名塩赤坂→道場 昼下がりのショートハイク

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
22
距離
9.9 km
のぼり / くだり
447 / 575 m
2 14
8
37

活動詳細

すべて見る

お昼すぎに家を出て、地元の裏山を徘徊。日が落ちるのが早いのでホドホドにウロウロして帰ってきました。(^^)

百丈岩・鎌倉峡 西宮名塩駅を13:18に発車するバスに乗って15分程の乗車で三軒家バス停で下車。
西宮名塩駅を13:18に発車するバスに乗って15分程の乗車で三軒家バス停で下車。
百丈岩・鎌倉峡 R176と中国道の下を潜ると…。
R176と中国道の下を潜ると…。
百丈岩・鎌倉峡 秋の田園風景が広がる…。
秋の田園風景が広がる…。
百丈岩・鎌倉峡 田圃の端の畦道を行く…。
田圃の端の畦道を行く…。
百丈岩・鎌倉峡 鉄塔標識に沿って木橋を渡る。
鉄塔標識に沿って木橋を渡る。
百丈岩・鎌倉峡 土が流れて、プチナイフリッジ?状に…。
ここをよじ登る。
土が流れて、プチナイフリッジ?状に…。 ここをよじ登る。
百丈岩・鎌倉峡 ここで右手に鉄塔道から外れる。
ここで右手に鉄塔道から外れる。
百丈岩・鎌倉峡 尾根上の境界石柱に沿って進むも、結構なブッシュ。夏場は藪が深そうでイヤやな…。
尾根上の境界石柱に沿って進むも、結構なブッシュ。夏場は藪が深そうでイヤやな…。
百丈岩・鎌倉峡 裸地に出てきた。
裸地に出てきた。
百丈岩・鎌倉峡 正規ルートがわからなかったので適当にブッシュを掻き分けて、生野高原〜静ヶ池の山道へ…。
本来のルートと5mぐらい離れたところに出てきた。
正規ルートがわからなかったので適当にブッシュを掻き分けて、生野高原〜静ヶ池の山道へ…。 本来のルートと5mぐらい離れたところに出てきた。
百丈岩・鎌倉峡 左手に鎌倉峡方面へ進路をとる。
左手に鎌倉峡方面へ進路をとる。
百丈岩・鎌倉峡 百丈岩南尾根への分岐。
百丈岩南尾根への分岐。
百丈岩・鎌倉峡 気持ちの良い道。
気持ちの良い道。
百丈岩・鎌倉峡 北六甲台〜裏六甲方面の景色。
北六甲台〜裏六甲方面の景色。
百丈岩・鎌倉峡 ロープ伝いに激下り。
ロープ伝いに激下り。
百丈岩・鎌倉峡 鎌倉峡出合に下りてきた。淵が結構深そう…。
鎌倉峡出合に下りてきた。淵が結構深そう…。
百丈岩・鎌倉峡 徒渉するにも結構距離が長く、靴を水に浸すのが必至の状況…。やまびこ茶屋まで沢下りしようかとも思ったが、時間も遅いので引き返す…。
徒渉するにも結構距離が長く、靴を水に浸すのが必至の状況…。やまびこ茶屋まで沢下りしようかとも思ったが、時間も遅いので引き返す…。
百丈岩・鎌倉峡 激坂を登り返す。
激坂を登り返す。
百丈岩・鎌倉峡 百丈岩南尾根分岐まで戻ってきた。
百丈岩南尾根分岐まで戻ってきた。
百丈岩・鎌倉峡 静ヶ池方面へ鋭角ターン!
静ヶ池方面へ鋭角ターン!
百丈岩・鎌倉峡 土塁状の道を行く…。
土塁状の道を行く…。
百丈岩・鎌倉峡 静ヶ池。ここはいつ訪れても静かで落ち着く…。
静ヶ池。ここはいつ訪れても静かで落ち着く…。
百丈岩・鎌倉峡 百丈岩までやって来た。標識が新しくなっとる…。
百丈岩までやって来た。標識が新しくなっとる…。
百丈岩・鎌倉峡 ろうそく岩を見下ろす…。
ろうそく岩を見下ろす…。
百丈岩・鎌倉峡 百丈岩からの景色。錦秋の山並み。
百丈岩からの景色。錦秋の山並み。
百丈岩・鎌倉峡 ろうそく岩全景。
ろうそく岩全景。
百丈岩・鎌倉峡 百丈岩からはやまびこ茶屋に下らずに、少し戻って道場方面へ…。初めて通る道だが、標識によると道は良さげ…。
百丈岩からはやまびこ茶屋に下らずに、少し戻って道場方面へ…。初めて通る道だが、標識によると道は良さげ…。
百丈岩・鎌倉峡 どこが「快適な登山道」やねん?
どこが「快適な登山道」やねん?
百丈岩・鎌倉峡 谷道を行くと思いきや、尾根道行く…。
谷道を行くと思いきや、尾根道行く…。
百丈岩・鎌倉峡 新名神沿いに階段を下る。
新名神沿いに階段を下る。
百丈岩・鎌倉峡 新名神の下を潜る。
新名神の下を潜る。
百丈岩・鎌倉峡 「柵を持ってゆっくり降りる」が、ブッシュが鬱陶しい。
「柵を持ってゆっくり降りる」が、ブッシュが鬱陶しい。
百丈岩・鎌倉峡 船坂川沿いの道が眼下に見えてきた…。
船坂川沿いの道が眼下に見えてきた…。
百丈岩・鎌倉峡 道場の田園風景。
道場の田園風景。
百丈岩・鎌倉峡 武庫川を渡ると間もなくJR道場駅。
武庫川を渡ると間もなくJR道場駅。
百丈岩・鎌倉峡 JR道場駅に到着。この季節、17時だとだいぶ暗いね。
JR道場駅に到着。この季節、17時だとだいぶ暗いね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。