深海魚とイルカのデュエット

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

深海魚? イルカ? なんのこっちゃ?  そう、遡ることおよそ2ヵ月半ほど前の9月のある日、 とある方から届いたメッセージが事の発端。 僕の昨年の8月に登った山、バリゴヤノ頭 その時に作ったレポに対してのコメントでした。 バリゴヤノ頭、名前からして摩訶不思議な山名なだけに、大峰界隈に足を運ぶ人達ならば名前位は見聞きしたことがあるかもしれませんね。 しかし、少しばかしマイナーであること、そしてキチンと整備されたような道は無い事、 一般的には登山道として表記されてるような山域ではないことから、あまり取っつきやすい山ではないですね。 そして、この山に不意に惹きつけられ、興味を持ち、それを調べていく中で、 数あるレポの中から僕のレポを見つけ、アプローチを掛けて下さってからのやり取り。 共にお互いの感性に惹かれ、様々な意見を交換していく中で創られていった同行山行。 …深海魚、それはまるでソロでの山行中心で、人が少ない山域であったり、人が居ない場所を好んだり、 はたまた暗がりや静寂にも好んで入るような自分の事を比喩したようなもので(笑) …イルカ、これは勿論今回の相方となった方の印象であり、明るくて素敵なキラキラとした性格であったり、それに準ずる行動は、まるで大海を泳ぐイルカのようだと感じたものです(´ー`) そんな真逆のような存在の二人を繋ぎ合わせたものはバリゴヤノ頭であり、 お互いの似通った感性こそが今日のこの日を創り上げたこと、 …まさにバリゴヤマジック炸裂か… 見つけてくれて、ありがとう。

am6:00 待ち合わせの駅から車でモジキ谷取り付きへと向かう。 少し前からのメッセージでのやり取りもあり、初対面ながらも車内の雰囲気は悪くなく(´ー`) 多少の緊張もまたよき時間か、
 前日には信頼のおけるチベットも磨き直し。 いい靴は履く人を良い場所に連れていってくれる、そして何よりも災いから守ってくれるものです。
 道中での小休憩もあり、現地到着はam8:30 それでも初めてのバリゴヤノ頭でもなく、ルートも把握済み。距離も知れてる、かなりののんびり山行でも十分な時間を確保できてる…そう思ってたんだけどもね(笑)
 車のルーフに乗っかってるのは買い込み過ぎたデザートのひとつ、シュークリームさん(*´ω`) 少し前の休憩ではイチゴ大福みたいなのを食べた為に、流石に今はお腹に入らないということで、行動食になりました(笑)
ともさんは少しドキドキかな(´ー`)
そしてこちらから入山。 以前は手前の看板に熊注意の表記があったのに剥がれちゃってるね。 天川の人も話してたけども、熊居てるんで、お気をつけくださいな。 ともさんは少しドキドキかな(´ー`)
 入口すぐには山の神の祠、無事の山行となるように、お邪魔させて頂くことに、きちんと手を合わせていきます。
 見ての通り、植林に混じって電柱もありますので、取り付き付近までは道もあります。 ま、ほんの10分、15分ほどですけどもね、
 本日のお客様(´ー`) ともさん。
本日のお客様(´ー`) ともさん。 基本ソロ山行の自分ながらも、何かと不思議な出会いもあるもので… 今日のバリゴヤノ頭に同行することに至りました。 ちなみに彼女の体力は折り紙つき、この一ヵ月、僕がお連れするにあたり、迷惑をお掛けしないように体作りをしてきたほどです(笑)
 少しばかし進むと色褪せた橋、ひとつふたつと分岐がありますが、向かうべきはモジキ谷ではないので、お間違えなく(-ω-)/
 今日はどんな日になるんだろうね、少し彼女と距離が開いた際に苔さんとお話(´ー`)
 そして送水路の上を看板表記通り、毛敷谷でなく、南谷側へと。
 彼女とは感性が似通ってるので、どうしてもあちこちに存在するものに惹かれてしまい、撮影する回数はおのずと三桁にも…(笑) そしてこれが大きなタイムロスにも繋がっていくのである(笑)
 送水路のエンド付近あたりから尾根に上がっていく九十九折セクションに合流。 ここからまだ暫くは植林エリアでもあり、踏み跡も明瞭な道が続く。
