晩秋の大菩薩嶺ー牛奥ノ雁ガ腹摺山縦走周回

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

我慢の三連休なので、遠征を控えて、まあまあ近所の奥秩父へ登山。今回のメインディッシュは百名山の大菩薩嶺。上日川からの王道コースはもの足りないので、大菩薩嶺の南にある、日本一名前の長い山ー牛奥ノ雁ケ腹摺山まで縦走した!車で行くので、縦走後に上日川峠まで戻って周回。  朝3時半出発で、5:45に上日川峠に到着。駐車場はほぼ満車。6時過ぎると完全満車!大菩薩嶺は人気だね!大菩薩嶺は2016年に初めて登った。今回は4年ぶりだね。  6:30に登山開始!まずは福ちゃん山荘まで歩いて、唐松尾根で雷岩へ一気に登った。途中から富士山の轟々しい姿が現れ、美しい!さらに南アルプスの峰々も綺麗に展望できた。1900mを超えると強風が直撃!急いで樹林帯奥の大菩薩嶺山頂に避難。防風装備を装着!再び雷岩に立ち、富士山と南アルプスを存分撮影した。  満足してから大菩薩峠へ進み、さらに石丸峠へ。霜柱が日差しで溶けて、下りが滑りやすい。天狗棚山までは展望の良い稜線歩きで気持ちいい。小金沢山までは樹林帯歩きで、山頂は良い展望。さらに進むと、日本一名前の長い山ー牛奥ノ雁ケ腹摺山に到着。日本一名前の長い山頂で日本一高い山を眺望するのは面白いね。

活動の装備

• シースリーフィット(C3fit)
    エレメントエアーロングタイツ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
    トレールアクション バラクラバ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Hybrid Grid Stretch Balaclava
  • マムート(MAMMUT)
    Yampa Tour ML Jacket
    フォームクッション
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック PRX-7000T-7JF
  • グレゴリー(GREGORY)