構造物がいくつもあります。墓地?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 坑道 レール。山の上から発見!なんだろう?
※あとから調べたら『JFEミネラル(旧鋼管鉱業)武蔵野鉱業所』のトロッコのレールでした。2015年に業務終了とのこと。今更ですが、このあたりの山域の抗を調べていくうちに知りました。びっくりです。(後日記載)
坑道 レール。山の上から発見!なんだろう? ※あとから調べたら『JFEミネラル(旧鋼管鉱業)武蔵野鉱業所』のトロッコのレールでした。2015年に業務終了とのこと。今更ですが、このあたりの山域の抗を調べていくうちに知りました。びっくりです。(後日記載)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 好泊地
好泊地
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 廃線跡を歩くのは好き。廃墟はキライ。丸田祥三は大好き。「棄景」初版持ってるぜ
廃線跡を歩くのは好き。廃墟はキライ。丸田祥三は大好き。「棄景」初版持ってるぜ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠。峠越えはいつも わくわくします。
鳥首峠。峠越えはいつも わくわくします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂より峠の方がテンション上がります。
山頂より峠の方がテンション上がります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 採石場でしょうか。発破してるとの事。
さっきの坑道はどこまで続いているんでしょう。
採石場でしょうか。発破してるとの事。 さっきの坑道はどこまで続いているんでしょう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ミニミニ雲取山みたいな景色。
わざと木ぃ切ってこういう場所つくってくれたのかなぁ。
眺望最高!
ミニミニ雲取山みたいな景色。 わざと木ぃ切ってこういう場所つくってくれたのかなぁ。 眺望最高!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ウノタワです。1091m
ウノタワです。1091m
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あこがれのウノタワです。芝生ではなく苔なんですね。
あこがれのウノタワです。芝生ではなく苔なんですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 すっごい広い落ち葉の道。
すっごい広い落ち葉の道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 のぼるより、くだる方があぶないです。ダンボールをソリにして下りたい。
ずぞぞぞ ぞぞーって
下から見ると、トレッキングポール持って下りて来る人が、スキーヤーに見えるポイントです。ちなみにこれは坂の下を見下ろす図。
のぼるより、くだる方があぶないです。ダンボールをソリにして下りたい。 ずぞぞぞ ぞぞーって 下から見ると、トレッキングポール持って下りて来る人が、スキーヤーに見えるポイントです。ちなみにこれは坂の下を見下ろす図。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥の山並みは飯能アルプス!ずっとあの上を歩いてここまできたんだ。
奥の山並みは飯能アルプス!ずっとあの上を歩いてここまできたんだ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天覧山の方は、遥か霞んでる。
天覧山の方は、遥か霞んでる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 遅ればせながら、横倉山に着きましたよ!
遅ればせながら、横倉山に着きましたよ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾根道大好き。
今日の日中は、尾根西側、下から上がってくる生暖かい風が気持ちよかったです。
下界の地表の熱からでしょうか。赤城おろしに対抗して、武甲アゲアゲ!なまあったかいんだから。
尾根道大好き。 今日の日中は、尾根西側、下から上がってくる生暖かい風が気持ちよかったです。 下界の地表の熱からでしょうか。赤城おろしに対抗して、武甲アゲアゲ!なまあったかいんだから。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山です。
夏はある程度眺めが遮られそうですね。
大持山です。 夏はある程度眺めが遮られそうですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 〝木”ポイント。
有名な場所だったんですね。あとから知りました。
素晴らしい天気。今日来てよかった。
居合せたかた曰く、先週はもっと良かったねよ、紅葉があって...
見たいけど、この雄々しい色合いもなかなかですよ。
〝木”ポイント。 有名な場所だったんですね。あとから知りました。 素晴らしい天気。今日来てよかった。 居合せたかた曰く、先週はもっと良かったねよ、紅葉があって... 見たいけど、この雄々しい色合いもなかなかですよ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この部分だけ切り取って写真にすると、日本じゃないみたい。
この部分だけ切り取って写真にすると、日本じゃないみたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 両神山  こんなに綺麗に見たの初めて。
両神山  こんなに綺麗に見たの初めて。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 先程の写真より西方。
先程の写真より西方。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが、あの武甲山の裏の顔!
武甲山の後頭部!
抹茶とチョコの二色アイスみたい。
これが、あの武甲山の裏の顔! 武甲山の後頭部! 抹茶とチョコの二色アイスみたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ね!右が針葉樹林、ひだりが広葉樹林。ずっと境目を進みます。抹茶とチョコ。
ね!右が針葉樹林、ひだりが広葉樹林。ずっと境目を進みます。抹茶とチョコ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カラマツ林に突入。金色の紅葉はおわっちゃったみたいだけど、いい感じ。
カラマツ林に突入。金色の紅葉はおわっちゃったみたいだけど、いい感じ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 モンベルのグローブ。多分最薄の。岩場をつかんで登っても平気。もっとダメかと思ってた。この時期には最高。ウインドブレーカーみたいな手袋。でも丈夫!
モンベルのグローブ。多分最薄の。岩場をつかんで登っても平気。もっとダメかと思ってた。この時期には最高。ウインドブレーカーみたいな手袋。でも丈夫!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 晩秋な感じ
晩秋な感じ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 表参道
表参道
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 避難小屋
避難小屋
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山の影 (東側の展望所より)
武甲山の影 (東側の展望所より)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 着いた〜! あれ誰もおらへん。
着いた〜! あれ誰もおらへん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日の登頂記念ビール。
今回は、星野温泉 ヤッホーブルーイングの2020とクラフトザウルス。
今日の登頂記念ビール。 今回は、星野温泉 ヤッホーブルーイングの2020とクラフトザウルス。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ビールはクラフトザウルス ペールエール。ヤッホーのザウルス兄弟のなかではこれが一番好き。色目が伝えられなくてすみません。日没なので。
エスプレッソパスタはいいです。煮詰めていくので。
だって山でパスタ茹でたお湯どうすんよ!?
全部飲んでけ!ってならずに済む。
でもちょっとポルチーニの量が減ったような...
あと粉チーズで増量するといいですよ。濃厚になります。
やまや(コルドンヴェールのほう)、カルダイ(KALDI)でも最近は売ってないんだよなぁ。
ビールはクラフトザウルス ペールエール。ヤッホーのザウルス兄弟のなかではこれが一番好き。色目が伝えられなくてすみません。日没なので。 エスプレッソパスタはいいです。煮詰めていくので。 だって山でパスタ茹でたお湯どうすんよ!? 全部飲んでけ!ってならずに済む。 でもちょっとポルチーニの量が減ったような... あと粉チーズで増量するといいですよ。濃厚になります。 やまや(コルドンヴェールのほう)、カルダイ(KALDI)でも最近は売ってないんだよなぁ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 適当なフライパン、コッヘルが見当たらなかったので、ローソンのホルモン鍋のアルミを再利用。
軽くていいよね。
適当なフライパン、コッヘルが見当たらなかったので、ローソンのホルモン鍋のアルミを再利用。 軽くていいよね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 闇が迫ってきた
闇が迫ってきた
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ついた
ついた

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。