 昔来た時も挨拶した急登入口に立ちはだかる植林とは異種の木。
昔来た時も挨拶した急登入口に立ちはだかる植林とは異種の木。 『よく来たな』って、だから『お邪魔します、よろしくお願いします』ってね(´ー`) 挨拶は基本やで、
 モジキ谷取り付きからのバリゴヤノ頭、序盤の2㎞は一気に800mもの標高をかちあげるのですが、それでも少しでも変わったものがあるとお互いに足は止まる(笑)
 あっちから、こっちから、見る角度や縮尺を変えて、お互いあーだこーだと、言いながらね(笑) でもでも、バリゴヤ芸術館はゴウリキ手前からの稜線が真骨頂♪
 急登中も、バリゴヤノ頭に向かう間も、ずっと木々の向こうにはチラチラと大日&稲村ペアが覗いてるのもいい感じで、
 …木の中から飛び出したワイヤー。
お前、自分に巻かれたワイヤー喰ったんか(笑)
…木の中から飛び出したワイヤー。 お前、自分に巻かれたワイヤー喰ったんか(笑) 自分で外せないのなら飲み込んでしまおうと… 流石です(*´ω`)
 まるで終わりの見えない急登セクション、2㎞800mのかちあげは距離だけでは見えてこない疲労も伴いますね(;´∀`) そして徐々に斜度は増していく(笑)
 でもでも、まだまだ植林地帯。 昔に伐採された木のあとや、鉄ワイヤーが林業の名残ですね。
 腰掛に丁度良さそうな木があれば一声。 被写体が女性ならば華のある絵にもなるものです(´ー`)
 植林エリアが過ぎ去り、人の気配が薄くなってくれば自然林へと植生の変化が分かります。
 疲労を隠すかのように、しれっとストックを片付けて四駆歩行に備えるエセガイド(*´з`) そうそう、そろそろシュークリーム食べますか? なんて言いながらうまい具合に休憩に持ち込む(笑)
 ほんとは昨日に食べれば表面の生地がサクサクだったようですが、翌日の今日でも十分に美味しく頂けました! 真夏では気温の問題で怖いですが、これからはそこまで気にしなくてもスイーツ持っていけますね。
 洋菓子の高カロリー、最強の糖質補給に一気に体力も回復へ♪ 中のカスタードクリームいいね~(*´ω`)
 よしよし、なんとかついていけるぞ(笑)
よしよし、なんとかついていけるぞ(笑) 先日の30㎏歩荷、今日はその三分の一以下のハズだけど、やっぱ急登は堪えるもんです(;´∀`)
 さーってと、いきましょうか(*´▽`*)
傾斜はさらに上がってきますよ~
さーってと、いきましょうか(*´▽`*) 傾斜はさらに上がってきますよ~
 不整地に加えての急傾斜、足の運びに不慣れさが垣間見える場面も…
 それでも、写真は忘れない(*´ω`)
それでも、写真は忘れない(*´ω`) そうそう、これでいいんです。 必死に登っていく、進んで行くだけが山行じゃないから。
 少しばかし足の置き場やら、ルートを示すかのように先に上がる際は、落石を発生させないように。 コブシ大の石でも転がってしまえば大怪我に繋がります。
 週間天気予報、少し前までは雨の予報もあっただけに、この青空には感謝です。 それに風も弱く、気温もちょうどいい(´ー`) 昔来た時は爆風だったのに(笑)
 登山道の無い世界、右に左に、両手両足を使い、考えながら進むということ。 自然と向き合い、自身の感性が開花していく(´ー`) 気を抜かずに、リラックスすること。
急登セクションも中盤過ぎ、ほんの僅かな区間に平坦な箇所もあり。 先ほどまで見なかったような木々の容姿にはバリゴヤの山域に近づいていることを感じるでしょう。
 まるで魔法でも掛けられたかのように、異形な姿を見せる木々には心躍らされるもの(´ー`)
 高まり過ぎる気の高揚には足元の苔さんを見つめて落ち着く事も大事な時間。
 そして視線を遠くに持ち上げれば大日様・稲村様もこっちを見てくれてる(*´ω`*)
 伝えたい空間の気配、でも難しいね。 この朽ち木の麓に点在する苔の発色と、この場に存在する不思議な気配は、ここに何かが居てる事を僕たちに伝えてきたんだけどもね(´ー`)
 あ、また見られてるな(笑) 山の視線、感じますか?
