西日本最高峰パワースポット石鎚山

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

四国遠征二日目、石鎚山へ。 夜はなかなか寝付けず若干睡眠不足気味かーと思いつつ。(友人二人が奏でるハーモニーが素晴らしく聞き入ってしまったのが原因ですw) 朝食はバイキングでしたが、ホテルのコロナ対策は徹底されており安心しながら美味しい朝食を楽しむことが出来ました。 その後、西条市のホテルを出発し土小屋terraceへ。ここでgo to travelの恩恵をあやかり、土小屋terrace限定のマグカップを購入しました。 前日同様入念に準備をし、10時半ごろ入山。前日の疲れが若干残っていましたが、登山道も舗装されており軽快に足を進めることが出来ました。 鎖場までは友人と共に進んでいきましたが、少し膝、靴擦れした箇所が心配だったため、迂回ルートで山頂を目指します。 登頂時にはガスが多く風も強かったです。時折青空も見えますが、すぐ雲に隠れてしまいました。 その後、鎖場に行った友人と合流しいざ天狗岳へ。道幅も狭くなかったのですが、風がすごく少し危険を感じました。ただ慎重に歩いていけば行けなくはないかと思います。 その後、南尖峰へ。なんとか友人に付いていくことが出来たので無事に制覇することが出来ました。 下山時に剣山⇒前社ヶ森に寄り、土小屋terraceへ。 剣山に至っては、山というより丘という印象でした。前社ヶ森は鎖場があったので近くまで行って一人で下山。 下山途中、少し雨に降られましたが総括すると天候に恵まれた四国遠征だったと思いました。 土小屋terraceで柚子ジュースを嗜み登山後毎回楽しみにしている温泉へ。 初道後温泉です! が、コロナ対策で本館への入場制限がかかっており当日の入浴は出来ませんでした。翌日、別館の椿の湯で温泉を楽しむことが出来ました。 newシューズもあってか靴擦れが凄かったので履き慣らしてから行くべきでしたが、それ以外は非常に満足のできる四国遠征となりました。