竜爪山(文珠岳) 鯨ケ池から

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
1 時間 5
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1457 / 1456 m
5
2 12
1 10
2 27

活動詳細

すべて見る

鳥取大山と寸又峡、2回続けて人の多い所を歩いたので今回は近場ですいてる所を歩こうと思案。 浅間神社から鯨ケ池までは以前歩いたので、鯨ケ池から登れば浅間神社から竜爪山まで軌跡が繋がるなと思い今回決めましたが、なかなか厄介なコースでした。😅 数少ないレポを参考にしましたが、時間が経つわりには進まないし、東海自然歩道との合流までは登山道は荒れてるは、道を間違えるは、危ない所あるはで登り中盤でかなり疲れました😨。 すれ違った人は登りゼロ。下りは同じルートで戻る気になれず、途中から東海自然歩道で牛妻へ降りましたがトレランの人に1人抜かれただけで、すいてる道を歩きたかった希望は◎でしたけど…。 鯨ケ池からのコースは一回歩けばもういいか😭。

竜爪山・薬師岳 麻機遊水池から。文珠岳より左の若山の方が高く見えます。この時間は富士山も見えていました。
麻機遊水池から。文珠岳より左の若山の方が高く見えます。この時間は富士山も見えていました。
竜爪山・薬師岳 左が若山、存在感ありますね。若山を越えて文珠岳を目指します❗️
謎の球体は光の反射かな?車内から撮影。
左が若山、存在感ありますね。若山を越えて文珠岳を目指します❗️ 謎の球体は光の反射かな?車内から撮影。
竜爪山・薬師岳 鯨ケ池から。
鯨ケ池から。
竜爪山・薬師岳 左へ。桜峠に向かいます。
左へ。桜峠に向かいます。
竜爪山・薬師岳 ここも左へ。⬅️
ここも左へ。⬅️
竜爪山・薬師岳 桜峠、祠の先を左へ登っていきます。
桜峠、祠の先を左へ登っていきます。
竜爪山・薬師岳 竜爪山への案内あり!
竜爪山への案内あり!
竜爪山・薬師岳 竹藪、かなり荒れてます😨
竹藪、かなり荒れてます😨
竜爪山・薬師岳 第2東名脇にでました。
第2東名脇にでました。
竜爪山・薬師岳 高速の上を渡る橋は無さそうだけど、まさか…。
高速の上を渡る橋は無さそうだけど、まさか…。
竜爪山・薬師岳 やっぱり下るのね〜😂
やっぱり下るのね〜😂
竜爪山・薬師岳 東名の下をくぐります。
東名の下をくぐります。
竜爪山・薬師岳 30分以上歩いたのに鯨ケ池が目の前じゃんか😂
30分以上歩いたのに鯨ケ池が目の前じゃんか😂
竜爪山・薬師岳 高速をくぐったら右の階段を登ります。
高速をくぐったら右の階段を登ります。
竜爪山・薬師岳 階段はかなり急。
階段はかなり急。
竜爪山・薬師岳 朝もやの静岡市街、と思っていたら火事の煙だったようです…。
翌日、瀬名で火事があった事を知りました。
朝もやの静岡市街、と思っていたら火事の煙だったようです…。 翌日、瀬名で火事があった事を知りました。
竜爪山・薬師岳 舗装路を少し歩きまた階段へ。
舗装路を少し歩きまた階段へ。
竜爪山・薬師岳 段差がエグい❗️
段差がエグい❗️
竜爪山・薬師岳 やっと山道に入りますが、
かなり荒れてます😨
やっと山道に入りますが、 かなり荒れてます😨
竜爪山・薬師岳 分岐。登山道に直置きの案内…。
分岐。登山道に直置きの案内…。
竜爪山・薬師岳 巻道に行きますよ〜。
巻道に行きますよ〜。
竜爪山・薬師岳 見にくいけど木の看板に竜爪山て書いてあります。
見にくいけど木の看板に竜爪山て書いてあります。
竜爪山・薬師岳 一旦林道に出ました。
一旦林道に出ました。
竜爪山・薬師岳 賤機山と大崩れ方面
賤機山と大崩れ方面