 さて、まだもうちょい追い込み急登あるからね。 ボチボチいきましょうか、なんだかんだ地味に腕時計をチラ見してる僕が居ました(笑)
 うん、わかるよ、その気持ち(笑)
うん、わかるよ、その気持ち(笑) なにも急かすことはしない、初めてのバリゴヤノ頭、時間の許す限り、無事の山行となる限りは無駄にペースはあげない。 しかし、まるで象さんのような瞳で真横の木に見つめられてるね(´ー`) 自然との対話か、受け入れられてるんだな。
 巨木に垂れる巨大なツルも時には立派なザイル替わりに、なんてね。
まぁ、熊の生息地ってことです。
と、その巨木の裏側には綺麗な爪痕が薄っすらと付いてまして… そして幹にはこの木に登ったかのような爪痕も点々と… まぁ、熊の生息地ってことです。
 その後もワインボトルのような木や、
 踊りだすかのような木の根の尾根、
 大岩に絡み成長した木々の姿、
 このまま大岩を砕くかのような力を感じる根の姿、
 足元にたった一枚だけで輝きを放っていた紅葉の欠片を見つめつつ…
 さらに押し込みの急登へ(∩´∀`)∩
 強力の頭手前のキレットに向けての最後の急斜面。 足場は草と土がメインなので、上手く足を置いて行かないとズルっといきます(笑)
頑張れ、頑張れ~♪ …ズルっとこの後尻もちしちゃいましたが(´ー`) 怪我の無い転倒なんてのはどの山行でも織り込み済みの出来事です。 ケガしないようにコケるのも大事ですよね、コケる前提で攻めるのも慣れかな(;´∀`)
 足の置き場、ルート取り、着地点、どう進むかって事が一般ルートでは考える事が無い分、やっぱり少しばかし戸惑ってましたね。 確かに、グリップの弱い急斜面でのルート取りは、慣れも必要でしょう(´ー`) こんな時はちょっとだけ上から目線で優越感も(笑)なんてね(^▽^;)
 急斜面を這い上がりきれば、大岩のプチキレットに到着。この向かって左側の岩沿いに進んで行きます。
 キレットの向こう側はまたまたややこしい深い谷になってますので、あまり踏み込まない方が無難ですね。足場も微妙なとこありますから、
 ちょうどキレットにある大岩、素敵な磐座にも見えますね(´ー`) なかなかの存在感ですよ。
っで、ひとりで少し脱線。 スマホ持っていけば景色撮れたのに、ザック一式残置して、この大岩の向こうへと…  結果、少し先には木々に遮られることのない崖っぷちのような展望場に辿り着きましたが、2m程の落差を通過する場所があるので、ちょっと危ないです。 まぁ、景色はそれなりに一望できましたが(;^ω^)
 では、客人をお待たせしておりましたので、先に進んで頂きましょう(´ー`)
 2㎞800mの急登セクションをクリアし、ここからはバリゴヤノ妖艶な世界へと… ワクワク?ドキドキ? 気を付けて(∩´∀`)∩
 テープやリボンの類いが無ければ、それなりのバリルートだろうか、四駆で進むような場面も多く、五感は常に刺激されるものです(´ー`)
 木の根の多い場所では、その隙間に足を落とさないように。 捻挫じゃ済まないでしょうから、
 一歩、一歩、足場の確保、三点支持、どちらかの手はどこかを絶対に掴んでおく等、自身の身体を守る歩行を。
 はい、強力ちゃん到着です(´ー`)
彼女の喜びがここまできた疲れも流してくれます。
地味~に、結構な急登の後の強力の頭到着が嬉しいんですよね(*'ω'*) 彼女の喜びがここまできた疲れも流してくれます。
 そうそう、昔初めて来た時、僕も嬉しかったなぁ(笑) なんか、ほんとマイナー寄りなんだけど、メジャーどころに負けない魅力があるんだよね、ここは(´ー`)
 景色も今日はそれなりに、いい空気感です(´ー`)
