大山~天丸山~帳付山 2020-11-22

2020.11.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:45

距離

11.4km

のぼり

1245m

くだり

1247m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
12
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1245 / 1247 m
43
4
6
44
58
1

活動詳細

すべて見る

人がいなさそうな山...ということで、奥名郷から大山~天丸山~帳付山とまわってきました。 野栗沢から登山口のある奥名郷までの道は落葉も落石も多く、車のスピードを落として進みましたが、もしかしたらタイヤで石ころ踏んづけてしまったかも.. 登山口から大山に向かう沢沿いの道はピンテが充実していて、道が葉っぱで埋まっているところが多くありましたが迷うことはありませんでした。 ただ葉っぱのせいで滑りやすいのと、ちいさな浮き石がちらほらあるため決して歩きやすい道だった、とは言えませんが。 逆に馬道のコルから下山に使った道は勾配もゆるやかで歩きやすく、周回するならやはり時計回りのほうがいいのかな~という感じです。 YAMAPにはない馬道のコルから帳付山までの道は、滑落したら死ぬな~という箇所も確かにありましたが、踏みあともはっきりしているし、何よりピンテが充実しているので.. なんで赤線表記にならないんでしょうかねぇ~ ちなみにこの区間、思っていたよりも長いな、という印象。 大山、天丸山、帳付山ともなかなか個性的で、眺めもいいし、あっさりとは登頂させてくれないところがまた良いですね! 山は気に入りましたが、ただ登山口までのアクセスがなんとも...(>_<) 関東百名山 53/100 ぐんま百名山 32/100

天丸山・南天山 奥名郷の登山口を出発!
駐車スペースが微妙な段差の上にあったので、車は路肩にとめました。
奥名郷の登山口を出発! 駐車スペースが微妙な段差の上にあったので、車は路肩にとめました。
天丸山・南天山 何度か渡渉があります。
何度か渡渉があります。
天丸山・南天山 浮き石が多めでちょっと歩きづらいかも。
浮き石が多めでちょっと歩きづらいかも。
天丸山・南天山 だいぶ登ってきました。
大山が真ん前に見える~!
だいぶ登ってきました。 大山が真ん前に見える~!
天丸山・南天山 分岐を左に、まずは大山に向かいますー
分岐を左に、まずは大山に向かいますー
天丸山・南天山 両神山が見えてテンションup!⤴
両神山が見えてテンションup!⤴
天丸山・南天山 こんどこそ山頂かな~?
こんどこそ山頂かな~?
天丸山・南天山 大山に到着!
大山に到着!
天丸山・南天山 次とその次の目的地の天丸山と帳付山が見えます。
きょうもいいお天気!\(^^)/
次とその次の目的地の天丸山と帳付山が見えます。 きょうもいいお天気!\(^^)/
天丸山・南天山 こちらは浅間山方面!
こちらは浅間山方面!
天丸山・南天山 予想外と言っては失礼ですが良い眺めでした。
予想外と言っては失礼ですが良い眺めでした。
天丸山・南天山 続いて天丸山に向かいます。
続いて天丸山に向かいます。
天丸山・南天山 倉門山を通過。
危うく山頂標識を見逃すところでした。
倉門山を通過。 危うく山頂標識を見逃すところでした。
天丸山・南天山 秋ですね~!
秋ですね~!
天丸山・南天山 天丸山へは、この分岐を右へ。
天丸山へは、この分岐を右へ。
天丸山・南天山 天丸山よく見えない~(-.-)
天丸山よく見えない~(-.-)
天丸山・南天山 急な岩場の登り。
ロープが何本も連なっていました。
急な岩場の登り。 ロープが何本も連なっていました。
天丸山・南天山 天丸山に到着。
すぐに帳付山に向けて活動再開します。
天丸山に到着。 すぐに帳付山に向けて活動再開します。
天丸山・南天山 馬道のコルを通過~
馬道のコルを通過~
天丸山・南天山 近づいてきました帳付山!
近づいてきました帳付山!
天丸山・南天山 結構えげつない登り(>_<)
結構えげつない登り(>_<)
天丸山・南天山 着いた~!
着いた~!
天丸山・南天山 山頂標識から少し進んだところから浅間山方面。
ここも良い眺め!
山頂標識から少し進んだところから浅間山方面。 ここも良い眺め!
天丸山・南天山 中央に埋まっているのが笠丸山かな?
中央に埋まっているのが笠丸山かな?
天丸山・南天山 馬道のコルから下山します。
馬道のコルから下山します。
天丸山・南天山 足にはやさしいですが、単調な道です~
足にはやさしいですが、単調な道です~
天丸山・南天山 広葉樹の落ち葉がいっぱいです。
広葉樹の落ち葉がいっぱいです。
天丸山・南天山 林道にでました。
ここを右へ。
林道にでました。 ここを右へ。
天丸山・南天山 ヘアピンカーブのところから両神山!
この右に大山も天丸山も見えましたが写真を撮り忘れてました~
ヘアピンカーブのところから両神山! この右に大山も天丸山も見えましたが写真を撮り忘れてました~
天丸山・南天山 なんだこの梯子は!?
なんだこの梯子は!?
天丸山・南天山 登山口に戻ってきました~ 
お疲れさまでした!
登山口に戻ってきました~ お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。