金剛山#55 軽量化とトレーニング

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
26
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1436 / 1434 m

活動詳細

すべて見る

水越峠 ダイトレ↗️ 伏見林道↘️ 千早本道↗️ ダイトレ↘️ 今日はいつも不測の事態に備えての重い荷物の軽量化に挑みました。 ザックは今シーズンに剣沢にテン泊して劔に登る為用に買ったアタックザックで。しかし今年はアルプスに行くことが出来ませんでした。ファーストエイド、雨具、ヘッデンに水昼飯等で約3kgだったと思います。そして靴はランニングシューズ。 やはり軽いのはかなりの武器ですね。楽でした(^-^) 靴もまたトレランシューズかアプローチシューズが欲しくなってしまいました。 今日の目標は20kmを5時間以内だったので少し距離は足りませんが満足しております。 帰りの葛木神社で東京から来られた方と暫し話をしたんですが二上山から来て今回は金剛山までだが次また金剛山からダイトレを繋ぎに来られると話してました。関東でも六甲山縦走と共にダイトレも有名みたいで驚きました。

金剛山・二上山・大和葛城山 iPhone8との比較。防水です。
iPhone8との比較。防水です。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつものゲートから。今日はたくさんの方とすれ違いました。
いつものゲートから。今日はたくさんの方とすれ違いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪側
大阪側
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良側
奈良側
金剛山・二上山・大和葛城山 実はダイトレを登るのは今日が初めてです。左の橋を渡ります。いつもはまっすぐ。まっすぐ行き沢沿いを登る方がはるかに楽しい(^-^)
実はダイトレを登るのは今日が初めてです。左の橋を渡ります。いつもはまっすぐ。まっすぐ行き沢沿いを登る方がはるかに楽しい(^-^)
金剛山・二上山・大和葛城山 この階段が苦手なのです。
この階段が苦手なのです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからの奈良側の景色が美しい。
ここからの奈良側の景色が美しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山、よく見えました。
葛城山、よく見えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 さぁ、最後の階段です。途中で少し途切れますがまだ続きます。それが終わると一の鳥居まであと少し。
さぁ、最後の階段です。途中で少し途切れますがまだ続きます。それが終わると一の鳥居まであと少し。
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居に出ました。左に千早遊園に向かいます。
一の鳥居に出ました。左に千早遊園に向かいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台から。いまいちですね。
展望台から。いまいちですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早遊園着。昼飯食べます。ザック広げるとこんな感じ。結構入ります。そしてランニングシューズ。
千早遊園着。昼飯食べます。ザック広げるとこんな感じ。結構入ります。そしてランニングシューズ。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見林道を下り百ヶ辻の登山口に出ました。
伏見林道を下り百ヶ辻の登山口に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 マス釣り場。かなりお客さんがいました。
マス釣り場。かなりお客さんがいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 今年の紅葉、見納めでしょう。
今年の紅葉、見納めでしょう。
金剛山・二上山・大和葛城山 盛況です。
盛況です。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗なぁ。
綺麗なぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早城趾。この上です。
千早城趾。この上です。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段長いですよー。
階段長いですよー。
金剛山・二上山・大和葛城山 歴史ある場所です。
歴史ある場所です。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早本道登山口まで来ました。下山中のたくさんの方とすれ違いました。私は汗だくで息も上がり気味。私は思います、すれ違いの方がこいつ大丈夫か?こんな整備された道やのにめっちゃしんどそうやんと思われてないかと。そして心の中で呟きます、もう10km以上歩いてますからーと🤣
千早本道登山口まで来ました。下山中のたくさんの方とすれ違いました。私は汗だくで息も上がり気味。私は思います、すれ違いの方がこいつ大丈夫か?こんな整備された道やのにめっちゃしんどそうやんと思われてないかと。そして心の中で呟きます、もう10km以上歩いてますからーと🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂着。思っていたより時間がかかりました。修行が足りません。
山頂着。思っていたより時間がかかりました。修行が足りません。
金剛山・二上山・大和葛城山 曇ってきました。
曇ってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 一瞬ソフトを食べようかと思いましたがやめときました。動かないと寒いです。
一瞬ソフトを食べようかと思いましたがやめときました。動かないと寒いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 左、ダイトレで下山します。
左、ダイトレで下山します。
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居から33分で金剛の水まで来ました。過去最速です😄 水を頂いてあとはゆっくり林道を。
一の鳥居から33分で金剛の水まで来ました。過去最速です😄 水を頂いてあとはゆっくり林道を。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道にカギの落し物。親切な方がすぐ分かるように落ち葉でアレンジ。心あたりのある方は取りに行ってくださいね。
林道にカギの落し物。親切な方がすぐ分かるように落ち葉でアレンジ。心あたりのある方は取りに行ってくださいね。
金剛山・二上山・大和葛城山 予定通り無事下山。今日も金剛山よ、ありがとう😊
予定通り無事下山。今日も金剛山よ、ありがとう😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。