 っで、しれっと僕も一枚撮ってます(笑) ま、記念やもんね(^^ゞ
 そして、こちらはゴウリキから見える観音峯展望場。 彼女のデジカメだと、こんなハッキリと(^^)/
 さらにスーパーズームでは観音峯の碑に加え、その隣に立ってる人まで写ってるし(*´Д`) すげぇ、
 それでは強力の頭での感動も程々に、シャクナゲロードを抜け、いざバリゴヤノ頭へと、
 ほっほー、今日の大日・稲村様は、綺麗くっきり、素晴らしいお姿なもんで(´ー`) 向こうからもこっち見てる人おるんかな~ってね、
 !大日様、スーパーズームでこんな綺麗に( ゚Д゚) ほんと、凄い山容やね。
 まだまだアップダウンは続くので気を抜かずね、ハーフパンツの泥汚れがどことなく格好ええやん(´ー`) 攻めてきた証(^^)/
 ほんと素敵な山域やね、あっちもこっちも魅力満載(*´ω`)
 おっと、気付けば置いていかれそう(笑) ズンズン進んでいくねぇ~
 ちょっと、一息(´ー`) 心のゆとりは体のゆとりにも繋がるもんです。
格好ええねぇ♪
あ、見て見て(=゚ω゚)ノ 真正面に見える爪痕みたいな谷、あそこが聖宝谷! あの爪の右から二本目をよじ登って理元大師像の裏から奥駈道に合流したとこ(^^)/ 格好ええねぇ♪
またいつか行きたいな(´ー`)
ガラガラの岩谷、一歩足を前に置けばそれ以上に崩れてくるようなガレガレの谷(^^ゞ 結構なサイズの石、岩も流れてくるから、危ないですけど。 またいつか行きたいな(´ー`)
 おー、まさかの弥山小屋(笑) デジカメズーム凄いね(*´ω`) まさかバリゴヤの尾根から弥山小屋見えるとは♪
 さらに鉄山平に鉄山かな?こっちから見るのも新鮮? あいにく、山っていう字にはこっちからは見えないけど、面白い景色(´ー`)
今はその場所から向こう側を見てるという現実(´ー`)
さらにこちら側には行者還岳から七曜への稜線バッチリ(*´Д`)  ともさんは向こう側からバリゴヤを見た時に惹き込まれたようですね。 今はその場所から向こう側を見てるという現実(´ー`)
 そして行者~七曜の尾根下の谷にたったひとつだけで金色の輝きを放っていたイチョウかな? ただっぴろい山域の中でこのひとつだけが黄色に染まっている不思議(´ー`) 面白いなぁ、
 っで、正面右からバリゴヤノ頭の偽ピーク、真ん中にバリゴヤノ頭!奥には稲村ヶ岳・大日山と4ピークが連なる景色に(´▽`)
 ともさん、たまらず行者還との撮影。きっと向こうから見ていた場所に来れた感動ってのは、彼女にしかわからないけども、とてもとても、大きな『今』なんだろうな(´ー`) バリゴヤまでもう一息!
 その場に浸る彼女を見つつも、視線は腕時計にも(笑) 時刻は13:00を過ぎてきた、 日暮れも早い、 たっぷりあった余裕も圧迫されてきている現実。 天気予報も午後以降は少し怪しくなるということ… 嫌気の感じないレベルでそっと歩を進めさせる…
 前回は鬼のような風の通り道だった笹のコルを通り過ぎ、
 なかなかに姿を見せないバリゴヤノ頭手前でも気を抜かずに慎重に、
 言葉が途絶え、シャクナゲの隙間から香る山頂の気配… 真後ろでそっとスマホを構えて黙り込んでいた。
 歓喜の声と表情、見つめるその先には彼女がついこないだ迄、遠い存在として憧れていたバリゴヤノ頭の山頂看板が(´ー`)
 彫り込まれたバリゴヤノ頭の赤字は薄れ、ベースの木もまた朽ちてきてるけども、その字をそっとなぞる彼女の指先はなんとも愛おしそうで…
 バリゴヤノ頭と彼女が繋がった瞬間、ここまでのご案内をすることが報われた時、まだまだ未熟なハズの自分が少しばかし誇らしくも感じることが出来ました。 双方に、お互いに、感謝の気持ちが行きかう素敵な時間。
