鈴鹿セブン全縦走

2020.11.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

三連休を利用して、鈴鹿山脈の7つのピーク(藤原岳・竜ヶ岳・釈迦ヶ岳・雨乞岳・御在所岳・鎌ヶ岳・入道ヶ岳)を巡る、一泊二日の鈴鹿セブンマウンテン全縦走へ(^_^)v 以下、備忘録も兼ねてるので、超長文デス😀笑 鈴鹿山系は竜ヶ岳のみ歩いたことがあるが、ほぼ未知の山域。 皆さんのレポを拝見すると、急登&急降・バリルート・細尾根・花崗岩質のスリップしやすいザレ場等、難路多くタフなコース。 必要な行動時間が見えず、また今回はソロなんで、下山後スタート地点の西藤原駅まで戻るアシの確保が先ず課題に🙄 計画段階で検討したのは以下の3つ。 ①少し違うルートでピストン ②ロードを30kmラン ③バスと電車乗り継ぎ ①今の自分では、一泊二日は到底無理なんで論外…😅笑 残る選択肢は②か③。 当初はトレランで1Dayでも検討したが、③最終バスに間に合わなければ、強制的に30km走って戻らなければならない。 その時点で自分の脚が残っていればロードは気合いで何とかなるが笑、脚が終わっていれば等最悪の事態を考えるとリスクが高過ぎる。 また、今は日照時間が短いので、夜間行動が必然的に多くなり、景色も楽しめず修行登山になる可能性大…笑 それもたまにはいいけど😀笑、今回は景色も楽しみたいし、来シーズンのアルプス縦走も見据え、前からやってみたかったファストパッキングでの一泊二日テン泊縦走に決定! 鈴鹿セブンマウンテン全縦走 コースタイム:CT28:00 距離:44km 累積標高:3894m D+ (ヤマプラデータ) 目標はコースタイムCT60% 当日の天候 晴れ、風速20m超の爆風🌀予報。 現地には5:00着、少し仮眠して7:30からのスロースタート(*´∀`) 《登山口~藤原岳》 この山旅の安全を誓い、一礼してから入山。 大貝戸道からスタート。 気温高めなんで半袖Tでちょうどいい。 麓近くに残る、晩秋の紅葉🍁を楽しみながら藤原岳へ。 スタートから風は強く、八合目~稜線では体幹に力入れてないと、重量級の自分でも、まともに立っていられない程の爆風🌀 縦走路は木々の間を縫うように歩く狭い道も多いし、風の影響を受けにくいマット縦付けにして正解◎だった。 《藤原岳~治田峠~竜ヶ岳》 治田峠まではバリルートで一気に400mの降下。 昨日の雨の影響もあり、ヌルヌルの急降とトラバースの難所、道も不明瞭。 全行程中ここが一番イヤだったかな~。 日中に通過して正解◎。 治田峠からは歩きやすくなり、銚子岳・静ヶ岳のアップダウンを経て350mの登り返し。 竜ヶ岳の稜線に出ると、展望が開け気持ちいい道😆 やっぱり、ここの景色はサイコー! 😍 《竜ヶ岳~石榑峠(いしぐれ)~三池岳~釈迦ヶ岳》 竜ヶ岳~釈迦ヶ岳へはコースタイムCT5時間の長丁場だが歩きやすい区間。 竜ヶ岳から続く気持ちいい稜線を経て、石榑峠まではまた一気に400m降下、そして細かなアップダウンでじわじわ高度を上げ釈迦ヶ岳まで400m登り返し。 石榑峠では道間違いついでに大休憩、しかし沢水の場所分からず。 八風峠手前でソロの女性と縦走路初のスライド。 この後も何回かスライドすることになる。 彼女は無事にゴール出来たんかな?🙄 《釈迦ヶ岳~ハト峰峠~中峠~根の平峠~杉峠手前》 ハト峰峠まで300m降下し、中峠、根の平峠まで細かなアップダウン。 日没が迫ってきたので、地図とにらめっこしながら今夜の宿泊場所と水の確保を検討。 ハト峰峠で水場ありと情報あったので探してみるが、淀んだ流れしかなく諦めて進む。 根の平峠で、同じく全縦走中の男性がテント泊。 杉峠まで進みたかったので、少しお話して情報交換、お互いの無事を祈って先へ急ぐ💨 少し進むと登山道横に沢発見! ここからコクイ谷出合辺りまでは愛知川源流域で、どこでも給水可能(浄水器か煮沸は必須) 漸く水を確保して杉峠を目指して歩くが、ナイトハイク・落ち葉・渡渉多なので道が不明瞭で3~4回ロスト…😅 杉峠手前で物音が聞こえ、獣かと思って声を出したら😱、5名の方が宴会中だった🤣笑 皆さんに杉峠よりもここがオススメ!と声掛けして貰い、今日はここでテン泊することに。 