蒜山三座縦走⛰下蒜山・中蒜山・蒜山・上蒜山・槍ヶ峰

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

山友3人で蒜山三座を縦走しました。 1日目は大阪から車🚗で3時間で蒜山高原に到着。  ワイナリーやチーズ🧀のお店のショッピングをして、その日は蒜山休暇村に宿泊しました。 こちらの休暇村は登山プランがあって、3ヶ所の登山口まで送迎して下さり、お弁当付きです。 私達は下蒜山登山口まで送って頂き、下蒜山、中蒜山、上蒜山と三座縦走します。 登山口には駐車場がありトイレも利用できます。 登山口から少し行くとすぐに急登になり、粘土質の滑りやすい土です。 下りにしなくて良かったです😅 下蒜山の山頂では、先程私達を抜いていかれた元気なお兄さん達がおられ少しお話ししました。 昨日三座⛰を縦走したけどお天気が悪く眺望がなかったので、今日は下蒜山だけアタックして帰りますと話されてました。 下蒜山を過ぎると中蒜山に向かわれる人も少なくなりました。 今歩いてきた道、これから進む道の登山道がキレイに見えます🤩 中蒜山の山頂では沢山の人が寛いでおられました。 私達も見晴らしのいい山頂でお弁当🍱を食べ、少しゆっくり休憩しました☕️ 次は上蒜山を目指します。 上蒜山山頂に着いた頃には雨雲がかかってきました。 山頂道標分岐から少し行った所に二等三角点があり、昭文社の地図表記もここが上蒜山になっていました。 ピストンして雨が酷くならないうちに急いで下山しました。 あまり待つ事もなくお迎えの車に乗る事ができ感謝です。 紅葉は終わってましたが、枯れた山並みのモフモフした感じがとても好きです💕