 きっと気持ちの中ではギュッと抱きしめたくもなるほどに、出会いたかったんだろうなと。 ちょっとバリゴヤに嫉妬…なんてね(笑) まぁ仮にも本気で抱きついて山名看板破壊されても困るし(笑)
不慣れなツーショット写真に自分もギクシャクしながら記念に、ありがとう(´ー`) 目どこ向いてんねんって(笑) そして引きつりわらい(;´∀`)
 そしてここから先に待ち受ける稲村ヶ岳・大日山。 直線距離、目測なんて通じないマイナー尾根(´ー`) まだまだ自分には近そうで遠い世界にも見えるな(笑) またいつか♪
しんどいやろなぁ~(*´ω`*)
またいつか… なんて言いつつもチラッと稲村方面のルート見に行ったり(笑) しんどいやろなぁ~(*´ω`*)
自分もこんな綺麗にカメラに映りたいなぁ(笑)
っで、まだまだ余韻冷めきらない彼女をパシャパシャと(*´ω`*) 自分もこんな綺麗にカメラに映りたいなぁ(笑)
 っで、エセガイドは恒例のバックショットで不細工面を誤魔化すのであった(∩´∀`)∩
 バリゴヤちゃん、ありがとうね。
また会う日まで(´ー`)
バリゴヤちゃん、ありがとうね。 また会う日まで(´ー`)
 時刻は14時、 折角のともさんの山飯も流石にこの時間にここでのんびりは出来ないということで、下山優先に…
 再び風穏やかな笹のコルへと戻り、
 奥駈稜線、タチクラ尾、聖宝谷、鉄山、雲隠れ弥山… 皆にお別れを告げる。
 予報通りに昼過ぎからは雲も増え、薄暗くもなり、怪しげなお空に…
 小枝に住もう苔の妖精もどことなく不安げにこちらを見つめてるかのよう…
 でもやっぱり、目に入ってくるものは逃さないもので… ともさん曰く、ミニ大普賢一派のような景色♪ ほんまやね、目の前にある尾根の凸凹がなんともそっくり(´ー`) ミニ大普賢一派、命名やな♪
 さらに僕の背面にも、バリゴヤ偽ピーク、バリゴヤノ頭、そして稲村ヶ岳・大日山のピーク群(´ー`) こっちも今日は見納めやね、またね~♪
 あ、地面から鷹の頭が生えてるよ?
ちょっと首長いけど(笑)
あ、地面から鷹の頭が生えてるよ? ちょっと首長いけど(笑)
 っで、やっぱり彼女も共感しては、ペンギン? イルカ? ほんまやぁ~って言いながらまた撮影(笑) あかんあかん時間が(笑)
 ゴウリキ手前の登り返し、もう14:30って(笑) どんどん時間流れてくな(;´∀`)
 あっちもこっちも気になったら撮りたくなるしね、初めてなら尚更、それに来たかった山域だからね、余程の危険を感じない限り、彼女を無理やり動かそうとうは思いませんでした(´ー`)
 それどころか、押していってる時間の中であっても、僕も一緒に共感できるものには時間を割くし、その場で語るものです(笑) 先が見えてる、分かってるが故の行動でもありますけどもね(^^ゞ
 夕日に照らされる大日っつぁん!
 お隣の稲村ヶ岳が陰になってるせいで、なんとも神々しい大日様になっておられます(*'ω'*) スーパーズームのお陰でこんなにも素敵な一枚が♪
 よしよし、強力の頭まで戻ってきましたね!
なんとまぁハチャメチャな行動になりました(笑)
よしよし、強力の頭まで戻ってきましたね! ん?登山届ではなが~く見ての下山時刻の15時になってるやん(^▽^;) なんとまぁハチャメチャな行動になりました(笑)
 ではでは、ここから登りと逆の、下り2㎞800mの世界になりますよー(^^)/
 蓄積した落ち葉、浮石、不整地の連続、ともさんは無事に下山できるのか…
 さて僕はどこに居てるのでしょう?