petite-princeさん、あきさん、スゥチーンさん、Mayさん、そして、既に出来上がってた🤣しょー太郎さん、本当ありがとうございました! テン泊はこんな出逢いがあるから、また楽しい😊 テン泊した場所もいい場所だった。 《杉峠~雨乞岳~沢谷峠~御在所岳》 夕方までの爆風が嘘のように、驚くほど穏やかな夜で寒くもなく、グッスリ寝て7:10頃スタート。 5名の方とはここでお別れ😢 御在所岳のカレーうどんを目指すようだ🤤笑 テン泊地から杉峠を経て300m程登って鈴鹿第二の高峰、雨乞岳到着。 ガスっていて展望がなかったが、笹に覆われたどっしりとした山容、晴れていればきっと美しい山。 また再訪してみたい。 クラ谷道を通って沢谷峠からはバリルートで御在所岳へ直登。 分岐を見落としたが、一度尾根筋のルートに乗ってしまえばマーキング多数、踏み跡しっかりで一般登山道と変わらない歩きやすい道。 雨乞岳方面から御在所に登るなら、時間短縮にはかなりオススメできるルート。 楽しみにしてた御在所岳からの展望もガスガスだったので、写真だけ撮って即下山。 時間的にも余裕あるし、みんなが話してたカレーうどんが頭から離れなかったので🤤笑、レストハウスへ向け移動し始めると、5名とここでまたバッタリ🤣🤣 再会の「縁」を喜び、楽しい時間を過ごしながら御在所名物カレーうどんを堪能😋🍴 その時、最近登ったポンポン山の話をしていたらMayさんが反応。 まさかのご近所さんだった! 世間は狭い笑 《御在所~武平峠~鎌ヶ岳》 御在所の手前で皆さんとは別れ、再びソロで歩き始める。 ザレ場混じりの滑りやすい登山道を300mちょっと降り武平峠へ。 そして岩峰鋭い鎌ヶ岳へ300m弱の登り返し。 アルペン的山容が格好いいから人気なのか?山頂には沢山の登山者、ガスも晴れ眺望を楽しんだ😆 《鎌ヶ岳~水沢峠~入道ヶ岳~椿大神社へ下山》 鎌ヶ岳からはクサリ場・細尾根・ガレ&ザレ場が続く鎌尾根筋を歩く。 それほど危険は感じなかったが、落ち葉に隠された滑り易いガレ&ザレ場は少し厄介だった。 展望はいい感じで、時間的に余裕もあり、昨日とは違い風もマシだったので、度々休憩を挟みながらじっくり景色を楽しむ😄 400m弱降って100m登れば、いよいよ鈴鹿セブンラスト!となる入道ヶ岳。 入道ヶ岳へと続く笹原の稜線が、陽の光を受け美しく輝く。 その様子はあたかも、鈴鹿セブンのラストピークへと誘う「ビクトリーロード」。 ビクトリーロードを噛みしめるように歩き、入道ヶ岳山頂、鳥居前へ。 これで鈴鹿セブンマウンテン完登\(^o^)/ 山頂からは伊勢の海岸線や知多半島など眺望も抜群で、じっくりと景色を楽しんだ。 下山の井戸谷ルートでは、また晩秋の紅葉🍁と渓谷美。 紅葉最盛期に、もう一度歩きたくなる道だった。 登山口まで下山して、ケガなく無事に下山出来た事への感謝。 一礼(^ー^) そして… 下山途中も、特に筋肉痛や関節痛もなく脚も残っているので、西藤原駅までのロード30kmを3~4時間程度かけて走って帰る気満々💪だったが、天気予報を確認するとまさかの雨☔予報… そして30分後にはバスが到着予定… 自分のか弱い心は直ぐにポッキリ折れ😭笑、バスと電車を乗り継いで帰路へ。 まぁこれは、次回以降のお楽しみということで…😀 タフなコースだったが、変化に富んで飽きさせず、テン泊も思う存分に楽しめる鈴鹿の山々サイコー!!! 絶対にまた来ます\(^o^)/ 初めてファストパッキングでの山行を経験して、「衣・食・住」全て自分の背中に背負いながらも、どこまでも歩いて行けそうな感覚。 限りなく「自由」を感じさせるスタイルに大きな魅力を感じた。 そして、今回の山旅で「縁」あって出逢ったpetite-princeさん、あきさん、スゥチーンさん、Mayさん、しょー太郎さん、ありがとうございました! また、どこかの山で遊んでやって下さい😉 ※備忘録 《水場》 ・石榑峠(今回確認出来ず) ・根の平峠から杉峠方面へ10分程度に沢。 ・コクイ谷出合までは愛知川源流域 ・浄水器必携 ・御在所レストハウス、自販機有り ・1.5L持参、根の平峠2.0L補給+0.5L、御在所0.9L補給+0.8L。0.3L余り。