途中リタイヤ( T_T)釈迦ヶ岳&大日岳

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
59
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1009 / 1214 m
2 37
17
1 25
3 6
24

活動詳細

すべて見る

ひっそりとした前鬼登山口。 登山届を出して、夫と口喧嘩しながらテクテク歩く。 大学生?6人くらいのグループが私達を抜いて行かれました。(人が来たので、ホッとした😅) 圏外でYAMAPの開け方が分からなかったバカな私。 先程の大学生に教えてもらい命拾いしました。 鬼伝説👹のあるこの地に一度来てみたかった。 1300年前、前鬼(夫)後鬼(妻)とその間の5人の子鬼達が暮らしていた修行宿坊の集落。 その鬼達👹は昔、生駒山で悪さをしながら暮らしていたらしい。 役小角に捕らえられた場所が鬼取山なんだって。 その後、役小角が鬼達を弟子として下北山村に従えた。 現在は61代目の五鬼助義之(寝屋川市在住)さんが鬼の子孫として宿坊を継いでいらっしゃいます。毎週末に通いです。(角は生えていません) ⬇︎参考に https://youtu.be/8er4hFoc5SA 私達の登山の方は、釈迦ヶ岳、大日岳、結局どちらにも登頂できず。😭 少し強めの風🌬が吹き、白い霧🌫に囲まれ、雨🌧がパラパラと降り出すと、超ビビリな私はあと30分を進まずにUターンしました。 仕事で疲れている夫を無理矢理に連れて行った罰かな。 下りの階段を一段ずつ降りる姿が可哀想すぎました。🥺 来春に必ずリベンジします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。