さて僕はどこに居てるのでしょう? 彼女を上から撮影してて、また違った方から下りていってます(笑) 道なんてないし、自分が安全に進めるのならどこから下りても正解ですからね(´ー`)
 っで、ひとりサクサクっと下りていくと、ともさんが後方に(^^ゞ やっぱり、登りの時に口にしていたように、下りの不整地急斜面が不慣れなせいで、かなり慎重になってますね。
そりゃ、このゴウリキ手前の斜面、ちょいと滑りやすい上にこの角度ですからね。 でも、いいんです、ケガさえしなければ、ゆっくりで(´ー`) 急かしたらダメ。
 時刻は16時前、きっとヘッデン使うだろうな。 山の暮れは早い、リミットは後一時間ほどか… それでも焦らない、走らない、彼女のペースを守ること。 暗くなっても大丈夫(´ー`) って言いながら、少しリードをとりながら先を歩く。
地面から頭だけ突き出てますんで、
あ、久しぶりやん! タツノオトシゴのタツノさん(´▽`) 前来た時も見たなぁ♪ 再会って嬉しいね~! 皆さんも是非バリゴヤノ頭行かれる際はタツノさん見てあげてください(笑) 地面から頭だけ突き出てますんで、
 気持ちササッと下りてるものの、何度も振り返り彼女の動きを見守る。 焦らんでいいよ、別に真っ暗なっても大丈夫やし、のんびり行きましょうってね(´ー`) バリゴヤナイト(笑)妙なテンションになりつつある自分が居てる(笑)
 もう、見納めやな。 じきに日は暮れる。 訪れる世界は漆黒の闇、幸いにも残されてる課題は尾根下りのみ、分岐はなく、問題は無いだろうと…
 彼女にとっては最も恐れる夜の山、しかも初めての経験、ゆっくりと暮れゆく山の雰囲気に気持ちも揺れ動くせいか後ろから撮ってくれた一枚もカメラの手ブレが大きい?(笑)なんてね(´ー`)
 徐々に薄暗く… 木々の密度の濃い植林は光の遮りが尚早い…
 かなり見えにくくなり、最早テープやリボンの類いは相当目をこらさないと厳しい…
 完全な闇に入る前に点灯。 薄暗くなった地点で足元の障害物、前方の障害物はすでに大半が情報として目に入ってきていない為に、危険です。 またザックからライト類を出し、装備するのも真っ暗になる前にした方が、焦らずに済みます(´ー`)
 (笑)…バリゴヤでナイトハイクって、
(笑)…バリゴヤでナイトハイクって、 まぁ、すでに核心部でもなんでもない区間だけども、えらいことしてるなぁ(笑) ちょっと面白い(^^ゞ
 振り向くと、ともさん(笑)  真っ暗やねぇ(笑) 心情はドキドキ?ワクワク?ソワソワ? まぁ、良い経験やね(^^ゞ
送水路に着地するも、この手前の九十九折区間でさえ、一瞬道が分からなくなって探すほどに夜はややこしい… 整備された登山道ならば問題なくとも、こんなとこは視界から入ってくる情報量が減ると、途端にルートロストに繋がりそうです。 基本、明るいうちに山から出ましょう(´ー`)
 山域入口の山神様へ、感謝の意を。 よかったね、ともさん(´ー`) 僕もなんだかんだ余裕かましながらも、無事の帰還にホッとしましたよ。
折角なので装備を片付けた後に車内でお疲れ様ってね(´ー`)
疲れた身体に沁み込む糖質の塊、最高やな♪

っで、さっと車を走らせて17:54に下山通知送信確定!
ほんまギリギリでした(´ー`)
ほんとは山の中で食後にでもと思って持ってきてたデザートのプリン。 折角なので装備を片付けた後に車内でお疲れ様ってね(´ー`) 疲れた身体に沁み込む糖質の塊、最高やな♪ 朝から登って暗闇にバリゴヤから下りてくるって(笑) 山行時間9時間、なんとまぁ山との密接な時間を過ごしてきたのでしょう(*´ω`*) しかし登山届での下山時刻は15時、そして緊急連絡に指定していたのはそこから3時間後の6時。 今は17:30、みたらい渓谷より向こう側に行かないと電波が怪しいので、下山届が出せない(笑) っで、さっと車を走らせて17:54に下山通知送信確定! ほんまギリギリでした(´ー`)
 そして、その後はともさんの希望でもあった温泉へ。

☆締め括り☆

皆様もまた無事の山行、安全な山行を(´ー`)
そして、その後はともさんの希望でもあった温泉へ。 …温泉かぁ、信じてもらえないかもしれないけど、10数年ぶりやな… 前日に温泉の入り方を調べてた位です(;・∀・) さっきまでの山行よりも緊張するなぁ(笑)って、 ☆締め括り☆ 少し前からのメッセージでのやり取り数は相当にあったものの、実際にお会いするのは初めてのこの日、なかなかに密な山行でしたが、怪我無く無事の一日となったことに本当に感謝です。 皆様もまた無事の山行、安全な山行を(´ー`)