初大菩薩嶺!二人20.11.22

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

2週連続、そして先月今月2ヶ月で5回目のチャレンジは人生初の日本百名山!  金峰山も魅力的だったけど、てんくらC、強風で凍えたヤマップレポートを見て断念。大菩薩嶺はA…だったのだけれど。 ①上日川峠へのアクセス編  中央高速を勝沼で下りて国道20号を東京方向へ。その後左に分岐して大菩薩湖へ林道を北上。 (最初ナビを疑って勝沼ICから西に向かい甲州市からの林道を使おうとして、ぶどう狩り園の中を爆走し、改心してナビルートに戻って大正解。)(ちなみに上日川峠がカーナビで出せず、ロッヂ長兵衛で)  大菩薩湖過ぎに係員がいてくれて「上は満車なんで」と第四駐車場へ🚗。ありがたや。この第四Pがサッカー場くらいの真四角で100台は停めれそうな、日曜の朝8時半過ぎでも全然余裕の広さ。しかも登り口の上日川峠まで徒歩10分の近さ!  ところが、多勢の人出に、やはりメジャーな山は違いますなーとヤマップも見ずについて行ったら、林道を下ってから登って展望台の行き止まりで、皆さんえ〜っ😳。立派な木道を通れて良かったと前向きに捉えて、少し戻って峠へ。林道の先からストレートに登れば10分。もちろん帰りはそのルートで。 ②時計回りか反時計回りか  山小屋福ちゃん荘前の案内板で、三角コースのどちらに行くか、左は急坂だよ、と皆さん右の大菩薩峠、介山荘方向へ。我々は左、時計回りで大菩薩嶺、雷岩を目指す唐松尾根へ。後半はそれなりの坂だけど愛鷹山のような手をつかないと登れない程の急登ではなく、登頂後の稜線歩きは下りで快適。 ③麓は青空、稜線はガスって寒風吹き荒ぶ🌀  雷岩から峠までの尾根はずーっと眺望が開けて、流石の人気山。しかし、今日はすごい勢いで雲が流れて強風。寒い!風を避けて大菩薩嶺周りの林の中で休憩。賽の河原も避難小屋が風避けになっていい感じ。  介山荘でバッジ購入😊。下ってロッジ長兵衛で昼食。ルート内に3軒も山小屋があってトイレもあるとは。流石!もちっと暖かい時にまた行こう!