棒ノ嶺(棒ノ折山)

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

自分も登山初心者🔰ですが、今日はいつもの友達に加えて今年から登山を始めたばかりの仲間を誘っての登山。 もっと登山を好きになってもらいたくて変化あるこの山を選択。 それに山飯を堪能してもらう作戦😁 道中幾つかのトラブルはあったものの、2人にはそれなりに楽しんでもらえたかな。 今日は三連休で天気もよかったので、東飯能から乗ったバスはギュウギュウのすし詰め詰状態の密。 登る前から少し疲れてしまいました。 人気があるコースなので登山道も多くの人で賑わっていて所々で大渋滞! 高い山ではありませんが、そこそこハードですから、事前にどんなコースかしっかりと事前調査して登られた方がいいと思います。 このコース、ピストンはおすすめしません。 15時過ぎに下山予定でしたが、山頂での山飯とお酒が楽しすぎて時間が経つのを忘れてしまい、下山の時間を大きくオーバーしたので途中が真っ暗になり少し焦りました。まあヘッドライトがあったので下山に支障はなかったですが。 山の必需品と言われている物は絶対に忘れてはダメだと改めて思った登山でした。