六甲山 市ケ原焚き火2020-11-22

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

今回は市ケ原で焚き火メインのハイキングです。 参加者6名。焚き火クッキングの為、皆いつもよりリュックが重いと言いながら1時間半かけて 元町西口から諏訪山を巻いて猩々池へ。紅葉は先週に引き続き、見頃で、綺麗でしたよ。 腹三分くらいの軽食を摂り、 大竜寺でおトイレ借りてから市ケ原へ。 今回は、焚き火関連の写真を全く撮り忘れてしまいました。 市ケ原に向かう途中も薪に使えそうな枝や桧の枝など拾っていきました。 市ケ原は思った以上に盛況でしたが、密にはならない程度の場所を確保。 竈門を河原の石で組んでもらってる間に、再び薪拾いへ。河原近くは薪になりそうな枝が全くなかったので、来た道を引き返して拾いに行きました。 焚き火料理は野菜スープ、焼き芋、焼きニンジン(焼き芋と同じ要領でホイル焼きにしてからバターと塩胡椒で味付け)、焼き肉(鳥、豚)、ホットサンド(鯵缶とトマト、燻製卵とスライス玉葱とマスタード)、チーズをのせた焼きトマト、キノコのホイル焼き、ミル挽き珈琲などなど。 6人がなんとなーく順番に料理していったので、3時間くらい食べっぱなしでした🤣 今日は予報に反して、好天気。風もそよ風程度。暑い暑いと言いながら登り、防寒着嵩高いのに無駄やったーというくらい、焚き火中も火除のマント一枚で充分な暖かさ。 17時前に帰り支度をしてからも山シャツ1枚で帰ってきました。すっかり暗くなり、ヘッデン点けながら下山。 市ケ原からはまっすぐ新神戸駅へ。 三ノ宮まで歩いて帰る途中からパラパラ雨が。 予報より早いやん。今日一日、天気予報は外れまくりでした。 それでも、好天気に恵まれたので、良い山行きと焚き火を楽しんで来れました。今度はしっかりと写真を撮りたいと思います。