裏八面山奥の院、中の迫岩峰群-2020-11-22

2020.11.22(日) 日帰り
Yamaji88
Yamaji88

活動データ

タイム

02:15

距離

2.2km

上り

224m

下り

220m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

持病の結石が8年振りに痛んで12日目にやっと痛みから解放され〜復活! 仕事一週間も休んでしまった😭 3週近く身体動かして無いので体調も絶不調💦 日曜日リハビリ兼ねて裏八面山の様子を伺うべく 短時間ではありますが散策して来ました。 *このルートは登山道ではなく、目印の赤テープや危険箇所のロープ、鎖などなど一切ありません。 安易な入山は控えて下さい。

八面山(大分県) 奥の院手前の駐車スペースから
遅い時間からの出発です。
奥の院手前の駐車スペースから 遅い時間からの出発です。
八面山(大分県) 駐車スペースから見上げる岩峰。これ今日登ります。高さ100mちょいです。
駐車スペースから見上げる岩峰。これ今日登ります。高さ100mちょいです。
八面山(大分県) 以前右周りで登れる箇所探したが登れそうに無い。
山バッカさんが裏から登られてますが、
左手の谷を攻めてみます(笑)
以前右周りで登れる箇所探したが登れそうに無い。 山バッカさんが裏から登られてますが、 左手の谷を攻めてみます(笑)
八面山(大分県) 左手の谷を直上。
木の根が苔むした岩盤を這う!
左手の谷を直上。 木の根が苔むした岩盤を這う!
八面山(大分県) 岩盤に木の根が張った急斜面を辿る。
岩盤に木の根が張った急斜面を辿る。
八面山(大分県) 尾根手前で約2mの壁!
足の置き場が無く厳しかったが何とかクリア!
😅
尾根手前で約2mの壁! 足の置き場が無く厳しかったが何とかクリア! 😅
八面山(大分県) 尾根筋を右に進み岩峰頂上へ
真下に僕の車が小さく見えてます😲
尾根筋を右に進み岩峰頂上へ 真下に僕の車が小さく見えてます😲
八面山(大分県) 絶景です!
絶景です!
八面山(大分県) 中央、八面山!左は足獄!
中央、八面山!左は足獄!
八面山(大分県) 奥の院とその上の岩峰群も遥か下に見えてます。
曇ってるので紅葉イマイチですが😅
奥の院とその上の岩峰群も遥か下に見えてます。 曇ってるので紅葉イマイチですが😅
八面山(大分県) 足獄と八面山
足獄と八面山
八面山(大分県) 本耶馬渓方向
本耶馬渓方向
八面山(大分県) シンボル岩峰方向
シンボル岩峰方向
八面山(大分県) ズーム
ズーム
八面山(大分県) 岩峰頂上から南に伸びるナイフリッジ!
岩峰頂上から南に伸びるナイフリッジ!
八面山(大分県) 鹿嵐山〜猫山
鹿嵐山〜猫山
八面山(大分県) 岩峰を降り尾根伝に進むと以前これ以上進むのは厳しいと思ってた岩尾根直下迄辿り着きます。
岩峰を降り尾根伝に進むと以前これ以上進むのは厳しいと思ってた岩尾根直下迄辿り着きます。
八面山(大分県) 右に巻きながらよじ登ると
右に巻きながらよじ登ると
八面山(大分県) 尾根上に!先程迄居た岩峰が見えてます!
尾根上に!先程迄居た岩峰が見えてます!
八面山(大分県) ここから見ると手前と右側は切れてるので
登れ無さそうに見えますが、此処からの尾根伝いと
尾根鞍部の裏側は杉の植林帯で其方からも登れそうでした。
ここから見ると手前と右側は切れてるので 登れ無さそうに見えますが、此処からの尾根伝いと 尾根鞍部の裏側は杉の植林帯で其方からも登れそうでした。
八面山(大分県) 尾根を少し進んで、絶景ポイントが続きます。
尾根を少し進んで、絶景ポイントが続きます。
八面山(大分県) 振りかえる。
振りかえる。
八面山(大分県) また進んでは振り返る。
また進んでは振り返る。
八面山(大分県) 岩峰脇のトラバース箇所。
岩峰脇のトラバース箇所。
八面山(大分県) 杵ノ木三角点
杵ノ木三角点
八面山(大分県) シンボル岩峰群!
曇って写り悪っ😢
シンボル岩峰群! 曇って写り悪っ😢
八面山(大分県) 宇佐七山方向と岩峰群
宇佐七山方向と岩峰群
八面山(大分県) 宇佐七山方向
宇佐七山方向
八面山(大分県) シンボル岩峰ズーム
シンボル岩峰ズーム
八面山(大分県) 406mピークから八面山方向へ尾根を進み
途中にある三角点?
406mピークから八面山方向へ尾根を進み 途中にある三角点?
八面山(大分県) 伐採の杉が結構伸びて展望無し!
ここで雨も降って来たし時間も無いので下山とする。
伐採の杉が結構伸びて展望無し! ここで雨も降って来たし時間も無いので下山とする。
八面山(大分県) 振り返って。
振り返って。
八面山(大分県) 伐採地から杉林の斜面を降りる谷は倒木の嵐!
伐採地から杉林の斜面を降りる谷は倒木の嵐!
八面山(大分県) 何とか切り抜けて昔の看板の場所まで
看板寝てたので立てかけました。
方向は合ってると思いますが、昔の道は分かりません💦この辺りも倒木多し!
何とか切り抜けて昔の看板の場所まで 看板寝てたので立てかけました。 方向は合ってると思いますが、昔の道は分かりません💦この辺りも倒木多し!
八面山(大分県) 奥の院近くまで降りて来ました。
谷の道はほぼ倒木で寸断され分からなくなってました。今年の2月はこんな感じじゃ無かったが😢
奥の院近くまで降りて来ました。 谷の道はほぼ倒木で寸断され分からなくなってました。今年の2月はこんな感じじゃ無かったが😢
八面山(大分県) イチョウの落ち葉が美しい!
イチョウの落ち葉が美しい!
八面山(大分県) 奥の院上の岩峰!
奥の院上の岩峰!
八面山(大分県) 最初に登った岩峰!
最初に登った岩峰!
八面山(大分県) 反対側の岩峰!次コレに挑戦してみようか?
反対側の岩峰!次コレに挑戦してみようか?
八面山(大分県) 前日、東京から来た義兄を連れて観光。
晴れた時の奥の院上の岩峰と紅葉🍁
前日、東京から来た義兄を連れて観光。 晴れた時の奥の院上の岩峰と紅葉🍁
八面山(大分県) 岩峰を這う蔦の紅葉も美しい!
岩峰を這う蔦の紅葉も美しい!
八面山(大分県) 晴れると美しいですね♫
晴れると美しいですね♫
八面山(大分県) 麻生、高野堂のモミジ。
麻生、高野堂のモミジ。
八面山(大分県) おまけ。仙岩山!
おまけ。仙岩山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす