「第10回シルバー会」無事終了!

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

コロナの影響で久しぶりの「シルバー会」です。 コースは旧JR福知山線廃線跡地の「武田尾廃線敷ハイキング」でJR生瀬~JR武田尾駅です。  (かつて機関車が走っていたJR福知山線廃線敷) 最近はまたコロナ急増中ですが、検温、消毒、マスクを実施しながら、細心の注意をしての 開催でした。 9時半、JR生瀬駅に集合ですが、電車で行くかバイクで行くか悩んだ挙句、バイクで行き、 すぐ横の駐輪場(200円)に預けました。 私は三宮から出発なので今日は新神戸トンネル~428号線~有馬温泉~51号線~生瀬のルートで 余裕をもって向かったのですが、予想外に早く50分くらいで到着し、時間を見るとまだ8時半(*_*) 少し早すぎたので寒さ対策で近くを散策してから8時45分ごろに戻ってくると早くも亀さんが到着! そして亀さんとホームで色々とおしゃべりをしていると皆さんが続々と集まり9時44分に出発です。 参加メンバーはAckeyさん、馬ちんさん、Matchanさん、しろりんさん、ともさん夫婦、ポンさん、たかつきのわたいさんと友人、神戸の亀さんと私で合計11名でした。 コロナ禍の中での開催でしたが、11名も参加してもらえて感謝、感謝です。 皆さんお揃いになったところで、まずは自己紹介、検温をしてから出発です。 お天気は青空ではなかったですが、寒くもなく暑くもなく、紅葉もまずまず?で絶好のハイキング日和です。 この旧JR福知山線廃線跡地コースは4月にシルバー会で開催する予定でしたが、コロナの為 やむを得ず中止になり下見だけで終わったコースです。 以前に歩いているのですが、最近は物忘れが早くて始めて歩くようで新鮮味を感じました。 生い茂った紅葉の中、渓谷をのぞき込みながら、真っ暗な6個のトンネルを抜け、橋を渡り、枕木を踏みしめて歩きます。 今回は初めましての方も3名おられましたが、皆さんお喋りをしながら楽しいハイキングです(^^♪ ランチは少し早いですが親水広場でしましたが、たくさんのハイカーさん達で賑わっていました。 ここで所要の為、Ackeyさんとお別れです。 ランチを終えると大峰山に登ります。 標高差430メートルほどですが、中盤に結構な急登があったので牛歩戦術で登りました。 頂上は見晴らしはありません。 しかし途中で大変見晴らしの良いスポットがあります。 登れば当然、次は下りますがこれが大変でした。 激下りもあり、その上に枯れ葉が重なってよく滑りやすくて、実際よく滑っている方もいました(;^ω^) 無事に下山も終えるとそこからは武田尾駅までは30分で到着、「第10回シルバー会」無事終了となりました。 今回も無事に楽しく開催できたことを、本当に感謝いたします。 皆さんのまたのご縁を楽しみにしています。 最後にすべてを企画してくれた神戸の亀さん、有難うございました。(*- -)(*_ _)ペコリ