竜爪山・薬師岳 林道を歩きますが陽が当たっている所を右に入ります。自分はそのまま行ってしまい300メートルバック😨。
林道を歩きますが陽が当たっている所を右に入ります。自分はそのまま行ってしまい300メートルバック😨。
竜爪山・薬師岳 案内無し❗️ここを右にそれます。
案内無し❗️ここを右にそれます。
竜爪山・薬師岳 林道をそれてすぐ。ここはどっちだ?広い方に行っても登山道と合流出来そうなので行ってみたけどYAMAPを見ると離れて行くのでまた戻る😓。
林道をそれてすぐ。ここはどっちだ?広い方に行っても登山道と合流出来そうなので行ってみたけどYAMAPを見ると離れて行くのでまた戻る😓。
竜爪山・薬師岳 結局右の細い道に入ります。倒木の処理ありがとうの看板⁉︎💦
結局右の細い道に入ります。倒木の処理ありがとうの看板⁉︎💦
竜爪山・薬師岳 トリガブトの段に到着。
ここまでの道はかなり倒木あり、登山道だけチェーンソーでぶった切ってる状態。もう写真を撮ってる余裕無し💦
トリガブトの段に到着。 ここまでの道はかなり倒木あり、登山道だけチェーンソーでぶった切ってる状態。もう写真を撮ってる余裕無し💦
竜爪山・薬師岳 トリガブトの段
トリガブトの段
竜爪山・薬師岳 ふーっ。
ふーっ。
竜爪山・薬師岳 スタートして3時間半、やっと東海自然歩道と合流出来ました。やれやれ😥。文珠岳まで行けるのかな…。
スタートして3時間半、やっと東海自然歩道と合流出来ました。やれやれ😥。文珠岳まで行けるのかな…。
竜爪山・薬師岳 文珠岳まであと1時間、がんばろう‼️
文珠岳まであと1時間、がんばろう‼️
竜爪山・薬師岳 あった、あった。
あった、あった。
竜爪山・薬師岳 振り返って若岳。
振り返って若岳。
竜爪山・薬師岳 山頂まであと5分❗️
実際は急登の階段で15分かかりました。
山頂まであと5分❗️ 実際は急登の階段で15分かかりました。
竜爪山・薬師岳 スタートから4時間半以上。やっと到着〜👌
スタートから4時間半以上。やっと到着〜👌
竜爪山・薬師岳 月見山の方かな?
月見山の方かな?
竜爪山・薬師岳 三保半島。
三保半島。
竜爪山・薬師岳 カップノードルとおむすび🍙でしばし休息。登りで時間をくったので早々に下ります。
カップノードルとおむすび🍙でしばし休息。登りで時間をくったので早々に下ります。
竜爪山・薬師岳 桜峠と牛妻の分岐まで降りてきたけど、登ってきた道をとても戻る気になれず、遠回りだけど安全な東海自然歩道で牛妻に向かいます。
桜峠と牛妻の分岐まで降りてきたけど、登ってきた道をとても戻る気になれず、遠回りだけど安全な東海自然歩道で牛妻に向かいます。
竜爪山・薬師岳 なんの木かわからないけど黄色が綺麗。
なんの木かわからないけど黄色が綺麗。
竜爪山・薬師岳 若山山頂。
若山山頂。
竜爪山・薬師岳 東海自然歩道も結構荒れてます💦。
東海自然歩道も結構荒れてます💦。
竜爪山・薬師岳 またあった🤭
またあった🤭
竜爪山・薬師岳 手入れされてる感の山林。
手入れされてる感の山林。
竜爪山・薬師岳 標高300m。農道に出ました。若山からはずっと急坂です。
ここからはひたすらロード💦
標高300m。農道に出ました。若山からはずっと急坂です。 ここからはひたすらロード💦
竜爪山・薬師岳 最後にご褒美がありました。山の手前から出てますよ🌈❗️
最後にご褒美がありました。山の手前から出てますよ🌈❗️
竜爪山・薬師岳 駐車場に到着。朝はすぐそこの橋脚向こうの階段に着くまで30分以上かかった…。
駐車場に到着。朝はすぐそこの橋脚向こうの階段に着くまで30分以上かかった…。
竜爪山・薬師岳 疲れた1日でした😅。
疲れた1日でした😅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。