西熊山・三嶺・カヤハゲ(東熊山)

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

今回の山行は年内にどうしても登りたかった三嶺⛰ ヒカリ石登山口に着いたのが7:00前。相変わらずのバイクでの寒さに震えているところ、なんとヤマッパーのoldtypeさんからお声をかけて頂きました✨初めてのことだったのでシドロモドロの対応になってしまい、恥ずかしい限りです😂 トレランをされているのが頷けるような精悍さも、気さくで優しい方でした😀 またどこかの山でお会いしましょう! コースは【登山口〜西熊山〜三嶺〜カヤハゲ〜さおりヶ原〜登山口】で、休憩を入れて8時間くらいの見積もりです。 西熊山に着いた頃には周りはガスガスと爆風。到着時間も1時間程オーバー。 今回初めて一緒に登った初心者のtakaさんが靴擦れをおこしてしまい、かなり痛々しく歩いています😅 景色を楽しむこともなく、そのまま三嶺を目指します。 時折見せる晴れ間に、気持ちのいい稜線歩きを楽しみながら、時々振り返ると苦悶の表情のtakaさん。 ・・・、大丈夫かなぁ🥺 三嶺頂上に着いたのは13:00。周りはガスだらけで眺望を楽しめません。 takaさんの足の具合も気になるし、あまりの空腹に急いで三嶺ヒュッテに向かいます。 ヒュッテで食事後、トレランをされてるご夫婦(かな?)とお話をさせて頂き、トレランに興味を持ちつつも、その前に体型をどうにかしないとなぁ、と腹をさすりながら下山の準備をしました🤣 カヤハゲ山頂では沈みゆく夕日を見ながらヘッデンの準備🔦 さおりヶ原に着く前に辺りは暗闇に。 落ち葉で見えない踏み跡とテープを必死で探しながら、なんとか下山。11時間くらいかかってしまいました💦 暗闇の山を歩いたのは初めてだったので、ほんとに怖かったです😟 1ヶ月ぶりの登山ができると思い、欲張って長い距離に初心者のtakaさんを誘ってしまったのが最大の反省です😣 次の日、晩御飯をtakaさん家族と一緒に食べたんですが、かかとの皮がかなり剥がれていました😨本当にごめんなさいm(_ _)m 次は近場の山にいきましょう!