通せん坊の理由を探りに

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

こころ登山口から向山・窓ケ山に登る途中に「こちらには行くな」とビニールテープが張ってあります。地図を見ると東に向かって尾根を歩けそうなので、どうしてだろうとずっと気になっていました。 通せん坊のテープを無視して進むのはちょっと気が引けるので、反対側から登り理由を探ってみることにしました。 前半はシダ、シダ、ひたすらシダ。傾斜の関係もあるのですが、場所によっては私の身長ぐらいの感じのところも。写真ではそんなにひどく感じませんでしたが、何度か靴紐が外れました。 尾根を歩くとテープやテープの残骸があるのですが、それもなし。なんとか進むことができるのと、人が折ったと思われる木がところどころ見つかるので、ここが道なんだろうなという感じでした。 傾斜もけっこうきつく向山方面からこの尾根を下るのはあぶないなと思い、通せん坊の理由に納得することができました。