山伏から七ツ峰 1泊2日

2020.11.21(土) 2 DAYS

久しぶりで緊張のソロでした!なかなか周回することが難しいこの区間を繋げようと考えていました。当初は山伏から智者山まで歩き千頭駅に下山する2泊3日の予定でしたが七ツ峰迄繋がって満足したことと2日目の夜が雨予報だったため予定変更でエスケープルートの1つ接岨峡温泉駅に雨が降る前に下山しました!線繋ぎにはたまらないこの区間が繋がって大満足です! 【山伏 蓬尾根】 取り付きと一部急登がありましたがその他は踏み跡があったと思います。一か所痩せ尾根があったので通行に注意!自分は巻き道を通りました。蓬峠からは一般道で整備されています。 【笹山前後】 牛首ノ頭までと笹山越える辺りまで踏み跡が分かりにくい区間がありました。 黄色のテープ沿いに歩きました!牛首峠迄の下りが重い荷物で急だったので気を使いました。 【勘行峰~富士見峠】 遊歩道と道路が交互にあったりするので都度歩きやすそうな方を選択して歩きました!分岐が多いので変な方向に行ってしまわないように注意だと思いました。 【三ッ峰と七ッ峰】 林道区間は標識がほとんどなかったので事前に確認しておくといいと思いました。

赤水のバス停で下車して出発!1日目は予報通り天気良さそう!

蓬尾根!取り付きとこのCルート辺りの直登りがキツかったけどその他は分かりやすい踏み後あったと思います!

蓬峠の裏側はちょっとした岩場!向かって左側を登り右側を下りました!

蓬峠に合流!この先で前回の山伏小屋で一緒だったベテランさんとまさかの再開!72才になりもうここしか登れないよと…ここに登れたら十分です!羨ましいです!

山伏山頂!たくさんの人が休憩していました!色々な思いが交差する良い場所だなと思います!

ここからの富士山初めましてです!写真では何回も見てるけど実物が一番で感激!

南アルプスの眺望!一番思い入れのある場所に目が行きますよね!自分は笊と聖でした!

美味しそうな匂いに誘われ山伏小屋!グループで今夜は愉しそう!お邪魔しました!

牛首ノ頭!奧笹山とも言うのね。踏み後とコースサインはYAMAPにある山頂を迂回するルートになっていました!

笹山は景色最高!井川湖が下に見えてきました!この後は湖沿いの稜線を進みます!

富士山もバッチリです!しばらく休憩!

井川峠!この辺は左にあるトレイルランニング30キロコースの標識がたくさんありました!

この角度の安倍川東山陵が新鮮!ここまでの疲れを忘れてしばらく眺めてました!

最低目標地点を越えているので県民の森で1泊目!電波も入るふかふかの一等地でした!

2日目の朝!アツラ沢の頭!開けている場所があればな…富士山見えていました!キレイだった~思い出に保存!

このルートから見える大無間が両側にある風イラズと小無間が広がって良い感じでした!小無間も風イラズも急登であることが分かります。

リバウェル井川スキー場の自動販売機!水分が足りなかったら買う予定でしたが大丈夫そう!

大無間の先に南アルプスの主峰達も!聖と赤石に目が行きました!この辺は景色最高!

勘行峰!隣が絶景すぎて見とれていると…この先が下りだったのであれ?と思って振り返ったら標識あった!

七ツ峰とこれから歩く稜線が見えた!七ツ峰の存在感あるな~頑張ります!

大日峠!この先の大日山は三角点があるけど山頂標識ありませんでした!アップダウンの少ない道が続きます!

富士見峠!この時はまだ智者山に2泊目予定で3日目に千頭駅下山を家族に連絡!

三ツ峰!七ツ峰の登りに備えて少し休憩!

七ツ峰到着!ここで一緒になったこむぎさんとYAMAP話で盛り上がり愉しい時間をありがとうございました!一人会議して悩んだけど下山することにしました!

山頂から一緒になった素敵なレディ!分岐で待っていて道案内してくれます!進みたい方向と案内される方向が同じだったので地図も見ないで着いていくアホです💦次はそこから下るのね!たくさん待たせてごめんなさい!

行きたかった接岨峡温泉駅が見えた!惚れてしまいそう~!とここでまさかの飼い主さんと一緒になり七ツ峰からでしょ?着いて行っちゃうそうで!とてもお利口でしたよとお礼を言ってお別れ!
26/27

接岨峡温泉駅でゴール🏁2日間ありがとうございました!

赤水のバス停で下車して出発!1日目は予報通り天気良さそう!

富士山もバッチリです!しばらく休憩!

三ツ峰!七ツ峰の登りに備えて少し休憩!

接岨峡温泉駅でゴール🏁2日間ありがとうございました!