合計5.4L 《装備重量》 ・ベースウェイト6.8kg(ザック、カメラ込み、ポール含まず) ・水1.5kg ・食料(一日分予備込み)2.0kg笑 ・トータル10.3kg 11/21 Day1 藤原岳登山口 時間 標準 CT% 藤原岳  1:20 3:00 44% 治田峠 0:53 1:10 76% 竜ヶ岳 1:31 2:00 76% 石槫峠 0:28 0:50 56% 三池岳 1:19 2:20 56% 釈迦ヶ岳    0:58 1:50 53% ハト峰峠    0:38 1:30 42% 中峠      0:21 0:50 42% 根の平峠    0:35 0:45 78% 杉峠近く幕営地 1:57 2:15 87% 杉峠としてCT計算。水補給、道迷い18:56活動終了 Day1計    8:03 14:15 56% Day1計(幕営込) 10:00 16:30 61% 11/22 Day2 杉峠      時間 標準 CT% 雨乞岳    0:15 0:40 38% 沢谷峠     0:57 1:10 81% 御在所     0:36 2:30 24% (沢谷峠~直登ルートに変更) 武平峠     0:47 1:20 59% (山上公園への往復含む) 鎌ヶ岳     0:30 0:50 60% 水沢峠     1:09 2:00 58% 入道ヶ岳    1:22 1:35 86% 椿大神社    1:01 1:25 72% Day2計   6:37 11:30 58% 合計(ヤマップ) 16:37 28:00 59% 合計(ガーミン) 17:26 28:00 62% 合計(休憩込み) 20:24 28:00 73% ※ガーミンのGPXデータを分割してアップロードしているので、距離・時間・累積標高が実際と異なって表示されています。 <実際のガーミンデータ> Day1 距離:29.78km 時間:9:55 累積標高:3367D+ 2692D- Day2 距離:18.59km 時間:7:31 累積標高:1666D+ 2356D- 合計 距離:48.37km 時間:17:26 累積標高:5033D+ 5048D-

藤原岳・御池岳 今回の装備一式
※印のものは不使用
ザックはパーゴワークスRUSH30
ベースウェイト6.8kg(カメラ込み、ポール含まず)
水1.5kg
食料(一日分予備込み)2.0kg笑
トータル10.3kg
装備と食料絞り込めば、もう少し軽量化出来るかな🙄
今回の装備一式 ※印のものは不使用 左上から、※替グローブ、※防寒用グローブ、ハイドレ2L→ハイドレ無しに変更、モバイルバッテリー、着替え等(長T、半袖T、ロングタイツ、登山用靴下、)、防寒用ソフトシェル、※替ソフトシェル、クッカー&バーナー、ヘッデン、※ヘッデンサブ、雨具上、雨具下、エスケイプヴィヴィプロ→#3寝袋に変更、テント、ペグ、※携帯トイレ・ティシュ等、エマージェンシーキット一式(浄水器含む)、マット(写真なし) ザックはパーゴワークスRUSH30 ベースウェイト6.8kg(カメラ込み、ポール含まず) 水1.5kg 食料(一日分予備込み)2.0kg笑 トータル10.3kg 装備と食料絞り込めば、もう少し軽量化出来るかな🙄
藤原岳・御池岳 根の平峠でテン泊してる縦走中の男性とスライド。
情報交換して、お互いの無事を祈る。
後に御在所のレストハウス、最後のバスで一緒に😊
そして、ここで漸く水を確保。
鈴鹿の縦走には浄水器必携!
根の平峠でテン泊してる縦走中の男性とスライド。 情報交換して、お互いの無事を祈る。 後に御在所のレストハウス、最後のバスで一緒に😊 そして、ここで漸く水を確保。 ここから先、コクイ谷出合いまでは愛知川源流域でどこでも給水可能。 鈴鹿の縦走には浄水器必携!
藤原岳・御池岳 5座目!
御在所岳\(^o^)/
ここもガスガス…😭
晴れていれば、きっと大展望が楽しめたハズ。
寒空の下、半袖・短パンのおっさんは完全にアウェイ状態🤣
5座目! 御在所岳\(^o^)/ ここもガスガス…😭 晴れていれば、きっと大展望が楽しめたハズ。 ロープウェイがある山なんで、こんな天気でも山頂には多数の観光客。 寒空の下、半袖・短パンのおっさんは完全にアウェイ状態🤣