三頭山、檜原都民の森、数馬の湯

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

初・奥多摩三山 三連休二日目に、ホリデー快速おくたま1号で出発!奥多摩駅から2番バス乗り場に駆けて行くと、臨時バスなのか、満席のぎりぎり最後ですぐにバスに乗れました。 早朝の奥多摩湖は、ひんやりする冷気と、ぽかぽか陽射しとが、なんとも心地よく、紅葉が水面に反射して、ワクワク気分で浮き橋を渡って登山開始です。 登山口は、注意しないと通り過ごしそうな、看板はあるのですが、ちょっと目立たないところです。 落ち葉の積み重なり、歩くたびにカサカサと音を立てて、軽い軽妙なリズムで登り始めました。スタート時点は、段差はなく、歩きやすいです。 ヌカザス山の直後の、オツネノ泣坂。この呼称は、登山後に知ったのですが、それも納得するほどの、岩場の急坂です。振り返るのを躊躇するほどの上り坂で、ふとした調子にふんぞりかえって滑落しはしないと心配するほどでした。登り切ると、ヌカザス尾根の北端が天然の展望台のようで、遥かには小菅村でしょうか、山々に囲われた集落が望め、かなり高い場所まできたもんだと感じました。